ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

日田川開き観光祭  大分県日田市 2018-05-26,27

2018-05-29 | 祭り、イベント 大分

日田に初夏の訪れを告げる「日田川開き観光祭」に行ってきました。

三隈川での花火大会の場所取りの前に・・

日田のご当地グルメ「日田焼きそば」を食べに

日田市内に十数店舗ある「日田焼きそば」のお店の中から

今回選んだ店は、「らく亭」さん

テーブル2つにカウンター席6席の小さなお店です。

 

  

 

 

焼きそば(大盛り)と(並盛)

麺の一部が焦げるほど硬めに焼く日田焼きそば

麺はパリッパリ、もやしがシャキシャキの食感で、くせになる美味しさです。

家庭では味わえない一品ですね。


 

 

花火開始の2時間前には会場に到着!

この日は、へばるような暑さでしたので冷えたビールが実に旨かったです。

屋台料理にビール!で花火開始を待ちます。 

 

 

 

 

この場所からだと、あたかも頭上で大輪の華が咲くかのように花火を鑑賞でき、花火の迫力ある音を体の芯で体感できます。

ほぼ一時間、真上を見上げていたので首が少し痛いのですが仕方ありませんね!

さて、今年は幾つの花火大会に参加できるか?今から楽しみです!!

 

 

 

 

花火終了後は、熊本の杖立温泉へ

白岩温泉」です。

24時間営業の貸切家族湯なので夜、温泉を探す時に重宝します。

この後、道の駅小国ゆうステーションで車中泊でした。

 


熊本城・田原坂  2018-05-21

2018-05-24 | 車中泊&キャンプ 九州

熊本城

 

 

熊本地震の発生から2年となった4/14の翌日に訪問した時の熊本城

震災後の(2016/8月)に一度訪問していますが、その時に比べたらだいぶ修復工事進んでいますね!

大天守は修復工事用の足場に覆われ小天守もまるで浮いているような姿は、SF映画に出てくる超要塞の様な雰囲気です。

 

 

今回、キャンピングカーショーの帰りに見た熊本城

大天守屋根にしゃちほこの設置が完了してました。

工事は2020年度末までに終わる見通しで、その翌年度からは天守閣の一般公開も予定されているとのことです。

 

 

 

 

大河ドラマ「西郷どん」に思いをはせ

西南戦争最大の激戦地「田原坂」へ

当時は大砲を曳いて通れる道幅の道はここしかなかったそうで、この坂を越えなければ官軍の砲兵隊は熊本へは進めなかったそうです。

現在は公園として整備され、激戦の跡が生々しい弾痕の残る家(復元)や慰霊塔・資料館が建っています。

「雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ 田原坂 右手(めて)に血刀 左手(ゆんで)に手綱 馬上ゆたかな 美少年」 

 西南戦争を歌った民謡に出てくる馬上の美少年像が迎えてくれます。


 

 

政府軍がこの攻防で消費した弾丸が1日当たり32万発と言われ、機関銃の出現以前の戦いでは小銃弾の使用量は桁外れの多さ

敵味方の弾が空中でぶつかり合ってつぶれた弾丸(かちあい弾)も多数発見されて、無数の弾丸が飛び交う壮絶な戦いであったことが想像できます。

西南戦争での両軍の戦力は政府軍6万に対し薩摩軍3万。

戦死者は両軍合わせて14000人。その三分の一が西南戦争最大の激戦地・田原坂で亡くなったそうです。

 

 

  

 

 

田原坂西南戦争資料館には当時使用された銃器類や両軍装備・錦絵、4斤山砲模型・臼砲、西南戦役当時の写真・資料など600点余りが展示されています。

西郷どん役の鈴木亮平さんも来館していましたね。

大河ドラマ「西郷どん」でも西南戦争のシーンは登場すると思いますが、ドラマ最終盤の頃でしょうね。

 


九州キャンピングカーショー 2018-05-19~21

2018-05-22 | 車中泊&キャンプ 九州

毎年5月にグランメッセ熊本で開催されていた「九州キャンピングカーショー」

熊本地震の影響で中止になっていましたが・・・

3年ぶりに、春の九州キャンピングカーショー開催!と聞いて行ってきました。

5月の恒例行事復活ですね!ww

 

 

 

 

19日、仕事終わってから「道の駅 水辺プラザかもと」まで走って車中泊

熊本でキャンピングカーショー開催中と言うこともあり、いつも以上にキャンピングカーが多かったです。

水辺プラザで車中泊の時によく利用してた菊池のお好み焼き屋「ほらふき亭」さん 

ふる田」と言う名前に変わってましたね。 名前は変わっても味は前と一緒! 美味いです。

 

 

 

 

快適車中泊の為のより良いヒントを貰いに今年もキャンカーショー来ちゃいました。

おひとり様や子ども連れファミリー、退職後のご夫婦等々、皆さん真剣に見入ってましたね。

キャンピングカーブームというか車中泊ブームいまだ健在ですね!

 

 

 

キャンピングカーショーではお馴染みのご当地グルメ!

歩き疲れたら、ここで休憩&小腹を満たし また会場内徘徊の繰り返しw

見るだけでしたが、やっぱキャンピングカーショーは夢があっていいですよね~ 

 

  

 

グランメッセ熊本から南阿蘇方面へ移動

 

 

 

 

 

久しぶりの炭焼地鶏「らくだ山」さんで夕食

いつ来ても腹いっぱいになる地鶏の大皿! 一杯やるなら定食のごはんは要らなかったかもww

食べ応えあり!旨いです!!

 

 

 

高森温泉館」で一日の疲れを癒します。

月曜日も休みが取れたので、もう一泊! 車中泊です!!www

 

 

 

道の駅 阿蘇まで走って、おやすみなさいです。

自分の心と身体のリフレッシュ完了です。

 


ゴールデンウィーク 移動日 2018-05-02

2018-05-04 | 車中泊 本州

ゴールデンウィーク1日目

この日も朝から雨! たんなる移動日で終わりました。

途中のSA・PAでお昼寝TimeやモグモグTimeを取りながらのんびりペースで

広島→岡山→兵庫→大阪→奈良→和歌山と移動

 

 

 

 

岡山名物「えびめし」が今日の昼ごはん

衝撃の真っ黒チャーハン! 真っ黒の秘密はカラメル・ウスターソース・ケチャップ

大きなエビフライと温泉卵がのっている「えびめし」の中でも贅沢バージョンの「えびめし」でした。

初めて口にする味で・・w

えびめしの味としか言いようがない味です。www 

うまかですよ!!

 

 

 

和歌山県かつらぎ町まで移動

かつらぎ温泉 八風の湯で旅の疲れを癒します。

 

 

和歌山県の高野山の麓

真田幸村ゆかりの地・九度山にある道の駅「柿の郷くどやま」で車中泊です。

明日は、今回の目的地「高野山」へ行ってきます。



ゴールデンウイーク  2018-05-02

2018-05-02 | 車中泊 本州

ゴールデンウイーク前半戦は休みなしで働いていましたが、2日~6日まで休みになりましたので・・・

心置きなく遊び尽くして来たいと思います。

 

 

 

と、言うことで・・

1日、仕事終了後すぐ荷物を車に放り込み「道の駅 おおとう桜街道」へ

温泉で仕事の汚れを洗い落とし九州脱出です。

 

 

広島の宮島SAで車中泊でした。

朝から激しい雨で、出ばなをくじかれた感じです。