カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神田 「葡萄舎(ぶどうしゃ)」 神田駅前雑居ビルの純日本人が作る南インド系カレーの凄味

2012-03-07 | 千代田区
samuraiです。

今日は神田にある『葡萄舎(ぶどうしゃ)』というお店にやってきました。



こちらは神田駅から徒歩5分ほどの裏路地にあるお店。
この手作り感満載の立て看板がたまりませんね~。
(´▽`)

お店は古い雑居ビルの5階にあるため、
エレベーターを使って上がって行きます。



このいい感じのやつれ具合が、レトロ感満載でいいですねw!
(´ω`)

それでは行ってみますか!!



店内は木造のカウンターとテーブルで統一された、
非常に落ち着く内装。
もちろん、お昼時ということもあり、きっちり満席です。

田舎の喫茶店風というか、山小屋のロッジ風というか、
一瞬ココが都会の真ん中ということを、軽く忘れさせてくれますねw
いや~、いいですね、こういう雰囲気!
(。・ω・)ノ

さて、メニューはこちら。



メニューは日替わりのカレーが5種類
そのうち1種類、2種類、3種類と選べます。
ええ、当然3種類を選びますよねw
(*^¬^)ノ

ということで、「カレートリプル(850円)」をチョイス。
カレーは非常に迷いましたが、
「チキンカリー」、「ナスとトマトのカリー」、
「オクラとムングダルのカリー」
をチョイス。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



おぉぉおおぉ、コレはかなり胸躍る内容ですね!!
(*゜▽゜)ノ

ライスの上には、何故かマスカットがw



さて、肝心のカレーはこちら。



いや~、はやる期待を抑えられませんねこりゃ!
( *´д)ノ

さて、まずはおのおののカレーを。

まずこちらがチキンカレー
クローブ・カルダモンの風味をぐわっと感じ、
さらさらした中にもシャープな辛さ



そして、こちらがナスとトマトのカレー
ナスの甘さとトマトの酸味とコクが
実に見事に調和してますね~!!



こちらがオクラとムングダルのカレー
マスタードシードがふんだんに使われていて
シャープな辛さながら、ふんわりとした味に着地。



いや~、コレはかなりヤバいですね!!
(o≧▽゜)

で、仲良くライスに盛ってと。



それではいただきますか。



チキンカレーはカレーのグレードもさることながら、鶏肉も柔らかく、
非常にグレードの高いチキンカレーだと思います。
ナスとトマトのカレーは、素材の旨みをしっかりと凝縮した旨みを感じますね~!
オクラとムングダルのカレーは、豆の甘さとスパイスの辛さの対比が
実によく計算されているなと思います。
どのカレーも総じて、比類なきグレードの高さですね!!



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ グレート マスカットーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
日本人の作るインドカレーという範疇で、
久々にビリビリと来る味に出会えました!!
ヾ(´▽`)ノ

カレーのグレードも高いですし、接客も親切。
さらに一番重要なのは、都心の駅近の立地で、このお値段!!
常時満席というのもうなずけますね~!

ということで、こちらはわざわざ電車を乗り継いででも来る価値のあるお店ですよ!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『葡萄舎(ぶどうしゃ)』

住所:東京都千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階

電話:03-3254-0637

営業時間:11:30~13:30/17:00~23:00(土日祝はランチ営業なし ※月曜もランチお休みです!

定休日:日・祝


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (はな)
2012-03-08 00:45:17
これはたまらんですね。
行きたいけど、土日祝ランチ営業なしというのが痛い。
返信する
>はなさん (samurai)
2012-03-09 16:11:01
ランチが土日やってないのがイタイですね・・・

とはいえ、平日の夜は居酒屋になっているので
そこでもカレーは食べれますよ!
返信する
うわー (Shira)
2012-03-09 21:05:42
いつも前歩いているのに知りませんでした…。
返信する
>Shiraさん (samurai )
2012-03-10 12:11:55
なんてもったいないw

是非行かないと損ですよ~!!
返信する
行ってきました~ (Shira)
2012-03-12 22:08:36
そしたら、月曜はランチ休みだそうです。また神田に行く用がある金曜に再度。
返信する
>Shiraさん (samurai)
2012-03-13 13:26:25
あらっ、月曜ランチお休みなんですね!
金曜に是非!
返信する
ランチ定休日 (j.kimukimu)
2012-08-27 14:43:48
8月27日月曜日にうきうきして行ったら、なんと「ランチ月曜定休」と・・・。このサイトで確認してから行けばよかったw
返信する
>j.kimukimuさん (samurai)
2012-08-27 23:59:45
あら・・・
残念ですね。
僕も記事に追記しておきます。
返信する

コメントを投稿