カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋 「ヨーロッパ食堂」

2008-04-01 | 世田谷区
samuraiです。

今日は三軒茶屋にある『ヨーロッパ食堂』というお店に行ってきました。
場所は先日行った『コンタイ』の1階にあります。



本日はランチでこちらを訪れました。
お昼時をはずしたというのに満員です。
人気あるんですね~。

ちなみにランチメニューはこちら。



パスタが三種類にカレーが二種類。
それぞれサラダまたはスープが付くらしいですね。
それでは行ってみますか!



店内は6人掛けのカウンターと2人掛けのテーブルが4脚。
15席ほどのキャパでしょうか。
こじんまりとしていますが、店内のどこに座っても
厨房の様子が見て取れるというのは、実にいいですね。
内装も清潔感があって、落ち着く雰囲気です。

さて、パスタには目もくれず、やはりここはカレーを頼むしかないでしょうw
カレーは「季節の野菜カレー」と「牡蠣のカレー」の二種類ですが、
やはり季節ものということとで「牡蠣のカレー(950円)」を注文。
付け合せは「サラダ」にしてみました。

さて、待つこと5分。まずはサラダがやってきました。



レタス・クレソン・パプリカ・かいわれなどを
バルサミコの効いたドレッシングでいただきます。
独特の酸味が、野菜の甘さを上手に引き出していますね。

さて、さらに待つこと10分。カレーがやってきました。



ルーの上には牡蠣が4つキレイに並んでいます。
ライスの上にはほうれん草が載っています。
見た目が美しいですね~。

それでは、いただいてみますか。



ルーは欧風系のそれとは違い、意外にさらさらとした口当たり。
フォーでダシを取っていると思われる、しっかりしたコクに
野菜の溶け込んだ甘みを感じます。
そして、ルーが舌の上を滑り降りる頃に、
清涼感を伴った辛さがやってきます。
ほ~、こりゃバランスいいですね!!

ほうれん草は軽くソテーされていて、
ルーとの親和性も見事です。

そして、なんと言ってもこの牡蠣ですよ!
(゜▽゜)ノ



こちらは事前に白ワインなどで蒸されているのでしょう、
身のぷりぷり感は失わず、生臭さはキレイに消えています。
丁寧な仕事ですね。

いや~、こりゃおいしいですね!!

一皿でキレイに完成されたイタリアンと言うべきでしょうか。
コレはお値打ちですね!!

ということで、こちらは大変オススメです。
一品料理の種類も豊富ですし、ワインのお値段もお手頃価格。
肩肘張らずにおいしいイタリア料理が食べれます。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『ヨーロッパ食堂』

住所:東京都世田谷区太子堂4-18-16 三松ビル

電話:03-5856-4750

営業時間:12:00~14:00/18:00~24:00

定休日:水曜




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蛎 (ピエール)
2008-04-02 08:18:16
カキの美しさに目を奪われますね。
雪のような柔肌とでもいいましょうか。
指で弄びたくなるほどプリンプリンしてますな~
返信する
Unknown (terutonetu)
2008-04-02 11:22:28
ほう。
この牡蠣はうまそうですね。
うどんの牡蠣カレーばかりではないですね。
冬になったら行ってみます。
季節の野菜カレーなら今行ってもいいですね。
いい店紹介してくれてありがとうございます。
返信する
冬に・・・ (かりん☆)
2008-04-02 16:34:32
牡蠣のカレーがこんな風に色々でているのは今シーズンとても勉強になりました(汗)

今までは自分が苦手なので見てみぬふり?だったからでしょうね。
来シーズンは牡蠣も克服できるようになりたいです。

とはいえ・・野菜カレー気になりますね。
返信する
>ピエールさん (samurai)
2008-04-02 21:31:16
いや~、ホントプリンプリンでした。
イタリアンの手法のせいか、
白ワインの風味も美味でした。

指では弄びませんでしたが、
舌の上で存分に転がしてきましたww。
返信する
>terutonetuさん (samurai)
2008-04-02 21:34:59
お久しぶりですね。

こちらは駅からも近いし、雰囲気もいいし、
かなりオススメです。
夜のメニューもかなりよかったですよ。
行かれる際は、ご一緒しましょう!

返信する
>かりんさん (samurai)
2008-04-02 21:38:31
牡蠣のカレーは結構多いですよ~。

来年は是非食わず嫌いを治して
牡蠣に一緒にチャレンジしましょう!

ということで、ここの野菜カレーも
果てしなく気になるので、
次回はご一緒しましょう!
返信する
Unknown (curryvader)
2008-04-03 02:03:48
最初の写真、雪が降ってます??
返信する
Unknown (スー)
2008-04-03 16:32:48
まあ~ここは↑の銀座の記事より魅力的です。冷凍牡蠣が残っているので真似してみようかしら。(笑)
返信する
Unknown (ebi)
2008-04-03 18:28:14
samuraiさーん!
牡蠣つづきじゃあーりませんか!

美味しそうでつ…。

私を牡蠣デートに誘ってください(笑)
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2008-04-03 21:55:38
ええ、雪の日の出来事ですからww。
返信する

コメントを投稿