画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その359 酒肆 こ熊や

2009-07-14 18:46:54 | f組さくらのうまい話
関東は梅雨明けらしいじょ。宇部もそろそろかにゃ。

久々の山口食べ歩きシリーズ。
あっち方面でちょっくら用事があったんでにゃ。
そろそろ讃岐弘法に行きたかったんじゃが、スルーして、
今日のランチは山口市湯田温泉の「酒肆 こ熊や」じゃ。

新規の店をネットで探してると、この店の評判がやたら良いので気になってたにゃ。
ランチは無いのかと思ったらやってるらしいので行ってみたじょ。
だいたいの場所はわかってたのじゃが、
ちょっと目立たない奥まったところにあったにゃ
奥まったところにあるだけに店内は落ち着いた雰囲気。
カウンターと座敷が二つ、全部で15席くらい。
ランチは3種類1000円~、全部カレーライスじゃ。
トンカツカレー御膳1400円を注文。

揚げてる音が聞こえるじょ
メニューによると、肉や野菜、卵はもちろん、塩もこだわってるらしい

出来ました

写真右下の徳利に白っぽいカレーが入ってるじょ。
古奈屋のカレーうどんを思いだすにゃ。
少しづつかけて食べるらしい。
茶碗の影で見えにくいが生春巻き、半熟卵、高菜、香の物付きじゃ。
まずご飯、上手に炊けてるし、ウマイのじゃが、
的にはカレーにはもう少し硬めで良いのかもしれないにゃ。
トンカツは好みの薄衣タイプじゃ、柚子胡椒と塩が付いてるにゃ。
ちょっと油っぽく揚がってるのじゃが、ぜんぜん気にならん、
こりゃ良い油使って揚げてるじょ、美味い
カレーはミルク入りかにゃチョイ甘めじゃが程よい辛味もあって、
カツとの相性もバッチリ、美味いじょ
他もイヤミの無い素直な味じゃ、○。
ミニ甘味付き。

ドリンクは別料金になるじょ。
甘味より、ほうじ茶でも付いてる方がはいいかにゃ

カツカレーとしてはなかなかの値段じゃが、
高評価の片鱗はみえたにゃ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんピザシリーズ 発動 | トップ | ランチ100連発その360 ジ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏到来か ()
2009-07-14 22:09:13
ご熊やのカレー興味あったんすよ|・ω・`)ノ

ランチが全てカレーなんですね|・ω・`)ノ

車で移動、販売してるくまちゃんプリンが有名ですよね(*'-'*)
返信する
Unknown (un)
2009-07-15 09:10:38
私もこ熊やさんは絶対行ってみたくて、でもまだ行けてないです
夜はとても良いらしいので、そのうち行きたいですねー。
そう言えば、博多にカレー専門店出してますよ、
こ熊やさん。

カレーもこだわりあるのが頷けますね
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-07-15 17:23:49
to 朔
帰り道久々にカイザーに寄ったけど、
夏季はチョコマックスは無いー
ピザも無かった

to un
博多、ここ2年行ってないデス
日本シリーズ行けると良いナァ
返信する
なんだろな? (koko)
2009-07-15 19:50:21
くみちょーおっす。
ねえ、このデザートなに?
餡子にしか見えないじょ
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-07-16 17:21:10
ウイ、餡子と言うか、やわい羊羹と言うか
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事