カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

東小金井 「インド富士(インドフジ)」 此是法身身土不二之明文也

2011-10-02 | 23区以外
samuraiです。

今日は東小金井にある『インド富士(インドフジ)』というお店にやってきました。



こちらは東小金井南口商店街を5,6分ほど下った、
住宅街の中にあるお店。
あまりにも周囲の住宅に溶け込んでいるため、
一瞬通り過ぎてしまいそうな外観がステキです。

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター8席にテーブル1席で、計12席というこじんまりとしたお店。
木造りの暖かさが感じられますね~。
この日は一番乗りでしたが、後から後からお客さんが入ってきます。
いや~、人気ですね!
(´▽`)

さて、メニューはこちら。



いや~、どれもこれも魅力的な内容です。
が、やはりカレーが二種類選べる「インド富士セット(900円)」を頼むしかないですね!
他のお客さんもほぼ9割以上がインド富士セットを注文しています。
まあ、奥にいるオウムがそう言うのだから、
きっとそうなのでしょうww
(。・ω・。)



ということで、「チキンカレー」と「秋野菜のサンバル」をチョイス。
ついでに「アイスチャイ(100円)」も。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレはまた期待出来そうな見た目ですね!!
(゜▽゜*)

カレーにはサラダが付いてきます。



サラダはレタス・パプリカ・りんごに特製のオニオンドレッシングがかかっています。
ドレッシングの適度な酸味が美味ですね~!
(´▽`)ノ



ライスもきちんとインドの長粒種
パラパラとした炊き上がりが実にいいですね!

さて、カレーはこちら。

こちらがチキンカレー



こちらがサンバルです。



見た目にはあまり違いは分かりませんが、
漂ってくるスパイスの気配が、カレーの特異性を示していますね。

では、ライスに仲良く盛ってと。



それではいただきますか。

まずはサンバルから。



具材は大根・かぼちゃ・にんじん・オクラなど、秋の野菜がたっぷりと。
それがしっかり煮込まれていて、ルーに優しさを与えています。
ルーの口当たりは実にシャープで軽やかであり、
野菜の甘さの後に、しっかりと辛さを堪能出来る組み立てになっています。
おぉぉっ、コレはバランスいいですね!!
(*゜▽゜)ノ

では、チキンいってみますか。



鶏肉は柔らかく煮込まれていて、実に美味
が、それ以上に特筆するべきは、スパイスの組み立て方!
一口ごとにカルダモン・クローブ・ブラックペッパー・マスタードシード・シナモンなど
ありとあらゆるスパイスが、鋭意な輪郭を持って立ち上がってきます。
色んなところで色んなカレーを食べましたが、
コレには驚きました!!
(;゜д゜)



サンバル・チキンともそれぞれにスパイスの組み立て方が異なり、
その波及効果は想像以上と言えるでしょう。
辛さもしっかりとあり、実にグレードの高いカレーだと思います。
(゜∀゜)ノ

そして、〆はアイスチャイを。



すっきりした甘さとスパイス加減が、
辛さに慣れた舌の上を滑っていきます。
こちらも実に美味ですね~!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ シンドフジーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
久々に五感が震えるぐらいのビリビリしたカレーを堪能しました。
ある意味、日本人が作るインドカレーのひとつの完成形を見た想いです。
こちらのお店がこれからどのように進化、いや深化していくのか
非常に楽しみですね!!
( ・∀・)ノ

仏教用語でいうとこの”身土不二”を店名に冠しているところに
マスターの深いこだわりがうかがえます。

こちらはわざわざ電車を乗り継いででも来る価値のあるお店ですよ!!
皆さんも是非!!


※おまけ

東小金井駅前のファミリーマートで、
何故か近所の農園の方が作った野菜が売られています。



どう見ても空芯菜ではなく、ジャガイモにしか見えないんですがww
(;´Д`)


【お店情報】

インド富士(インドフジ)

住所:東京都小金井市東町4-37-15

電話:080-3349-1979

営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00

定休日:火曜(不定休あり)(←行かれる際はHPを要チェック!)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿