もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

外国人観光客に呼び止められて・・・。

2017年05月18日 | 日記

今日は、なんていいお天気なんでしょう。

大陸からの変な塵も飛来せず、とにかく真っ青な空が広がり、お日様サンサン。

見通しもよく、スッキリしてます。

さて、私は仕事で大阪へ。

今日は電車です。

朝、出勤して何かとあり、その処理にバタバタ。

大阪の予定から逆算して、電車の時間を決めます。

とにかくJR湖西線は、新快速電車に乗れば、高島市からでも大阪駅まで1時間15分くらい。

実に快適。

しかし、その新快速は1時間に1本。

これを逃すと予定が無茶苦茶。

という中で、どんどん職場から出るのが遅れて、駅に到着したのが出発5分前。

間に合いました。

あとは、グゥーグゥー。

大阪に到着し、地下鉄で第1の目的地へ。

うまく用事を済まし、昼食。

時間もあまりなかったので、久しぶりに「すき家」さんへ。

今日は、テレビCMされている、うな牛。

うな牛

美味しかったですが、別々の方が・・・。

ちなみに周りの人は、今日はこちらが多かったです。

牛あいがけカレー

これから外国人の方の話。

すき家で、私の隣に座られたアジア系外国人のカップル。

注文で、みそ汁が食べたいと言われているようです。

ただ、メニューを見て示されていたのが、サラダもついたセット。

サラダはいらないが、みそスープは注文したい。

みそ汁

セットではなく、単品のサイドメニューとなるところが、うまく伝わらない。

それでも、女性店員さんの凄いところ、英語はほんのわずかで、ほとんど日本語なのだが、不思議と通じて、注文完了。

ホンマにすごいです。

ちゃんとビビンバ丼にみそ汁が付いたのが出てきてました。

それから、南海電車で次の目的地へ移動。

改札から階段を下りていくと、外には4名の外国の方の姿が見え、手招きをしています。

それも私に向かって・・・。

ありゃりゃ、どうしよう。

仕方がないので近づいていくと、「電話をするように」と言った動作。

見れば、近くに男性が倒れている。

あれまぁ。

男性に近寄り、肩を叩きながら声をかけますが、反応はない。

「意識なし」

ただし、呼吸はされてました。

「呼吸あり」

そして、呼吸とともに口から唾液というか、泡を吹いている感じ。

こりゃ、てんかん発作?

とにかく、外国人の方に「あとは了解した」とゼスチャーで伝えます。

ちょっとでも英語が話せると、男性が倒れた時の様子などが聞けたのに・・・。

とにかく英語なんて私には無理。

あとは、とにかく救急車を要請せねば。

たまたま駅に工事に来られていた方々が数名来られて、119通報をしてもらい、場所などを伝えてもらいました。

大事なければいいのですが。

ということで、今の大阪は、とにかくどこもかしこも外国人の方がいっぱい。

ホンマにいっぱいです。

電車や地下鉄、観光地に繁華街。

外国語があふれかえってます。

そこで、何か聞かれたらどうしよう。

日本語、それも関西弁、その中で滋賀の高島の田舎弁が言語の私。

これでは、意思の疎通は難しそうです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 釣堀フィッシングレ... | トップ | 熊さんが毎日のように・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大差でした (いつものF氏)
2017-05-18 23:39:17
昨日はご馳走になりありがとうございました。昨年は一杯おごりましたのでたまにはいいか。次回も・・・・・・・
私的には1匹差で勝ちニコニコしたかったのですが、大差ダブルスコア―とは、次月もやりまっせ。3連勝。
今日は人助けと言う素晴らしいことをしたみたいですね。
7億円当たりますよ。仲良くしましょ。
MASATOのCDお買い上げありがとうございます。DVD観ましたか?親ばかですがカッコイイ、歌も上手になってきたと思います。これからも応援よろしく。
大差 (ぼたもち)
2017-05-19 05:04:04
今回は、完敗です。
こんなことは、今月を最後に断ち切らねばなりません。
次回は、すんませんが勝たせていただきます。
宝くじの件、こちらこそよろしくお願いいたします。何せ、運が付いている人ですから。
MASATO達、ホンマにかっこよくなりました。
DVDも良くできてます。
とにかく売れて欲しいものです。
いやぁ、分かり難いと思います (oizumi8240)
2017-05-19 15:16:48
その昔、ハワイのホテルにも勤務経験がありますが、中華系の方の英語は中々分かり難いです。偶に、街で聞かれても聞き直すことの方が多いです。慣れなんでしょうけど…
世界一文法が簡単と、中国語の習得を奨められるのですが…なかなか出来ません。でも、あれだけ台湾に行っているので、少しは覚えなくては…と思っています。語学だけは、その地へ行って強制的に覚えないと無理な私です…
語学 (ぼたもち)
2017-05-19 18:46:31
私としては、中華系であろうが欧米系であろうが、英語はとんでもございません。
とにかく日本語もいい加減なレベルですので・・・。
まぁ、54年生きてきて、今更なのでこのままいきます。
ちょっとだけでも英語ができれば、海外に行っても、楽しめることが増えると思うのですが。
F氏さまへ (徳島 ちなつ)
2017-05-19 22:13:24
突然お邪魔してすみません。
徳島のちなつと言います。
今まで何度もTHE BEAT GARDENの会場でお見かけしててお声をかけたかったのですが、控えてました。先日の西宮ガーデンズの飲食街でお喋りさせていただいた二人組(姉妹)です。
あたたかく接していただいてホントにありがとうございました。感謝です(*´∀`)
私たち姉妹の念願叶いました(о´∀`о)
おばちゃん姉妹ですが、これからもずっとずっとTHE BEAT GARDENに着いていきます(*´∀`)♪

最後に、ぼたもちさん、突然大切な場所をお借りしてすみませんm(__)m
これからも楽しみにブログ拝見させていただきます\(^o^)/
おいでやす。 (ぼたもち)
2017-05-19 22:25:32
ちなつさん、どうぞどうぞ。
先日のことは、F氏から聞いてました。
四国のガーデンファン、ありがたいことです。
ぼたもちも、ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
徳島ちなつ様へ (いつものF氏)
2017-05-22 20:57:12
今晩は、遅くなりすみません。
先日はお声がけ有難うございました。私達夫婦も今年は出来るだけ追っかけしようと思い、行ける所は行くつもりです。私は出来るだけ後ろでそっと応援してますが、妻ははじけてます。
今後もガーデンまた、MASATOの応援末永く宜しくお願いします。
ありがとうございます(о´∀`о) (徳島 ちなつ)
2017-05-22 21:38:26
ぼたもち様

突然のコメントをあたたかく迎えてくださりありがとうございます😆
以前徳島へ来られたと言う内容のブログに嬉しくて嬉しくてコメントしたかったのですが、勇気がなく遠慮してました😅
私も姉もぼたもちさんのブログの大ファンです💕これからも楽しませていただきます😍

F氏様

お返事ありがとうございます😆感激です😆
姉もこの場をお借りしてF氏様にお礼が言いたいのですが、ぼたもちさんの大切なブログをお借りしてるので、二人の気持ちを代表して書かせていただきます。
私たちも出来る限りTHE BEAT GARDENを追いかけて行きたいと思います🎵この前MASATOくんにも直接言わせていただいたのですが、THE BEAT GARDENと出逢って私たち姉妹の人生、二倍三倍楽しくなりました✨お友達もたくさん増えてます🎵感謝の気持ちでいっぱいです😆MASATOくんにも感謝の気持ちをお伝えくださればうれしいです😌

ぼたもち様、F氏様、大切な場所に長文すみませんでした😌

徳島 (妹)ちなつ(姉)みさ

コメントを投稿