呼吸・瞑想「イルチブレインヨガ国立教室」 体と呼吸に意識を向ける時間自分と向き合う時間◆今ここ私◆を体感

東洋医学と脳科学を融合、誰でも出来る独自のヨガトレーニング。体・心・脳の健康を実現できるよう心を込めてサポート致します。

心臓の活性化に効果的~イルチブレインヨガの「上半身を前に倒す体操」

2012-03-13 | 呼吸法・体操

こんばんは イルチブレインヨガ立川スタジオです 今日立川はいいお天気でしたぽかぽかの春まではあと少しでしょうか?まだもう少しコートが必要な気温が続きます。

今日お伝えするのはこちらの体操です。

心臓の活性化に効果的~イルチブレインヨガの「上半身を前に倒す体操」

心臓と小腸に良い効果をもたらすイルチブレインヨガの体操をご紹介します。お家で座ってできる簡単なストレッチ体操です。

◆心臓の働き
全身に血液を行き渡らせる、ポンプのような役割を持つ心臓。心臓は、握りこぶしくらいの筋肉でできています。筋肉がしなやかに伸び縮みすることで、エネルギーや酸素を受け入れ、老廃物を運び出します。生を受けた時から死ぬまで、休むことなくリズムを刻み続ける大切な臓器です。

◆心臓が弱まると感情も不安定に
心臓が弱くなると、イライラが募り、頑固で神経質になります。感情が不安定な時に分泌されるホルモンには、動脈を収縮させる働きがあるため、高血圧や心臓の動悸を招くリスクも高まります。東洋医学では、喜びすぎの感情ですら、心臓に負担をかけると考えられています。

◆こころも体も柔軟に
今回、ご紹介するイルチブレインヨガの体操は、心臓の筋肉を鍛え、血管の弾力性を向上させるエクササイズです。全身へのスムーズな血液循環を促す効果があり、小腸の活発化にも効果的です。
イルチブレインヨガの体操は、動き始めに息を吸うのが基本ですが、心臓に疾患がある人は、動き始める時に息を吐き、元の姿勢に戻る時に息を吸うように心がけて下さい。

心臓と小腸に良い運動
1. あぐらを組んで座り、手を首の後ろで組みます。息を吐きながら、額が床につくように上半身を前に倒します。
2. できるだけこの姿勢を維持します。
3. 息を吸い、胸を開くようなイメージをしながら元の姿勢に戻ります。

心臓の活性化に効果的~イルチブレインヨガの「上半身を前に倒す体操」

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

 記事引用:http://www.brain-training.jp/ 

人間の身体、内臓と感情が連動しているというのは本当に興味深いです。確かに意思が強い人は鋼の心臓を持っていると言ったりしますが、本当なのですね 他にも悲しみがあまりに深いと肺を病んだりするといいます。どの内臓も交換不能な貴重なものです。大事にしてあげたいですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

          

イルチブレインヨガ立川スタジオ

042-527-6820

東京都 立川市 曙町 2-17-13 名倉堂ビル 3F  立川駅北口 曙橋近くのグランドホテル沿いです。  今月中は入会金半額キャンペーン中です。3月中の期間限定なのでお見逃しなく!

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へこちらもクリックお願いしますにほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。