好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



この週末も六甲山に登ってきました。
今回の登りは新神戸から天狗道を使って摩耶山山頂まで。下りは桜谷道、徳川道を通って森林植物園までのコースでした。

昨日の神戸の最高気温は27度。暑かった... この日差しはもう夏ですね。
でもこの強い日差しに風景はよりくっきり見えます。下の写真は新神戸駅を少し登って見える風景。神戸らしい風景で私は好きです。



こちらは布引ダム(布引五本松堰堤)。六甲山 - Part 4 の記事にものせています。
型枠用の石積をそのままに残した外壁と古典様式のデンティル(歯飾り:dentil)が青い空によく似合っていました。



こちらは徳川道の途中にあったおそらくミズキだと思います。
青い空に緑がよく映えて、まるでアクリル絵の具で描いたみたいなクリアな風景でした。花はもう散った後なのですが、その散った後の枝がまた綺麗でした。
よく似た木にクマノミズキがあるのですが、花の時期がずれている事と葉の付き方が違う事で区別が付くそうです。(でも葉の付き方は素人にはやや分かりずらい...)
ミズキが六甲にあるのを初めて確認できてよかったです。



これからどんどん暑くなってきます。
いつまで歩けるのかなあ... と思いますが、こういう風景を見るとやっぱり山に行きたくなります。緑一杯の風景は心をすっきりさせてくれます。



布引五本松ダム (Wikipedia)
ミズキ (植物雑学事典)


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Dulce de Lech... Louis Roedere... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。