画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その350 たか (貴)

2009-06-25 18:52:31 | f組さくらのうまい話
また雨がどっかいったにゃ。

今日はチョット長くなるヨ~~~
リクエストにお応えシリーズ
今日のランチは先週通報のあった、阿知須の「たか」じゃ。

てしま旅館から出て阿知須に店を出したって話はなんとなく知ってたじょ。

んじゃが、が考えるに、昼前になって(早くても朝食後)、
今日のお昼はなに食べようかな~~ってのが、ランチじゃ

ここは完全予約制ってことでスルーしてたにゃ。

んでも、通報を受けたのでとりあえず先週の金曜日に電話してみたじょ。
すると、当日予約もOKだそうなんで行ってみることにしたのじゃが、
満席・・・・
続く、月曜日も満席・・・・・
大繁盛じゃにゃ
火曜休みで、昨日の水曜もまたまた満席・・・・・・
えーーーぃ、ランチ不発じゃ
シビレを切らして店まで行ってみたじょ。
すると12時過ぎてたのじゃが、写真のとおり駐車場スッカッラカンじゃ
店に行って事情を聞いてみるとこれから客が来るらしい
その時の店員さんの対応がすこぶる良かったんで、
おもわず今日の予約しちまったじょ。
思えば「ノエル」も最初はそのパターンの予約だったにゃ。

お店は見てのとおりの「然流」などと同じように普通の家じゃにゃ。
二人用の個室にご案内~~。
フローリングにテーブル席、空中床の間?みたいなのがあるにゃ。
うむむ、窓にはめ殺しの障子が付いてるので外が見えん
食事に集中できそうじゃが、一歩間違うと取調室みたいじゃ

程なく料理が運ばれてきたじょ。

まずは前菜4点盛り。
グラスはそら豆のスープじゃ、ウマかったじょ
白髪ネギがのっかってるのは豆腐の味噌漬け、これは良かった
残りの2品もウマかったじょ

個室なんで食べ進み具合はわからんと思うのじゃが、
良い感じのペースで料理が出てきたにゃ

2品目は、みずだこのうす造りじゃ。
輪切りになってるからか柔らかくてそして甘くて、美味かったじょ
次は、酢の物。

夏野菜のゼリー寄せ。
きゅうりが入ってるのが見えるにゃ。
おそるおそる食ったら、あまり気にならずに食えたじょ
同時に煮物も来てたじょ。

やまいものココット。
揚げ饅頭にして餡かけってのが普通なんじゃが、これはこれで美味いじょ

お口直しに、すいかのシャーベットがでたじょ。

そして、いつも問題の油物(揚げ物)じゃ。

鮎と胡麻豆腐の揚げものじゃ。
鮎は丸揚げではなくて三枚におろしてあるにゃ。
写って無いが天つゆがついてるじょ。
その天つゆが絶品。濃厚で甘く旨味もたっぷり
揚げ具合はやや油っこかったが天つゆが美味いのと油も良いものを使ってるんじゃろ、
美味しくいただけたじょ
胡麻豆腐はなんとフライじゃ。
十楽の揚げだし豆腐もそうじゃが、
胡麻豆腐は揚げるとめちゃくちゃ美味くなるにゃ
最後はご飯。

おにぎり茶漬けじゃ。黄色いのはウニ、中に梅干入りじゃ。
これも出汁が美味いじょ、絶品なり
デザート、ドリンクもつくじょ。

抹茶のブラマンジェじゃ。
深いコクと甘みがあってワンランク上の味、ウマイ
コーヒーのミルクもバッチリかと思いきや、牛乳じゃん。
んなら量が少ないじょ、この3倍くらい欲しいとこじゃにゃ。

これで3500円也。
けっこうおなかもいっぱいになったし、いいんじゃねえかにゃ

メニューは月変わりだそうじゃ、
次回からは当日予約で行くじょ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さん再訪 ちいさなパ... | トップ | ランチ不発 グリルおかもと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ)
2009-06-25 21:51:08
すごい 美味しそうですね~ ぜったい 行きます〓〓
返信する
豪華なりー♪ (koko)
2009-06-25 21:58:10
一品一品手が込んでますね当日予約でも可なんでしょうが、前もってした方がよさそうですねえ…。
返信する
Unknown (まゆ)
2009-06-26 10:00:22
たかに行かれたのですね!!!
見た目も綺麗で味も良いとは(*^▽^*)ノ

懸賞の当選通知は来ないようなので・・・
近々行ってみようと思います。

後、恩田の市民センター近くの
『とまと』ってお店も評判が良いみたいですよ。

まだ、行った事ないですが( ̄_ ̄|||)
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-06-26 18:13:41
to うめ
お値段以上の満足感はありましたヨ

to koko
5000円のコースだとお肉が付き、
7000円コースになると刺身が豪華になるらしいッス

to まゆ
五十目山あたりにトマト・・・・
そりゃ初耳デス。探しに行って見るッス



返信する
正しくは (ミントの葉っぱ)
2009-06-26 22:03:46
「トマト」ではなく「赤いとまと」です。
完全予約のお店なので前もって必ず電話で予約をね!
但し、日によっては満席という場合もありますので早めの予約が宜しいかと・・・。
このお店に行くにあたって注意点をいくつか。
予約した時間に合わせてお料理をサービスされますので時間厳守は客側のマナーとして当然です。
また料理の品数が多いので食べ残しのない様お腹を十分にすかせて行くべし。残すのはとっても失礼ですよ!よって小食の人はご遠慮下さいと申し上げておきます。
このお店、組ちょ~の訪問がまだだったとは以外ですね。何度か足を運びましたがいつ行っても大満足のお店です。私にとっては本当はあまり知られたくないとっておきのお店なのですが・・。
言い忘れましたが、平日のお昼のみの営業ですので。
昼食にたっぷりと時間を掛けられる時にいくのがベストだと思います。(最低でも1時間はかかるかな?)
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-06-27 18:01:55
以前は実際町で見かけて美味しそうなお店に行ってましたが、
それだけでは追いつかなくなって最近はネットでも探してます。
とまとにはそれでも辿り着かなかったナァ
おもしろそうなお店ですナ

返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事