カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

八王子 「奥芝商店」 八王子弾丸ツアーその1

2008-02-28 | 23区以外
samuraiです。

都内では春一番が吹き荒れ、
最大瞬間風速が20mを超える、まさに台風並みの強風の中、
今日は八王子までやってきました。



ええ、”八王子弾丸ツアー”ですよ!!
今回の参加者は僕・dokataさんかりんさんピエールさん暗闇指令さんトリコさん
正午に八王子集合のはずでしたが、
あまりの強風のため、JR各線は大幅に遅れまくり
快速が各駅停車になるというグダグダな電車を乗り継いで、
やっと辿り着きました。
あ~、遠かった!
(´Д`)

さて、八王子駅南口から歩くこと15分。
お目当てのお店が見えてきました。
ていうか、何を考えてこんな立地条件の場所に立てたんでしょうか?
確実に不動産屋に騙されたとしか思えませんww

そう。
今日のお目当ては『奥芝商店』ですよ!



こちらは2006年12月17日に札幌で開店したスープカレーのお店。
開店からちょうど一年後の2007年12月17日に東京進出を果たした、
新進気鋭のお店です。
いや~、楽しみですね!!

お店の前の表札やしゃもじがカワイイですねww。



早速お店に入ろうとすると、すでに満席
さらに待っている人までいます。
うーん、人気ですね~。

この寒風吹きすさぶ中、外で待つのはあまりにも過酷なので、
向かい側にあったファミレスに移動。
が、ここのファミレスは上にボーリング場やマクドナルドが併設されているだけあって、
店内の90%以上がガキ、いやお子様たち。



早く帰ってクソして寝ろww。
いや~、親御さんの顔が見てみたいものですね。

そして、待つこと20分。席が空いたという連絡を受けて
意気揚々とお店に乗り込みました。



店内はカウンター・テーブル席合わせても10席のこじんまりとしたお店。
なるほど、コレは並ぶのも頷けますね。
お店の内装は木造で、昔の古民家のような造りです。
温かみがあっていいですね。

さて、メニューはこちら。



うーん、迷いますねぇ。

このお店のシステムは、

1.まずスープの種類を決めます(チキンとエビ(100円増し)があります)
2.カレーの種類を選びます
3.トッピングを決めます(一種類までは無料です(2品目から+100円))
4.辛さを選びます(辛さは1月(睦月)~12月(師走)までの12段階になってます(それ以上も可能とのこと))
5.ご飯の量を選びます(小・中・大(+100円))



ということで、僕は「十勝餃子(980円)」をライス少なめでオーダー。
トッピングは「まいたけ」にしてみました。
肝心の辛さは「霜月(11番)」で注文。
ちなみに霜月の辛さは「ピッキーヌ赤1本、青12本、砕きピッキーヌ6g」だそうです。

さて、待つこと20分。カレーがやってきました。



ライスは小で頼みましたが、ご飯茶碗半分ぐらいの量でしょうか。
中でもご飯茶碗一杯ほどの量なので、
普通に食べたい方は大を頼まれた方がいいかもしれません。

さて、カレーはこちら。



具材は餃子・人参・ナス・玉ねぎ・しめじ・かぼちゃ・ピーマン・玉子・水菜・キャベツ・トッピングの舞茸
うーん、楽しみですね!



餃子もぷりぷりでおいしそうです。
昨今の中国の毒餃子のせいで、餃子もまともに食べれませんからね。
やはり国産のものを使った、こういう安心したとこで食べなければ。
ホント、支那産食品は全面輸入禁止にして欲しいですね。

そんなことはさておき、いただいてみますか。



スープはとてもさらさら。
辛さを上げているとはいえ、オイル系のモノで上げているのではなく、
唐辛子で上げているからでしょうね。
油っこくなくて、とても食べやすいです。

辛さは上から二番目とはいえ、エビのダシのおかげでしょうか、
直線的な辛さを感じず、婉曲的な辛さを堪能出来ますね。

野菜類もボリュームたっぷりで、
素上げにされているもの、煮込んでいるものなど、
それぞれ調理法を変えているので、お野菜をおいしくいただけます。

いや~、とてもおいしいですね!!

欲を言えば、もっとスープの量が多ければウレシイかなと思いますが、
まあライスの量を考えるとちょうどいいぐらいかと思います。

ということで、少々遠いですがこちらはオススメですよ!
この鄙の地で、これだけのお客さんが集まってくるというのが、
このお店の味を物語っていますね。
皆さんも是非!!

ええ、旅はまだまだ続きますww。

・暗闇指令さんの記事はこちらです。
・かりんさんの記事はこちらです。


【お店情報】

『奥芝商店 八王子店』

住所:八王子市万町171-11

電話:042-627-0134

営業時間:11:00~15:00/17:30~23:00

定休日:月曜


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですね☆ (かりん☆)
2008-02-29 01:02:11
ありがとうございました。

あの土日は本当に強風のせいで更に遠く感じましたよね。

とはいえ、行っただけの価値のあるお店でした。餃子はとても美味しそうな匂いが漂っていたので次回は是非餃子にしてみたいと思います。

次の記事も楽しみにしています☆
ガチンチョネタ (暗闇指令)
2008-02-29 01:28:48
こんばんは。

スマッシュヒット!w

いまどきの子供は普通に携帯持ってファミレス行くんですねぇ~。

ビックリビックリw

何故こんな場所で???感は多分にありましたが、カレーは良かったです(^_^)

トッピングの餃子もおいしく、これはリピートしたくなります。

ただ・・・立地がね・・・www

それでは、また。
>かりんさん (samurai)
2008-02-29 02:20:37
こちらこそ、ありがとうございました。
遅れてすみませんでした。
いえ、僕が悪いんじゃないんです。
JRが悪いんですww。

スープはもうちょっと量が欲しいところですが、
充分に満足出来ました。
次回はチキンも試してみたいです!
>暗闇指令さん (samurai)
2008-02-29 02:23:53
携帯にファミレス・・・。
僕らの子供の時は両方なかったですからねww。
恐ろしい時代になったものです。

まあ、立地条件にはだいぶ首を捻らざるを得ないものがありますが、
これだけ客が付いているということが
このお店の味を物語ってますね!

この日はホント満足でした!
Unknown (ゅき)
2008-02-29 09:45:28
八王子来てたんですか!

次回、西東京に来る際は、ご連絡を(゜∀゜)





最近、本当に外食と言えば、相方の家の前の箱根そば……

きつねそばばかり食べてます

嗚呼、カレー……

早く、アニキとのランチカレー出来る日を楽しみにしてますよ



最近、また花粉症が再発しました

涙が出るんですよね

だから、気がつくと、アイメイクがヨレて、ブリトニーみたいな目になってるんですよね

すごいですねえ (AKIRA)
2008-02-29 12:50:59
さすがですねえ
強風の中駅から更に徒歩15分?
すごいです、尊敬します

今時のお子様はお子様だけでファミレス行っちゃうんですね・・・
そんなお店で働くのいやだなあ

カレーと餃子って初めてみました
今度家でやってみようかな
>芋 (samurai)
2008-02-29 20:08:57
いや~、西東京は遠いですね!
東京じゃないかと思いましたww。

最近は箱根そばできつねそばばかりですか・・・。
健康に悪そうですね。
やはり、スパイスですよスパイス!

幸い僕は花粉症ではないので、
ブリトニーにはなりませんww。
>AKIRAさん (samurai)
2008-02-29 20:11:12
お店の店員さんに「お客さん子供ばかりですね。」って言ったら、
「ええ、そうなんです・・・。」という憂いの表情が返ってきました。
僕もやですね、ここで働くのww。

ちなみに、こちらのカレーは”エビスープ”ですよ!!
エビ好きにはかなりたまらないと思います。

八王子じゃあ (老児)
2008-02-29 23:24:35
もう完全に気分は旅行ですね!
でも餃子、おいしそう...........

それにしても中国、相変わらずとんでもないですね。

でも知らず知らず口に入ってるんだよなあ、中国産。
意識してもいくら避けても、そこにある。
それが恐ろしい................
>老児さん (samurai)
2008-03-02 17:14:47
もう完璧な小旅行でしたww。
立川より向こう側は、
全く未知の世界でしたねー。

やはり餃子は国産に限りますね!!
僕もなるべく支那製品は避けてますが、
知らず知らず口にしている可能性ありますね・・・。

コメントを投稿