もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お宮参りとお食い初め ~ かわいい孫

2018年02月03日 | 

今日は、かわいい、かわいい孫の大切な日。

お宮参りとお食い初めであります。

時期的に寒いので、そして、天気予報では雪マークも出ていたので心配でしたが、なんと孫の精進が良く、日差しものぞくお天気となりました。

それでも、寒いのには違いありませんでしたが。

次男の奥さんの実家から、じぃじとばぁば。

こちらからは、じぃじの私とばぁば、それにかわいい姪っ子の大切な日ということで、叔母(長女)が宝塚から昨夜帰ってきてます。

それでは、まずは、わが集落のお宮さんへ。

本来ならば、ここでお宮参りですが、神主さんが不在のため、普通に参拝。

(私の子供たち3人は、こちらでお宮参りをしました。)

続いて、白髭神社へ。

かわいく衣装を羽織り、そして寒いのでいっぱい着てます。

それでは、ご祈祷。

神妙です。

無事にご祈祷を終えて、絵馬を掲げました。

次男夫婦が願い事を書いてます。

健康で賢く、そして美しく・・・。

これでもか、という贅沢なお願い事です。

続いて、白髭神社さんご推薦の千野写真店へ。

割引券を頂戴しました。

ただ、撮影料が半額ということで、プリント代は別途。

あれやこれやと衣装や場面設定を変えて、かわいく記念撮影。

なんやかんやとむっちゃ高くつきそうです。

それも、孫、特に初孫には甘~いじぃじたちは、なんでもOK。

記念です。任せなさい!

そして、写真屋さんの前には、萩の露さん。

酒屋さんです。

こちらには、所ジョージさん絶賛の「レモン酒」というお酒があり、贈答に使って大好評。

今日も立ち寄りました。

そして、時間が遅れているので急いで食事のところへ。

今回は、今津サンブリッジホテルさんです。

 

主役の孫の膳です。

立派な鯛が乗ってます。

凄いごちそうですが、もちろん孫は母乳とミルク以外は御法度。

一応、記念撮影だけは。

残念ですが、鯛はみんなで分けていただき、そのほかの料理もパパが食べました。

それでは、まずお食い初めの儀式であります。

ご飯→汁物→ご飯→鯛→ご飯→汁物の順で3回。

それに、丈夫な歯を願い、石があり、こちらは歯ぐきへちょんちょんと。

これで終了。

嫌がらずスムーズ。

それでは、私たちもカンパーイ。

そして、いただきます。

あとは、孫の様子を見ながらいい笑顔。

ほんと幸せを振りまいてくれます。

この孫の力はスゴイ。

それから、母乳をもらって、普段と違うことを頑張ったので、お疲れさん。

クゥークゥー。

写真屋さんのスタッフの方が言われました。

「初孫さんですね。」

見ててわかるようです。

パパ・ママ・双方のじぃじ・ばぁばの様子を見ていれば・・・。

確かに孫がにこっと笑えば、「いい顔ー。」

じっとしていれば、「賢いなぁー。」

とにかくみんながメロメロということです。

今日は、記念すべき初孫のお宮参りとお食い初めでした。

心が朗らか、心がポカポカ、外は雪でも、温かい日でした。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする