細菌戦から核戦略へ!!

2024-03-28 11:27:02 | Weblog

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


歴史ランキング 
 
 
 広島・長崎・ビキニ・福島と4度被ばくした日本はいつまで、危険な原発をやるつもりなのだ!!
核兵器廃絶!!脱原発!!医学者も声を上げよ!! 
 
 3月20日に飯田市の飯田市平和祈念館に寄りました。下の写真のパネルは市教委が昨年9月に新たに作成したパネル

飯田平和祈念館展示・検討委員会のある方のご意見 
・9月1日に新たに展示された731部隊のパネル(上の写真)は一歩前進ではあるが、下に展示されている医療器具や本との関連が説明されていません。どうしても731部隊の証言が必要です。

上のパネルとは多少違っていますが、市教委が提案したパネル案


会場には、100名を超える人々が参加して、山田さんの講演を聞き、又意見交換もしました。

              三笠宮と731部隊員の記念写真
 
                卒業式の日の丸
 

 

 

 



「はだしのゲン」巡り揺れる広島 教材から削除、販売は急増―原爆忌 

<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x8vky06" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>
 
「香川の子どもと教科書ネット」通信
 
第68回会議報告(2024年3月10日・日) 
【 二 】 「はだしのゲン」 
 【 5巻 】
( 132P )
元川小学校朝礼 「いわおとな~りて~こけの~むすまで~~」児童斉唱
校長 「ゴホン、それでは、二十三年の元旦を迎え、天皇陛下に新年のおよろこびのあいさつをおこなう」「一同東向け東」
児童・ 一斉に東に向く
校長 「天皇陛下のいらっしゃる皇居に向かって最敬礼~~」
ゲン 「な、なんじゃ」「これじゃ、戦争中と同じじゃ、アホか」
担任教師 「これ、おまえは、なんで最敬礼をしないんだ」
ゲン 「わしゃいやじゃ」「もう日本は戦争に負けて新しい憲法ができて,軍隊は一切持たず」「平和な国づくりをするんだと先生は教えてくれたんじゃないか。」
教師 「それがどうした」
ゲン 「わしらを戦争でピカでさんざんひどい目にあわした戦争責任者の天皇をなんでいつまでもわしらにおしつけるんじゃ」
教師 「お おまえはなんちゅうバチあたりなことをいうんじゃ」「このばかたれっ」ゴツン
教師 「な、なんだその目は」
ゲン 「わしゃ 先生はきらいじゃ」「戦争の反省をせん大人はきらいじゃ」
教師 「こ こいつ」
ゲン 「天は人のうえに人をつくらず人の下に人をつくらず」・・・(繰り返す)
教師 「全く頑固なやつじゃ」「まったく困ったやつがわしの組にいるわい」
学校から出てきたゲンを,友達が追いかけ、もらった餅を渡したが,ゲンは投げ捨てる。
ゲン 「こんなモチいらんわい。」
友達 「な、何をするんじゃ。ばかたれ。」
ゲン 「ばかはおまえじゃ」「クソ森 戦争を起こしてわしらをいまも苦しめているやつら
をもうのさばらしたらいけんのじゃ わすれるな。」
 

 

萩生田NO!!集会(2024年2月18日)
萩生田光一議員にNO!!ー裏金疑惑、市民に説明を


安倍晋三 演説 | 統一教会
<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x8e88in" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>

 

 

 

 

 

戦争の加害も忘れるな!!
 

東京大空襲

 
<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x8vqp6k" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>

死者数が10万人以上の1945年(昭和20年)3月10日の夜間空襲。この3月10日の空襲だけで、
罹災者は100万人を超え、死者は9万5千人を超えたといわれる。
なお、当時の新聞報道では「東京大焼殺」と呼称されていた。

重慶爆撃

<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x8vqnug" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>
日中戦争の最中、中国の国民党政権の臨時首都となっていた重慶市にたいして、日本軍は、無差別爆撃をくり返し、多くの人々を殺傷しました。(中国人民政治協商会議四川省重慶市委員会文史資料研究会編『重慶抗戦紀事』によると、爆撃は1938年2月~43年8月にかけて218回、被害は死傷者2万6千人、焼失家屋1万7千戸。ほかに41年6月5日、
防空壕で数千人から1万人以上が窒息死したといわれる惨劇がある)
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細菌戦から核戦略へ!! | トップ | 細菌戦から核戦略へ!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事