カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

松陰神社前 「宗谷(そうや)(24)」 真夏の夜だからこそ食べたい、北海道の風を感じる涼やかな魚介たち!!

2014-08-17 | 世田谷区
samuraiです。

今日は松陰神社前にある『宗谷(そうや)』へとやってきました。



季節はすっかり夏ですが、
やはりこの時期しかいただけない魚がありますからね~!!
(・▽・)

それでは行ってみますか!!



今日はカウンターの最奥に陣取り。
ご年配のお客さんが結構いらっしゃいますね~!
(´▽`)

さて、メニューはこちら。



いや~、相変わらず魅惑的かつ独創的なメニューが並びますね~!!

ま、暑いですしまずは「生ビール」から。



んっぷは~、んめぇえぇえ!!
(≧∇≦)

まずスターターとして「アスパラ春巻きスティック焼き(600円)」から。



北海道の土のウマミをまるごと吸い込んだ、
かなーり太目のアスパラの存在感!!



アスパラはほっくほくで、甘さすら感じますね。
春巻きの皮のパリパリ感とアスパラのホクホク感が
実に見事なマッチングです!
コレはスターターにもってこいですね~!!
(σ'∀')

そして、もうシーズンが終わる「タコの卵の塩辛」。



このまったく見慣れないゼリーのような物体
コレがタコの卵だそうですね。



まあとりあえずいただいてみますか。



食感はゼラチン質でぷるっぷる。
の濃厚な香りが、酒を加速度的にすすめさせてくれますね!
もうシーズン終了なのが残念ですね~。
( ´∀`)ノ

そして「おかひじきのおひたし(300円)」。



しゃきしゃきとした歯触りが心地よいですね~!
ちなみにおかひじきは準絶滅危惧種として
レッドデータブックに載ってるそうです。
貴重ですねこりゃ!
(*^¬^)ノ

そして、「刺身盛り合わせ(800円)」。



この日の内容はマグロ・ホタテ・タコ・赤エビ



どうですか、このツヤツヤ感!!
冷凍モノなど一切使わないという妥協なき姿勢がスバラシイですね!!



刺身はどれも新鮮でぷりっぷり!!
その舌触りは淫蕩で実に甘美。
いや~、魚がウマイってのは幸せですね~!!
(*゜▽゜)ノ

さらに「ホッケフライ(600円)」。



こちらは刺身でもいただける新鮮過ぎるホッケ
贅沢にもフライにした驚愕の逸品。



身はほろほろと崩れるほどに柔らかく、
上品な甘さすら感じられますね!
コレは是非試してみていただきたい一品ですね!!
(=゜Д゜=)ノ

さらに「本ししゃも」。



ええ、スーパーで売っているカペリンのようなニセモノではない
貴重な北海道産の本ししゃもですよ!!
しかも卵付き!!



身はぷりんぷりんで、卵はぷっちぷち!
ほのかな甘み漂うと海の味が同居してます。
これまた贅沢過ぎる一品ですね~!!
(*´ω`)

さらに「酢イカ(600円)」。



イカの胴体にお新香イカのゲソを詰め込んだ
久美子ママのオリジナル
酸味の効いたさっぱりしたお味は
この季節にピッタリですね~!!
( *´д)ノ

さて、〆は当然「カレー冷麺(850円)」を。



いや~、相変わらず見た目の色彩が豊かですね~!!



本日の具材はプチトマト、きゅうり、ワカメ、温泉卵
夏の組み合わせですね~!!

それではいただきますか。



スープはきっちりと冷えていて、口中の熱を奪いながら
喉元にすーっと染み降りていきます。
ルーはきっちりと辛く夏野菜とのバランスもイイですね!!
(o≧▽゜)



麺は歯応えのある盛岡冷麺を使用。
わしわしとした噛み応えが、かなりツボ!
非常にバランスの取れたカレーいや冷麺ですね~!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ナミノオトシカ キコエナイーーー!!

ということで、やはりこちらはガチもガチですね!!
この暑い季節、旬の魚冷酒を片手に
くいっといくならハズセないお店ですね~!!
(゜∀゜)ノ



もちろんこの時期の〆はカレー冷麺ですね!!
涼しいモノを食べて夏の暑さを振り払うには
コレはマストで頼むべき一品ですね!!

ということで、こちらはわざわざ来る価値のあるお店ですよ!!
皆さんも是非!!

※前回の記事はこちらです。

宗谷のメニュー・入荷状況は宗谷ブログをご覧下さい。

からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)
クリエーター情報なし
高橋書店



最新の画像もっと見る

コメントを投稿