画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その287 Restaurant & Cafe La Tierra

2009-02-09 18:50:33 | f組さくらのうまい話
よく雨が降るにゃ。

さてさて、
今日のランチは「ラ・ティエラ」(Restaurant & Cafe La Tierra)を、
満を持しての、再訪じゃ。
今度はおい返されないように、ちゃんと開店1時間前に電話しておいたじょ
まだ工事中の湾岸道路の下を通って向かったんじゃが、
それでも以前に比べりゃ竜王山方面には相当速く行けるにゃ。
と、その前に、

パン屋さん探訪17「パン・デ・モルデ」を再訪じゃ。
食パンがKURO並の美味さだの、クロワッサンはマジウマだの、との通報があったでにゃ。
うむ、クロワッサンが見当たらんにゃ

しょうがねえので、ミニ食パンとアーモンドメロンパンを買ったじょ。

買い物済ませて食事に向かうと、
あーーーー、通り過ぎた
こないだもそうじゃったんじゃが、
宇部方面から行くと店が見えにくいのでつい通り過ぎてしまうじょ。
開店2分前じゃが、駐車場はカラだったにゃ。
こりゃ予約必要なかったかにゃ。
ぐるりと回って、4分後、二たび店に到着。

わっ、客がおしよせておるじょ。車もいっぱい止まってる。
遅れずも入店じゃ。
狭い店じゃ、席は14席、キッチンと壁なしで繋がっておるじょ。
ランチはパスタ3種類とライス1種類が用意されておるにゃ。
トップメニューのかわはぎとそのキモのスパゲティ1050円を注文。
セットでピノ840円を付けたじょ。

客が7人おるのじゃが、店側は2人で全部やってるじょ。
少々時間がかかるにゃ

まずは、

サラダ代わりのミニカルパッチョ登場。
うむ、良い感じに仕上がってるじょ、ウマイ
毎度言ってるが、パスタにパンはいらんじゃろ・・・

うぬ、でも白い方のパンはなかなかウマイじょ
塩入りオリーブオイルが合うにゃ。
バケットの方はなぜか椎茸の匂いがするにゃ、椎茸パンきゃ?

キッチンに近い席だったんじゃが、ちょっとせわしないにゃ。

さらに3人予約客が来たじょ。
さらにせわしなくなりそうじゃ。
魚料理と肉料理が選べたのじゃが、めたぼを考え、魚料理にしたじょ。
で、でてきたのは、

あなごのフリッターじゃ
しまった、料理の説明を聞き流してしまったじょ。
おまけにちょっと油っこい・・・
ころもがユルすぎるのかにゃ、油の質も上等とは言えないにゃ。
あなご自体はうまい具合に揚がってるんじゃがにゃ。

新たな客が何組か来たが満席で断られてたじょ。

やっとメインのパスタ出来上がり。
すでに開店から35分経ってるじょ。忙しい人には向かないにゃ。

ネギがのってるとこみると和風?思うと、ペペロンチーノ風でもあるにゃ。
不思議な甘さがあるのはキモなのかにゃ。
これはもうすこし油っこくてもいいにゃ、塩分ももう少しあるのが好みじゃ。
でもまあ、ウマイにゃ。
やっと落ち着いてきたにゃ、
ドリンクはいろいろ選べるのじゃが、ミルクを確認したくてコーヒーにしたじょ。

ちゃんと器に入ったミルクが来たじょ、しかもホットじゃ
コーヒーはなんか薄い気がしないでもないが、には飲みやすいにゃ。
デザートもあるじょ。

プリンなんじゃろうが形をなしてないじょ。
2種類のソースが良い味を出してるじょ、ウマイ

これだけの品数で1890円、まあまあじゃにゃ・・・・・

さっき、アーモンドメロンパンを食ってみたのじゃが、
モチモチして美味しかったじょ
メロンパンはパサパサスカスカってのが多いんじゃがにゃ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦屋さんランキングー ... | トップ | ナンバーワンパスタ  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えずら)
2009-02-09 20:39:04
リクエストに応えてくださってありがとうございます!オープンしたばかりだから人気なのでしょうね!今度、お金と時間に余裕のあるとき行ってみようと思います。ひさご庵さんもずっと気になってて・・・今度行ったら、かけそばを食べてみます!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-09 23:48:10
私も今日そこでランチしましたぁ!!
も…も…もしかして!
素敵なヘアスタイルのお方?!
なんか嬉しぃ~!
パスタ、ちょっと油っこい気がしたけど、月に一度ペースで、食べたくなる味かなぁって感じです。
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-02-10 17:58:33
to えずら
すぐやる課と呼んでください

正直、味は発展途上の感はありますが、
料理に真摯に取り組んでるところは好感が持てます。


to Unk
あら、見てましたか、ふぉふぉふぉ

にはもう少しオイリーでも可なんですがネ。
以下、↑の「正直・・・」に同じ

返信する
Unknown (リゾッコ)
2012-12-10 00:11:11
私は、このお店のリゾットの大大大ファンです。
塩加減と食感がサイコーです。
お願いするとお持ち帰りも可能みたいですし 
ありがたいです。
お昼は、予約しておかないとなかなか
入れませんよ。

シェフと奥さんの人柄は これまたサイコーです。
応援したくなるお店ですね。
返信する
小野田で一番期待してるお店 (f組さくら)
2012-12-10 17:01:15
確かに駐車場が空いててもいつも最後のテーブルに案内されますナ

直近の訪問(先月)では魚料理にリゾットが添えられてましたが、
少なすぎてよくわかんなかったッス
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事