カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

下北沢 「NAN STATION(ナン ステーション) (2)」 下北沢唯一の驚愕ダルバート!! 

2011-02-14 | 世田谷区
samuraiです。

世間はホワイトバレンタインデーですね。
ということで、僕からステキなお店情報をプレゼントいたします。

今日は下北沢にある『NAN STATION(ナン ステーション)』というお店にやってきました。



こちらは下北沢北口商店街の中ほど。
500円でナンとカレーがいただけるので、手頃なカレースタンドとして
コノ辺りではなかなか人気があるようです。
(゜∀゜)ノ



で、お店の主体はナンとカレーですが、
以前店長のウダイさんとこんな会話をしました。

僕「お店の人はみんなネパールの方ですよね?」
ウ「ソウデスヨー。
僕「ダルバートとかって出来ないんですか?」
ウ「デキマスヨー!
僕「じゃ、お願いします!(キッパリ)
(・ω・)

ってことで、今日は「ダルバート(1000円)」を特注で食べにきました。

さて、待つこと10分。ダルバートがやってきました。



うぉぉおぉっ、実にスバラシイ見た目ですね!!
まさかこのお店でダルバートを目にする時が来るとはw!!
(;゜д゜)



こちらはダルスープ
優しい豆の甘さを感じさせつつも、味はしっかりシャープな辛口
おぉっ、コレは結構パンチのある辛さですね!!



優しいダルスープもいいですが、
この寒い季節にはこのぐらいの辛さがぴったりですね!
豆のほっこり感と相まって、体の中から温まりますね~!!
(*^ー^)ノ

さて、ダルバートはこちら。



お店ではダルバートを出していないにも関わらず、
しっかりダルバート用のプレートが準備されているのも高ポイントですね!!
ウダイさんによると、いつかやろうと思っていたとのこと。

まず「大根のアチャール」。



こちらはネパール風大根のお漬物
で、これまたしっかりと辛いんですよ!
ただ胡麻の風味が優しく辛さを中和して、箸休めにはぴったりですね!!
(´▽`)ノ

こちらは「からし菜のアチャール」。



こちらはからし菜を収穫した後に、半月ほど土に埋めて発酵させたもの
そちらに玉ネギ・トマト・カイエンペッパーなどを混ぜます。
コレがまた酸味と辛さが際立っていて、箸の止まらないおいしさ!!
ちなみにアチャール類は全てウダイさんの手作りです!
(@゜▽゜@)

そして、「マトンタルカリ」。



こちらはマトン・いんげん・にんじん・ブロッコリー・グリーンピースのタルカリ。
マトンは日本人にも食べやすいように、丁寧に臭みを取っているので
まるで牛肉かと思うような仕上がり。
コレはマトンが苦手な方でもイケそうですね!
野菜類もとても美味しく、辛さのパンチもしっかりありますね!!
(o≧▽゜)



さらに、ライスとダルスープはお代わり自由!!
実にスバラシイですね!!
(*´∀`)

ダルバートの水準としても、かなりの高水準であることは間違いないですね!!
改めてネパール料理の底力を感じた思いです。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ザワザワシモキタザワーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
かなりパンチ力のあるガツンとしたダルバートがいただけますよ!
よもや、下北沢でダルバートが食べれる日が来るなんて
夢にも思いませんでしたww
(゜∀゜)ノ

今はまだ完全予約制ですが、ウダイさんの話ではこれから常設メニューに加えるとのこと。
行く末が非常に楽しみですね!!
下北沢唯一のダルバートがいただけるこちらのお店、
これからも要チェックですよ!!
皆さんも是非!!

快くわがままを聞いてくれたウダイさん、ありがとうございました!!


※前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい情報 (新宿五郎)
2011-02-14 23:57:07
ありがとうございます。
下北だと行かれそうだなので、近いうちに行きたいと思います。

「からし菜」のって、グンドゥルックアチャールみたいです。
返信する
>新宿五郎さん (samurai)
2011-02-15 21:54:53
ええ、是非是非!
「samuraiから聞いた」と言えば多分大丈夫ですw。

そういえば、料理名聞きました。
グンドゥルックアチャールでした。
教えて頂きありがとうございます!
返信する
行ってきました (新宿五郎)
2011-02-25 21:34:09
本日ダールバートを食べてきました。
「サムライさんから聞いて来た」と言ったので、とてもいいダールバートでもてなしてくれました。
正直、知らなきゃ、こんなに良い(ごちそう系でなく、普通っぽいネパール家庭料理的な食べ物でいいのです)物に出会えるとは思わないタイプのお店かもしれません。私も、満足したので、今度は誰かを誘って再訪しようと思っています。
ありがとうございました。
ウダイさんからは、「サムライさんによろしく伝えて」とのことでした。
取り急ぎ報告まで。
返信する
>新宿五郎さん (samurai)
2011-02-26 15:14:04
おぉっ、早速行っていただいたんですね!
ありがとうございます。

確かに言われなければ、この店構えであのダルバートが出るとは
予想付かないですからねww。

是非ご友人など誘って再訪してみて下さい。
僕もまた行きますよ~!!
返信する

コメントを投稿