カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

中野新橋 「野菜ダイニングHERBE(エルブ)」 ハーブの香りに魅せられて

2010-12-01 | 中野区
samuraiです。

今日は中野新橋にある『HERBE(エルブ)』というお店にやってきました。



こちらは中野新橋駅から歩いて1分ほどの地下のお店。
若干分かりづらいものの、
駅から近いのもまた魅力ですね~。
(´ω`)

それでは行ってみますか!!



店内はテーブル席のみで約20席ほどでしょうか。
スタンドピアノが置かれ、ライブなどもやるようですね。
白壁に統一された店内は、おしゃれなカフェのような感じで
非常に落ち着いた雰囲気です。



壁際には20種類を超えるハーブティーが並びます。
珍しい種類も数多くありますね~。
(@´▽`@)ノ

さて、メニューはこちら。



カレーが二種類あるほかに、ハンバーグやビーフシチューなど、
多彩なメニュー構成ですね!!
(@゜▽゜@)

ということで、ここはやはりお店の名前を冠した看板メニューの
エルブカレー(800円)」を。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



いや~、スバラシイ見た目の彩りですね!!
カレーにはサラダとスープが付いてきます。

まずサラダから。



具材はロメインレタス・アンディーブ・パプリカなど。
野菜はいい意味で土の匂いを感じ、とても新鮮なものを使っているのが
如実に感じられます。
酸味のあるドレッシングもさっぱりしていて、いいですね~!
(´▽`)

そして、スープ。
こちらは日替わりの「赤カブのポタージュ」。




桜色の見た目が非常にかわいらしいですね!!
食感を感じられるぐらいに、舌にざら付きを覚える
赤カブの喉越しが、非常にスバラシイですね!
味もクリーミーで優しく、胃の府にすとんと落ち着きますね。
あ~、優しい味だわこりゃ!
( *´д)ノ

さて、こちらがカレー



まず目に飛び込んでくる野菜の色彩に舌を巻きますね。
まるで、整えられた絵の具のパレットのようです。



固めに炊かれたライスの上にもという、三原色の色彩が。
こういう小さいこだわりはウレシイですね!
(*^¬^)ノ



カレーの横にはサツマイモ・にんじん・アンディーブ・タケノコ・ブロッコリー・オクラ
色とりどりの野菜たちが。
うーん、野菜好きとしてはたまらない見た目ですね!!
(*゜▽゜)ノ

それではいただきますか。



ルーは口当たりがとても滑らか。
それもそのはず、こちらのルーはバターやギー、サラダ油など
油脂分を一切使用していないからです!
(;゜д゜)

が、しかしそれを全く感じさせないスパイシーさとコク!
うおぉっ、こりゃバランスいいですね!!



ルーは、様々な野菜が溶け込んでいます。
それが、サラサラでありながら深いコクを感じる原因なんですね~。
( ´∀`)



表面上の野菜のみならず、裏でのしっかり仕事をしている野菜たちのハーモニー。
ルーの中にはローズマリードクダミなどのハーブ類だけで20種類
さらには野菜やキノコ類も含め、
同じく20種類以上の野菜が溶け込んでいるとのこと。
(゜◇゜;)



ルーには脂が一切含まれていないにもかかわらず、
これだけのコクと風味が生まれるのも、
非常に納得ですね!!
実に奥の深い野菜カレーの真骨頂だと思います!
(´▽`)ノ

そして、最後はデザート。
コノ日は自家製ティラミスレモングラスとカモミールティーのブレンドティーを。



カモミールティーは精神の安定を保つという効果があるらしく
すーっとした香りで落ち着きますね。
ティラミスも甘さ控えめで、お茶とよく合っていると思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ハーブ ア ナイス デイーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
非常に丁寧に作られたことが分かる、時間のかけ方。
それに反比例するかのごとくなCPの高さ。
正直驚愕に値しますね!!
(゜∀゜)

お店の雰囲気も非常によく、店員さんもとても親切。
ディナーメニューも非常に安く、安心して飲み食い出来そうですね!
こちらはわざわざ足を運ぶ価値があるお店ですよ!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『野菜ダイニングHERBE(エルブ)』

住所:東京都中野区弥生町2-28-10イナベビルB1

電話:03-3384-7017

営業時間:11:30~22:00

定休日:第2・第4月曜











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまったぁ! (ropefish)
2010-12-01 23:36:46
ここチェックしていたんですよ。

さすがsamuraiさん、先を越されましたね(笑)

しかしやはり良さそうなので近いうち行ってみます!
返信する
ハーブハオキナワヤディー!! (あこ)
2010-12-02 23:04:30
いつものカメラじゃないみたいなクリアさで目が良くなったかと思いました。
ポタージュスープって身体に優しく染み入りますね、赤カブはめずらしい?!
店主さんの几帳面な性格がお料理にも出ているようで気持ちがいいです。
返信する
>ropefishさん (samurai)
2010-12-05 12:34:22
いや~、ココは予想以上によかったですね!

雰囲気もいいですし、カレーはおいしいですし、
久々にグッとくるお店でした!

次回は夜に行ってみたいですね~。
返信する
>あこさん (samurai)
2010-12-05 12:35:37
おぉっ、さすが!!
実はこの回だけカメラを換えてますww。
よく気づきましたねーー!!

料理はどれも丁寧で、お値段以上の価値が
確実にありますよ~!
返信する
おいしそう^^ (ラブレ)
2010-12-05 21:13:11
野菜好きの僕には
たまらないカレーですね^^

これで800円は安いです!
返信する
>ラブレさん (samurai)
2010-12-08 00:23:19
野菜好きの方なら、きっとご満足いただけるかと思います。
お値段もお手頃ですし。

お近くでしたら是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿