Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2015.02.14】茨木市~南茨木

2015-03-01 23:08:29 | 私鉄

今回の記事は阪急。

2月14日、天気が良く、偶然にも午後は特に予定がなかったため、フラフラと撮影に出かけました。

出かけた先は、天気の良い午後に訪れたいと思っていた阪急京都線の茨木市~南茨木。

形式だけではなく、リニューアル改造によるスタイルの違いもあり、バラエティ豊かになった車両たちを撮りに行きました。

1.5時間ほど滞在。その間に撮れた一部を載せておきます。

まずはこちら。

2015.02.14 阪急京都線 茨木市~南茨木 2300系 準急

引退を控えた2300系を順光のよいシチュエーションで撮れました。

「まずはこちら」と書きましたが、実は現地に到着するなり河原町行準急で通過したのを見たので、折り返してくるのを待っていました。

この日最後の写真が上記でした。

折り返してくる待ち時間に撮れたものを数枚。

2015.02.14 阪急京都線 茨木市~南茨木 8300系 快速特急

現地に到着したとき、10名ほどの方がいらっしゃいました。

聞くと通常は6300系で運転される「京とれいん」を8300系が期間限定で代走。それを狙っているとのこと。

上記がそれです。曇ってしまいましたね。よく見ると側面にラッピングがされています。

あと2枚ほど

2015.02.14 阪急京都線 茨木市~南茨木 7300系 特急

2015.02.14 阪急京都線 茨木市~南茨木 8300系 特急

いずれも日に何本か運転されるクロスシートではない特急。

7300系のリニューアル改造は不評の声が多いですが、私は結構好きです。

8300系(8000系)の初期型は阪急で最も好きなデザインです。

 

撮影地は南茨木から一つ目の踏切近辺。

車が通れない小さな踏切(自転車は通ります)からの撮影で、許容人数は5名程度。午後順光。

歩行者をはじめ、通行の妨げにならぬよう立ち位置に注意が必要です。

二つ目の踏切でも撮影可能で、ここは以前に紹介した場所です。

 

今回の記事は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする