ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

日田川開き観光祭  大分県日田市 2018-05-26,27

2018-05-29 | 祭り、イベント 大分

日田に初夏の訪れを告げる「日田川開き観光祭」に行ってきました。

三隈川での花火大会の場所取りの前に・・

日田のご当地グルメ「日田焼きそば」を食べに

日田市内に十数店舗ある「日田焼きそば」のお店の中から

今回選んだ店は、「らく亭」さん

テーブル2つにカウンター席6席の小さなお店です。

 

  

 

 

焼きそば(大盛り)と(並盛)

麺の一部が焦げるほど硬めに焼く日田焼きそば

麺はパリッパリ、もやしがシャキシャキの食感で、くせになる美味しさです。

家庭では味わえない一品ですね。


 

 

花火開始の2時間前には会場に到着!

この日は、へばるような暑さでしたので冷えたビールが実に旨かったです。

屋台料理にビール!で花火開始を待ちます。 

 

 

 

 

この場所からだと、あたかも頭上で大輪の華が咲くかのように花火を鑑賞でき、花火の迫力ある音を体の芯で体感できます。

ほぼ一時間、真上を見上げていたので首が少し痛いのですが仕方ありませんね!

さて、今年は幾つの花火大会に参加できるか?今から楽しみです!!

 

 

 

 

花火終了後は、熊本の杖立温泉へ

白岩温泉」です。

24時間営業の貸切家族湯なので夜、温泉を探す時に重宝します。

この後、道の駅小国ゆうステーションで車中泊でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿