好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



今日の神戸は久しぶりの雨が降りました。
我が家の場合は雨でもいつもの週末散歩に出かけます。今朝も起きてからオットと一緒に行って見ました。

こちらは以前の記事 に書いたエゴノキ。これで3回目なのですが、うつむいて咲くこの可憐な白い花がとても好きなのでまた載せちゃいました。私はやっぱり白い花にとことん弱いようです。以前の記事に書きましたが、エゴノキは実の皮が有毒で、食べたときにのどを刺激して "エグイ(ひどい)" 味がすることからこの名になったそうです。



公園は静かで空気がしっとりしていて気持ちよかったです。雨だと布団が干せないしシーツも乾かない。週末しかまとめて家事が出来ないのでちょっと面倒だけれど、このところずーっと乾燥して空気はカラカラ、草木もぐったりと辛そうでした。なので雨が降ってよかったなあと思います。



こちらは先週撮ったつぼみの状態。ふわっと開いた花も綺麗だけれど、私はこのつぼみもいいなあって思います。

エゴノキ (植物雑学事典)

(おまけ)
公園の裏手の道路にサワガニ? が歩いていました。小さい溝があるのですが、そこにいるのかな。道路を横断していて、ちょうど車が来てひやっとしました。傘を広げてすくって溝の方に戻しました。達者で暮らせよ~



コメント ( 6 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 神戸市立森林... 近所の公園の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桐子)
2008-05-10 22:45:54
こんばんは。
今日は桐生も雨でした。そして、寒い!神戸も寒いでしょうか。
体調崩さないようにお気をつけください。
エゴノキの実は、よく拾いますが、花は見たことなかった!
見てるのかもしれないけど、認識せず…もったいない。
かわいいですね~!!!白い花は清楚な感じです。
ところで、このサワガニ、カメラ目線ですね~!
なんか言いたげな顔に見える(^^)
 
 
 
ぐんまも雨 (こにタン)
2008-05-11 00:29:04
↑桐子さんも書かれていますが、群馬も冷たい雨がシトシトと降る寒い一日。
久しぶりに一日中、家の中に閉じこもって本を読んで過ごしました。
いつも行く嶺公園にもエゴノキがありますが、まだ咲いていません。
エゴノキの花は林の中にたくさんのランプを灯したようできれいですね。
サワガニは時々、水場からかなり離れたところを歩いていて、驚かされますね。
 
 
 
おぉぉぉぉぉ (とり)
2008-05-11 17:15:42
また、エゴノキの花の季節がやってきましたか・・・・
1年は早いですなあ・・・・そうやって確実に一つ歳を取ったのであった・・・\(- -;) 

 
 
 
ぜひ花も (katokyo)
2008-05-11 22:27:26
桐子さん、こんばんは。
昨日は群馬も冷たい雨だったのですね。神戸は昨日も今日の朝も雨が降っていて寒いです。桐子さんも体調にはお気をつけ下さいね。(いつも桐子さんの明るい記事に元気をもらっているので ^。^)
エゴノキの花、可愛いでしょ。食い意地のはっている私はどうしてもゆで卵みたいって思っちゃう時もあるのですが... いえいえ、それだけでなくてこのうつむいた可憐な様子は美しいと思います。ぜひ今度は花もじっくり見て下さいね。
このサワガニ、のんびり道路を横断していたので傘でやや強引に救済したのです。確かに何か言いたそうですね。いじめないでよ! って言いたかったのかな。
 
 
 
詩人ですなあ (katokyo)
2008-05-11 22:29:58
こにタンさん、こんばんは。
神戸は今日は昼過ぎから少し日が出てきましたが、まだ冷たい風がふいています。フィールドワークが増えたとのことなので、お体にはお気をつけ下さいね。
ランプを灯したようですか。こにタンさん、詩人ですねえ。地味だけれど沢山この白い花が集まっていると、確かにそこだけぱっと華やかですよね。私が大好きな花の1つです。
 
 
 
この季節になりました (katokyo)
2008-05-11 22:32:18
とりさん、こんばんは。
はい、今年もこの季節になりました。同じ題材を何度も載せるのも何かなあ.. とは思うけれど 「ああ、またこの季節が来たなあ」って思うのもいいかもしれませんね。とりさんは一昨年と昨年とコメントを下さっていますよね。いつもありがとうございます。
ま、お互いトシとったのは今更って事で。これからもよろしく(?)お願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。