画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その784 京料理 八坂

2013-11-22 17:12:56 | f組さくらのうまい話
ちょっと寒さにも慣れてきたにゃ。

今年最後?の防府遠征の巻。

昨日の話。

先週空振りした防府の和食屋さん。
水曜日に電話してみると、
当日は無理じゃが翌日なら空いてるってことで、
のランチ基準からは若干反則気味じゃが行ってみることに。
ブブーーン
時間11時半頃到着。

防府市緑町の京料理「八坂」。
真新しいいかにもな門構え。
まわりからは若干浮いてるかもじゃが、おかげですぐ発見できたじょ。
たのも~~
予約でいっぱいと言っても、
限定数が終了ってことなので、
席がいっぱいってはわけではないじょ
いつものようにひとりなのでカウンターでゆっくり
2800円のコースを予約済み。
すでに前菜が用意されてたじょ。

評判どおりの華麗な盛り付け、見事じゃ
見た目だけで味はイマイチってこともあるが、
ここは大丈夫、味もイイじょ、美味い
御用達の吉祥と遜色ないレベル。
小鉢?

魚?じゃにゃ、若干餡が硬め、ウマイ
お造り三点盛り。

さけ、たい、かつお。
おお、こりゃ、美味い
刺身の状態も文句なし。
昔の吉祥の刺身もこんな感じだったんじゃがにゃ
蒸し物。

これも餡は硬め、そういうスタイルなんじゃろにゃ。
やわらか仕上げで本体は・・・いつの間にか完食、ウマイ
つづいて天ぷら。

ぬぬ、薄衣でなかなか上手に揚がってるじょ
特に野菜が美味い
専門店以外ではこれほどの天ぷらはなかなかないじょ
手毬寿司。

ほぉ~、こりゃおいしそう
ちょっと大きめじゃにゃ。

コーヒーと

デザートのゆずシャーベット。

1500円だと天ぷら無しで手毬寿司がご飯になるじょ。
その値段でこの内容(特に刺身はイイじょ)なら、
そら予約がどんどん来るわぁ。
若い大将じゃがまじめな仕事ぶり。
細かいところでいろいろ気づいたところもあったが、
それも含めて近所なら通うんじゃがにゃ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道ゴロゴロ | トップ | 宇部ラーメン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (通りすがり)
2013-11-22 18:44:10
芳風さんの天婦羅とどちらが上ですか?
返信する
どちらも上手。 (f組さくら)
2013-11-23 16:40:07
どっちが上とかはないですが、
やはり1品づつ揚げたてが出てくるのが、
天ぷらの醍醐味デス。
返信する
Unknown (坊主)
2013-11-23 17:42:13
こんばんは、八坂さんに行かれたのですね^^
前菜は、秋らしく紅葉があしらわれていますが、食材も秋らしいものがありましたか?
刺身も美味しそうですが、山葵は本山葵でしょうか?
天麩羅は塩で食べるタイプでしょうか?
お聞きしてばかりですみません(('ェ'o)┓ペコ
2,800円でこの位の内容であればなかなか良いですね!(^^)!お味の方も良かったみたいですから、夜に予約してから伺ってみます(*^-^*)
美味しそうなお店の情報有り難う御座いました(ωV_vω)ペゴた、お邪魔させて頂きます(#^^#)
返信する
要注意、夜は喫煙可!! (f組さくら)
2013-11-25 17:06:08
食材は特に気がつかなかったッス。
山葵は本山葵にみえまシタ。
天ぷらは抹茶塩。薄衣なのでおいしいですヨ。

喫煙の件も含めて、
正直、現時点では大満足とはいかないですが、
若い大将ががんばってるのでのびしろはありそうデス
返信する
Unknown (坊主)
2013-11-25 19:22:58
f組さくら様
ご返答有り難う御座います^^
若い大将なので、伸びしろ期待と言うところなのですね
小倉のお寿司屋さんもお若い方が多いですね
f組さくら様御用達のお店も2代目がつけ場に立たれていますし
京料理と言うことですが、過度に期待しないでお邪魔してみます
返信する
Unknown (f組さくら)
2013-11-26 21:00:01
G1はあいかわらず連敗続きデスガ、
そろそろ小倉に行かネバ
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事