Always Autumn

Letter from Perth

ハリーの休日の一仕事☆ ~with 8na-8na club ~

2012-08-28 15:35:28 | 8na8na-club


人気ブログランキングへ


週末は良いお天気になり、日曜日も朝からぽかぽか陽気で春めいた一日となりました。
でも翌日からまた曇り始め、月曜、火曜(今日ですね)と時々ざーっと強い雨が降る不安定なお天気。

木曜日はまたシティに出る用事がありますが、何と今週のその日だけは
雨が降らない予報が出ているのですよ

私は雨女なのに、パワーがなくなってるのかな

パースにお住まいの方、お出かけは木曜日に(笑)


さてここのところ風邪で体調がよろしくないRさん、庭の雑草が気になって仕方が無い様子。

私もぼちぼち草むしりをやってはいるのだけれど、なかなか追いつけるものではなく。

そこへ頼もしい助っ人が~

2年ほど前から、時々草刈りの仕事を手伝ってくれるようになった息子のハリーの登場です

この日も「良いよ」と、快く引き受けてくれて
リョービの電動草刈り機(ウィッパースニッパー:Whipper Snipper)で、庭をきれーにしてくれました
ビフォー&アフター


せっかくお花を咲かせている雑草には気の毒だったのですが

これ、放っておくとものすごいジャングルになってしまうし
夏にはカラッカラに乾いた草で花粉症っぽくなっちゃうし…

以下の危険性も呼ぶわけです:

パースの夏は乾燥が激しい
様々な理由で山火事が発生すること多々あり
ガムツリー(ユーカリもその仲間)など、発火しやすい木に火がつくと火災が広範囲に及び…

少々大げさに言えば
飛び火が舞って来て、各家庭の枯れ草や枯れ枝に火が移り、火事となってしまう場合も、ある

ま、備えあれば憂いなしというわけですね。

庭に咲いていた雑草。
可愛いお花なので切って花瓶に生けておきました。

芝生の中で、こんなのも咲いています。

今年はオリーブの木に実がならなかったのに
前に落っこちた実から、わらわらと芽が出てきてしまいました

あななたちどーすんの、こんなに芽を出しちゃってコマルンダケド


さて8月もまもなく終わり。

日本では夏休みが終わるんですね~。

時が過ぎるのはあっという間です。

我が家は9月に入ると
オーストラリアの父の日(9月第一日曜日)、A美の誕生日(9月6日)そして
10月には私の誕生日()と行事が続きます。

今年もあと三分の一、がんばらねばー



8月28日、8が付く日は「8na-8na Club」の活動日


「8」のつく日に皆さんと一緒にいろんなお花の写真をアップしてみませんか~という楽しい集まりです。
詳細はawa部長さんへどぞ


awaさんのブログはこちらです Dear to you




ランキングに参加しています。
クリックおひとつ頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリノリ、ボリウッド音楽! | TOP | 鳥の声で目覚める朝 ~by空... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-08-28 17:30:30
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

ハリー君、たのもしいですね

パースの夏、恐るべしですね(@_@;)
こうやって写真に撮っておけば、お花さんたちも嬉しく刈られていったことでしょう(笑)
そして、オリーブの行方はいかに・・・次号期待しています?
awaさんへ (お~たむ)
2012-09-05 02:48:37
awaさん、こんばんはー♪
いつもありがとうございまーす

ハリーは最近、すこーしばかり大人になったのか
老いぼれ父ちゃん母ちゃんを、ちっとは助けてあげようという気になってきた様子です(笑)

パースの夏は湿気は日本ほどないのですが、何しろ日差しと乾燥がすごいので
草木も人もバテバテになっちゃいます

オリーブは今もまだ、ワラワラ育っている状態です…
実から芽が出て、放っておいて木になっちゃったのが一本あるので
今の若芽たちは気の毒ですが、引っこ抜くべしっ・・・ってことになりそうです。
(何気にあしたの〇ョー?

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。