カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

松蔭神社 「宗谷 (14)」 真夏の海の幸

2010-09-03 | 世田谷区
samuraiです。

今日は松蔭神社にある『宗谷』にやってきました。



ええ、相変わらず有無を言わせる迫力のポップの嵐ですね。
網走刑務所の暖簾が、唯一入りやすい感じを受けるところでしょうw。

さて、本日は『宗谷』の夏の海の幸を存分にいただこうと思います。

まず、メニューはこちら。



毎日通っても、全く違うメニューが供される
その心意気がスバラシイですね!!

まずは「ナガス鯨のベーコン(850円)」から。



通常の鯨ベーコンは「ミンク鯨」から作られていますが、
こちらは「海の白鯨」、”モビーディック”ですよ!!
ミンク鯨のような獣臭さも一切なく、上品なベーコンそのもの。
あぁああぁ、しょっぱなからレベル高いですね!!
(ノ*^▽)ノ

お次は「活北海新サンマ刺身(750円)」。



秋口になる前のサンマは、脂肪も少なくさっぱりしていて、
上品な脂が酒に軽やかに合いますね~。

そして、「さんまのわた焼き」。



こちらはサービスでいただきました。
新鮮なサンマだからこそ出来る、ワタのほろ苦さと
脂の乗り切っていないサンマの、濃厚かつさっぱりとしたコラボレーション。
あぁぁぁ、こりゃ酒が進みますね~!!
(*^¬^)ノ

お次はこちら。



メジカ鮭とは、産卵の際に一番に川を上がって来る鮭だそうです。
で、一番栄養を蓄え、目が近くなってくるので「メジカ」だそうです。
まあ、”鮭界の特攻隊長”みたいなもんですかねww。
( *´д)ノ



で、コレが非常に滋味深く、かつ柔らか。
産卵のために、たっぷり栄養を蓄えた鮭ですから
当然と言えば当然ですね!
もう普通の鮭とばには戻れませんねw。
あぁあぁぁ、うんめえぇぇぇえコレ!!
(@゜▽゜@)

そして、「鶏せせり焼き(750円)」。



こちらは鶏の首肉を塩で焼いたもの。
バツグンの歯応えがたまりませんね!
よく動く部位の味は美味しいといいますが、まさにそれですね。
あ~、酒がすすむわこりゃ。
(@´▽`@)

そして、「ラッキョウキムチ漬け」。



こちらはマスターのご厚意でいただきました。
ラッキョウは肉厚で非常に大きく、食べ応えありますね~。

そして、やはりココに来たら「鮭ハラス焼き(800円)」ですよね。



今までA4ノートと形容していましたが、i-padと言われたら
そうとしか見えなくなってきましたww。



確かに大きさ・厚みなど考えると、まさにそれww。
味ですか?
もはや言うのも野暮というものでしょうww
とりあえずコレはこのお店のマストアイテムですね!!
(o≧▽゜)

そして、ふと壁に目を移すとこんな文字が。



マッコリカレー!?
なんでしょうか、この頼まずにはいられない衝撃はww!!
(;゜д゜)

ということで、早速注文。



色は軽い乳白色がかった茶色です。
カルピスに強引にコーヒーをぶち込んだような感じですかねw。



が、一口飲んで吹っ飛びました!
マッコリの風味は感じるものの、「カレー風味のマッコリ」ではなく、
マッコリっぽいカレー」ですww。
マッコリを呑んでいるのに、五感に響き渡るスパイスのせめぎ合い
コレは頼む価値ありですねww!!
(゜∀゜ )

そして、〆はやはり原点回帰で「スパイシーカレーライス(850円)」です。



ええ、立ち上るスパイス香が存分に鼻腔をくすぐりますね。
(゜▽゜*)

それではいただきますか。



ルーはとろみがあり、家庭的な表情を浮かべながらも
その実は凶暴なまでにスパイシー
北の大地の母の優しさと、海の男の厳しさを一口で味わえる、
やっぱ「宗谷」のカレーですね!!

いや~、何を食べてもおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ オサカナテンゴクーーー!!

ということでこちらはガチもガチですね!!
一期一会のメニューの饗宴、珍しい山海珍味の数々、
そしてコストパフォーマンスのよさ。
いいお肴、もといお魚が食べたくなったら迷わずココですね!
皆さんも是非!!

ropefishさん、ありがとうございました。

※前回の記事はこちらです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ropefish)
2010-09-05 00:04:11
モビーディックからマッコリカレー、そして原点のカレーライスと、あまりにも壮大な旅に尋常ならざる衝撃を受けました。
いつまでも贅沢な隠れ家であって欲しい店ですね。
返信する
Unknown (夢見うさぎ)
2010-09-05 17:23:57
お久しぶりです~!
鯨、いとこが長崎なんで直売所で食べましたが、こちらでも食べたいな~!舌とかおいしいですよねW

最近スパイス離れ。。。
返信する
>ropefishさん (samurai)
2010-09-05 18:36:17
こちらこそありがとうございました。
ナガス鯨は初めていただきましたが、
実に美味でしたね~。

カレーはいつもよりも辛くしてくれたそうですww。
返信する
>夢見うさぎさん (samurai)
2010-09-05 18:37:06
お久しぶりです!
直売所で鯨食べたんですか!?
贅沢ですね~。

舌はおでんにすると美味しいらしいですね。
返信する

コメントを投稿