カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

経堂 「Garam Masala(ガラムマサラ) (5)」 暑さを吹き飛ばす夏の夜のカレーの誘惑

2011-08-14 | 世田谷区
samuraiです。

今日は経堂にある『Garam Masala(ガラムマサラ)』にやってきました。



先日はお昼のランチタイムに訪問したので、
今回は夜の訪問です。

それでは行ってみますか!!



店内はまあきっちりと満席。
人気の程がうかがえますね~。
(´▽`)

さて、まずは暑いので「ハートランド」からいきましょうか。



んっは~、やっぱんめぇええぇえ!!
(*^¬^)ノ

さて、では「サラ・ラウ(自家製ラー油サラダ)」からいきますか。



こちらはレタス・パクチー・玉ねぎなどの野菜類に
ハサンさん特製の自家製ラー油をたっぷりと。



野菜のしゃきしゃきさにラー油の香ばしさが見事に合いますね~。
それでいてしっかりとした辛さ!!
コレはスターターにはもってこいですね!!
(ノ*^▽)ノ

お次はこちら名物の「サバ缶マサラ」。



こちらはサバの缶詰とゴーヤ、玉ねぎをスパイスで炒めた
まさに日本とインドの核融合w



サバ缶のどこか懐かしいジャパニーズテイストに
スパイスがビシバシと絡みます。
いや~、これまたビールに合いますね~!!
(´▽`)ノ

さらに「マス炒め」。



こちらはマスとほうれん草の炒め物
ほのかなにんにくスパイスの風味が、
またビールを加速度的にすすめてくれますね!!

そして、「ディムバジ」。



こちらはインドの家庭的な野菜入りの卵焼きです。



ほんわかとした優しい甘めの口当たりです。
インド版おふくろの味ってとこでしょうかね。
卵焼き好きの僕にとってはうれしいアイテムです。
(´ω`)

そして、「スタミナお粥(名称未決定w)」。



こちらはこれから提供予定のお粥タイプの食べ物。
当然、普通のお粥とは一味もふた味も違いますww



お粥は適度に冷えていて、この季節にぴったりの食べやすさ。
疲れた胃壁にす~っと染み渡っていくようですね。
口当たりはマイルドながら、時々コリアンダー・シナモンのスパイスたちが顔を出します。
これまた独創性に溢れてますね~!!
(゜▽゜)ノ

そして、メニューの片隅に危険な匂いを発見ww



ちょっww、「サムライ・ハサン」ww!!
(゜◇゜;)

その正体はビールとワインを混ぜたカクテルのようですね。
それがこちら。



ちょっww、なんぞコレww!!
泡・ワイン・ビールが三層になってるし!
どう見ても危険な匂いしか漂ってこないんですがww。
(;゜д゜)



がしかし、コレが不思議なぐらいに飲みやすいんですね!!
明らかに翌日に禍根を残しそうなこの魅惑のフレーバーww
僕ビールもワインも好きですけど、
まさかこういう形で提供されるとはww!!
いや~、スバラしき独創性ですね!!
ただ、若干危険度が高いですけどねww


そして、ココからは怒涛のカレーラッシュですよ!!
(´∀`)ノ

まずは「エビと季節野菜のカレー」。



エビと野菜好きにはこたえられない組み合わせですね!
カレーは全て激辛でオーダー。



たゆたうカレーの海の中には、産声を上げるエビ、サトイモ、サツマイモなどが
今や遅しとその出番を待ち構えています。

そして、こちらが「コリアンドチキンカレー」。



こちらは普段ラム肉で提供されているものですが、
僕はラムが苦手なので、チキンで作ってもらいました。



いや~、上にたんまりと盛られたパクチーの葉っぱがすごいですね。
こりゃ壮観な見た目ですね!!
(・∀・)ノ

てことで、ライスに仲良くもってと。



それではいただきますか。



エビカレーは、エビの旨みをぎゅぎゅっと閉じ込めていて
トマトの酸味がすがるように追いかけてきます。
サトイモの甘さを甘受するのと同時に、
しっかりとした辛さが後からやってきます。
おぉ~、コレはバランスいいですね!!
(o≧▽゜)



ルーはさらさらでありながら、サトイモの口当たりでねっとり。
野菜とエビの旨みを同時にいただける、
非常に贅沢なカレーだと思います!!

それではコリアンドチキンを。



こちらは打って変わって濃厚なチキンカレー
クローブを中心とした芳醇なスパイスと辛さが後を引きますね~!!
が、その濃厚さを根底から打ち破るパクチーの鮮烈さ!
食べ終わった後に感じるパクチーの爽やかさが
この季節に実にぴったり来ると思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ サムライ ハサンーーー!!

ということで、やはりこちらはガチもガチですね!!
本日はほぼお任せでいただきましたが、
どのメニューの独創性も揺るぎなく、
ココでしかいただけないメニューのオンパレード!!
改めてこのお店のスゴさを実感した次第です。
(゜∀゜)ノ

料理の種類、お酒の種類も豊富で、
お値段も非常に良心的。
通わない理由が全く見当たらないですね!!

こちらはわざわざ電車で来る価値のあるお店ですよ~!
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2011-08-15 08:22:55
ガラムマサラはいつも新しい発見がありますよね! 味はもちろん、ハサンさんとの会話も楽しいです!!
返信する
>motoさん (samurai)
2011-08-16 22:25:17
いや~、やっぱりこのお店の底力はスバラシイものがありますね!!
味も会話も大満足でした!!
返信する

コメントを投稿