好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



やっと週末です。く~ 嬉しい。
でも、今日はいつもの週末散歩にはいけませんでした... というのも、先週はずっと会社を出るのが21時を過ぎていたツマ。昨日も英会話にギリギリで駆け込んだような状況でした。
そのくせ 「やっと週末」 というのがいつもより強くて、昨晩は少々うかれてワインを飲みすぎました。疲れているのでいつもよりよくまわり... 今日はアタマが重くて起きられませんでした。(まぬけ)

という事で今日は、オットの父が作ったスイカの写真を。
以前も書いたのですが、オットの父は退職後に畑を借りて野菜を作っています。これがかなり本格的で、沢山の美味しい野菜がとれます。オットの両親は一週間分の沢山の野菜を綺麗に洗って処理して、週末に我が家まで届けてくれるのです。お父さん、お母さん いつも本当にありがとうございます。
今日は初物のこの小玉スイカも一緒に届きました。でも小玉といっても、結構大きい... ^。^;



そして、いつもの沢山の野菜たち。トマト (桃太郎とプチトマト)、茄子 (長ナス? と加茂ナス)、キュウリ、モロッコインゲン、オクラ。ちょっとお洒落にカゴに乗せてみましたが、実際はこの写真の5倍以上の量があります。あと写真にはありませんが、セロリ、ニラ、細葱(名前なんだろう?)、玉葱も沢山。(追記:カボチャも沢山ありました) これらの沢山の野菜をオットと2人であれこれ料理するのが、我が家の週末の恒例行事です。作った料理はあれこれ組み合わせて、平日のお弁当や夕食にします。



今日も13時くらいから始めてさっき終わりました。合計4時間。2人で作業しても、大抵いつもこの位の時間がかかります。時々面倒だなあ... と思う事もあるけれど、平日は2人とも仕事で遅くて殆んどまともに料理が出来ない我が家。なので、こうやって工夫しないと食生活が偏ってしまいます。それに、オットと2人でうだうだと話しながらやっているので、まあ 何とか頑張れます。(終わる頃は2人ともぐったりですが ^。^; 特にこの季節の台所は暑い...)
お陰さまで、2人とも大きな病気もせず割と健康なのは、お父さんの美味しい野菜を食べているお陰かも。それに、何よりもお父さんの野菜は美味しい。極力農薬は使わず丁寧に作る野菜は、味にチカラがあります。

よし、美味しいお弁当を食べて来週も仕事がんばろう~ (と、自分に言い聞かせている)

(おまけ)
双子のナス(先週は双子のきゅうりもあった)


コメント ( 2 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« サルトリイバ... 近所の公園の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (eriko)
2007-07-29 14:12:48
こんにちは。今日も暑いですね。毎日ヘビーなご様子。お体ご自愛くださいね。
お父様の作られるお野菜立派ですね~。
退職後に野菜作りを始められたのですか?
何年のキャリアなのでしょう?
農薬も少ないとの事。
中国産のお野菜が問題になってる昨今ですから、本当に身体にいいものを消費者が選んでいかないといけない時代ですよね。
写真からでもお野菜達が毎日作っているお父様から愛情をたっぷり注がれているのがお見受けできます。
しかも洗っていただけるなんて主婦としてはさらにありがたいですね!
我が家も小さいながらお庭があり、家庭菜園なんてしちゃおうかなぁ~なんて思ってるのですが、私、三宮近所で育ったもので虫には縁遠く、とてもとても苦手です。今は裏が山のせいか、虫がわんさかで泣きそうです。。。
そうそう。そのお庭にきのこたちが生えてます!
きのこ図鑑はないので、何かわからないですが、公園に行かずともこんな身近に出会えるとはびっくりです。
白い子と、茶色いシメジっぽい子がポコポコと。
暑さに負けずがんばりましょうね。
いつもこちらをのぞかせていただいて元気をもらっています。明日からも仕事がんばりまーす。
 
 
 
愛情たっぷりです (katokyo)
2007-07-29 22:59:43
erikoさん、こんばんは。
オットの父の作る野菜は仰るとおり愛情たっぷり。そして安全で美味しいのです。それに加えて沢山の野菜を洗って持ってきてくれるのは、erikoさんの仰るとおり主婦にはとても嬉しいですよね。オットの両親には感謝しています。
オットの父の野菜作りは退職後から数えるとまだ数年です。でもその前から量は少しだけれど作っていたそうです。それにしてもとても立派な野菜ばかりで、我が家も毎回感心しています。
erikoさんの周りにも面白いキノコ、あるのですね。ちょっとした事ですが、こんな驚きがあると普段の何気ない生活が愉しいですよね。こんなBLogですが、少しでも楽しんで頂けるととても嬉しいです。いつも読んで下さってありがとうございます。
erikoさんもお仕事大変だと思いますが、お体には気を付けて。お互い この夏を乗り切りましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。