カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新高円寺 「創作ベトナム料理 獨壹荘(ドゥーイージョン)」

2009-12-19 | 杉並区
samuraiです。

今日は新高円寺にある『獨壹荘(ドゥーイージョン)』というお店にやってきました。



こちらは新高円寺駅を出てすぐという好立地。
この極彩色のネオンが、ベトナムの夜を思わせますねw。
(。・ω・)ノ

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター・テーブル席併せて20席ほどでしょうか。
お店の半分を厨房が占めているというのも
味の自信をうかがわせますね。

さて、メニューはこちら。



メニュー数はかなり豊富で、独創的なメニューも多々見受けられますね。
まずはお通しから。



こちらは「台湾風漬物」。
酸味の効いたドレッシングが、酒をもりもりすすめてくれます。
スターターとしてはもってこいですね!

お次は「台湾風塩辛(350円)」。



こちらは塩辛ニョクマム唐辛子を漬け込んだもの。
塩辛とニョクマムの濃厚な味に、唐辛子がピリッと刺激を。
ええ、こりゃ日本酒飲むしかありませんね!!
あ~、酒にぴったりですね~。
(´▽`)

お次は「空芯菜エビソース炒め(980円)」。



しゃきっしゃきの空芯菜にはたっぷりのにんにく
それに絡むエビソースがたまりません!
エビ味噌の濃厚な風味は、酒にもご飯にもぴったりですね。
あぁぁああぁぁ、うんめぇぇええぇコレ!!
(*゜▽゜)ノ

お次は「エビマヨネーズ炒め(950円)」。



通常のエビマヨは蜂蜜やジンなどで甘さを加えると思いますが、
こちらの甘さのもとは、なんとマンゴー洋梨!!
エビの旨みと果物の自然な甘さが加わって、
これまたたまらないうまさですね!!
(゜∀゜)

そして、「エビ春巻き(450円)」。



たっぷりのゴマをまとった衣は、サクサクで香ばしく、
中のエビはふんわふわ。
エビ好きにはこたえられませんね!

さらに「葉にんにくと香腸炒め(980円)」。



葉にんにくはくせがなく、甘さすら漂わせる不思議な食感。
それに八角の効いた腸詰が見事にベストマッチ!
これまた酒にもご飯にも相性のいい組み合わせですね!!
(*^¬^)ノ

そして本日のメインディッシュ、「うなぎカレー(1200円)」です。



その名の通り、こちらはうなぎメインのカレーです。
具材はうなぎ・とまと・にんじん・ジャガイモ
うなぎ好きとしては、食べる前から期待が高まりますね!!
ヾ(´▽`)ノ

それではいただきますか。



ルーはマイルドで、うなぎの旨みをどっしりと吸い込んでいます。
肝心のうなぎはとろっとろに煮込まれていて、
実に芳醇な味わいを口の中に与えてくれます。
え?まずいはずないじゃないですかこんなの
(゜▽゜)ノ

本来はフランスパンでいただくらしいのですが、
今日はご飯でいただいてみました。
やはり、うなぎとご飯の相性はバツグンですね!!

いや~、何を食べてもおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノウナギーーーーー!!

ということで、ココはガチもガチですね!!
マスターがベトナム人、奥様が中国人ということで、
ベトナムと中華の非常にレベルの高い融合を感じられます。
メニュー量も豊富ですし、お値段もリーズナブル。
非常にオススメ出来るお店だと思います。
皆さんも是非!!
※うなぎカレーは前日まで要予約です


【お店情報】

『創作ベトナム料理 獨壹荘(ドゥーイージョン)』

住所:東京都杉並区梅里2-3-7

電話:03-3313-5158

営業時間・定休日:次回確認してきます。ランチタイムもやってます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住み込みです。 (住み込み)
2009-12-21 09:52:33
食べたいです。
返信する
>住み込みさん (samurai)
2009-12-21 19:49:43
高円寺で是非食べてみてくださいね!
返信する
Unknown (えんじー)
2010-01-06 14:46:54
ほんとにおいしそうですね~。うなぎのカレー、食べてみたいです。
新高円寺にこんなベトナム料理屋があったなんて知りませんでした。高円寺は、チョップスティックスしか行った事がないので、ここにも今度行ってみます。
返信する
>えんじーさん (samurai)
2010-01-07 22:36:00
新高円寺の駅からすぐなのですが、
ちょっと路地に入るので、意外に見付けづらいかもしれませんね。
ただ、料理はどれもおいしく、
特にウナギカレーは絶品ですので、
是非行ってみて下さいね!!
返信する
Unknown (藤崎)
2010-10-15 18:55:10
料理はとても美味しかったよ
お店のマスタ夫婦は親切で暖かい雰囲気のお店です。
また、近い内にいきま~す
返信する
>藤崎さん (samurai)
2010-10-20 07:58:41
おぉ、行かれたんですね!
お店のご夫婦の雰囲気もいいですし、
料理もおいしいですし、いいお店ですね!
返信する

コメントを投稿