カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋 「本格カレーの店 とんがらし(3)」 生ける伝説を君は目撃したか

2011-03-16 | 世田谷区
samuraiです。

今日は三軒茶屋にある『とんがらし』にやってきました。



三軒茶屋の昭和女子大のすぐそばという、オシャレな立地にありながら、
そのたたずまいは、全てのモノを畏怖させるぐらい
ある種カオスなオーラに満ち満ちていますねw。
(;´Д`)

それでは行ってみますか!!



店内はカウンターのみの約10席ほど。
そう、この場に座った時からカレーとの真剣勝負の始まりです。
( ・∀・)ノ

さて、メニューはこちら。



相変わらずの独創性溢れるメニュー構成がスバラシ過ぎますね!!
どのメニューにも”スペシャル”という文字が躍っているのが
お店を一人で切り盛りする、おかあさんの本気をうかがわせますw。
(゜▽゜)ノ

そして今日の僕のお目当てはこちら。



そう、動物性のモノは一切使用していないという「薬膳カレー」ですよ!!
ということで、「薬膳カレー豚バラスペシャルのダブル(1200円)」を注文。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



カレーは小さめのポットでそれぞれやってきます。
いや~、実に楽しげな見た目ですね!!

ライスはこちら。



付け合せにはサラダが付いてきます。
ライスは日本米ですが、しっかりとサフランで炊かれていて、
こちらも本気。
ほのかな塩気がカレーと非常に好相性ですね!!
ヽ(´∀`)ノ

こちらが「薬膳カレー」。



具材はきくらげ・豆腐・カシューナッツ・トマト・豆乳・ほうれん草
およそカレーとは似つかわしくない、独創的な材料が入ってますが、
そこはさすがとんがらし
しっかりとしたカレーになっています。

そして、こちらが「豚バラスペシャル」。



こちらはほうれん草・トマトといった野菜類に、
柔らかく煮込まれた豚ばら肉がどっさりと。
栄養的にも非常にバランスのいいカレーですね。

では、それをライスにたっぷりかけてと。



それではいただきますか。



薬膳カレーは、豆乳ベースとは思えないぐらい
しっかりとしたコクが感じ取れます。
きくらげや豆腐といった具材の面白さもさることながら、
そこに埋没せず、きっちり”とんがらし”の味に仕上がっているとこが
スバラシイというほかないですね!!
(σ´∀`)



豚バラもほぐれるように柔らかく、
野菜とお肉の絶妙な酸味と甘みを感じ取ることが出来ます。
ルーは非常にさらさらで、口当たりは優しいですが、
食べ進むうちにじんわりとをかいてきます。
絶妙過ぎるバランスですね!!
(´▽`)ノ

そして、〆は「愛玉子(オーギョーチー)」を。



こちらは台湾発祥のレモン風味のゼリー
辛さに慣れた舌の上を愛撫するが如く、すーっと胃の腑に染み渡ります。
たまりませんねこりゃ!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ サイボウ ガ ワスレナイーーー!!

ということで、やはりココはガチもガチですね!!
もともと油脂分をほとんど使っていないこともあって、
いくら食べても食べ飽きない、不思議な魔力を秘めています。
食べた後、胃もたれを全くしないところも非常にポイント高いですね!!
(*゜▽゜)ノ

一度食べたら虜になることは間違いない、三茶カレー界の巨星です。
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴい)
2011-03-18 18:25:40
あーいいなあ。
なんか最近三軒茶屋にご縁なくて全然イケてません。
うーん、オーギョーチー食べにいくかなあ。いやカレー食べに。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2011-03-20 01:07:23
やっぱり三茶でカレーはココがガチですね~。
カレーもいいですけど、〆の愛玉子も最高ですね。
最近原料の粉(?)が高騰して大変らしいですが・・。
返信する

コメントを投稿