くるちゃん

温泉旅行
時事漫歩
趣味悠々

人生激情1435(涙のしるし)

2011-12-28 07:45:56 | Weblog
 室蘭市の児童養護施設「わかすぎ学園」に封筒が届いた。
中身は現金100万円。同封の手紙には
「子供たちのために使っていただきたいプレゼントです」
 と書かれてあった。
 小学生から高校生まで46人が生活する同学園。
経済的な理由や親の育児放棄など入所の理由は様々だ。
親元を離れて暮らす子供たちを思い、匿名の寄付や差し入れは多い。
それでも、100万円は過去に例のない高額。
 大金の寄付に驚きながら、園生のA君(18)は贈り主を思った。
 来春は3年間生活した学園を出て、いよいよ就職。亡き祖母が
望んでいた公務員になる。「いつか自分も、見知らぬ他人を助け
られるような立派な人間になりたい」。初めての給料が出たら
まずは、学園の職員を食事に招待するつもりでいる。

 こんな話にはすぐ涙がこぼれる。
 歳を取ると涙腺が緩む。最近は特にそうだ。
 12月18日の宮城県岩沼市で参加した第九演奏会でもそうだった。
客席前面にに招待された被災者の皆さんを目の当たりにして、
こぼれる涙をとめられずに歌っていた。
 今年の正月の伊達直人名義のランドセル贈与も忘れられない美談だった。
 海外の多くの人達が日本脱出をしてる中をやってきてくれて、
被災地を励ましてくれ、義援金を届けてくれたレデイ・ガガも忘れられない。
 現実では辛く悲しい環境のなかにいる人は多い。
だが、暖かく優しいひとのいることも現実だ。
人間はまだまだ捨てたもんじゃない。
 知らない同士でも、人と人はどこかでつながっている。
涙は、きっとそのしるしなのかもしれない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき)
2011-12-28 12:50:59
国難でわかった真の友好国台湾、反日の韓国
http://www.youtube.com/watch?v=Nnvnrf23h2Q

台湾からの義援金が200億円に達しても頑なに報道しない日本のマスゴミ
http://www.youtube.com/watch?v=3e7SkZG4yqU

韓国人によるレイプ事件が多発しています
http://www.youtube.com/watch?v=odKq-w5GEWA

韓国人によるレイプの歴史 【密入国】
http://www.youtube.com/watch?v=hRYyVLn-8NM

Unknown (すずき)
2011-12-28 12:55:14
2011.12.19 新橋駅前 民主党街宣【反民主党プラカを持ってると隔離?】
http://www.youtube.com/watch?v=3X2r29iAgto

【言論弾圧】政権批判を許さない民主党・12.19新橋駅前街頭演説[桜H23/12/22]
http://www.youtube.com/watch?v=Q3spT9SyE10
↑チャンネル桜の映像です。ごらんください。


【青山繁晴 ニュースの見方】金正日死亡で露呈した無能な野田外交
http://www.youtube.com/watch?v=viCdHWusONw

コメントを投稿