いつもより早く起きましたが、思ったほど積雪がなくて安心しました。
しかし、早めに家を出ようとしたら、車のエンジンがかかりません。
何度やっても「きゅるるる」と鳴るだけ…。
総務課長に「車のトラブルにより遅刻します」と連絡しました。
まだ寝ていたヒッキーに助けを求めましたがダメで、保険会社に電話しました。
ところが「現在混みあっています」と、全然繋がりません。
10分かけっぱなしでもダメ。
最寄りのロードサービスに電話したら「保険会社を通した方がいい」と言われ、再度保険会社に電話しましたが、30分以上かけてもダメ。
未加入だけどJAFにも電話してみましたが、JAFも「ただ今混み合っています」と…。
結局、1時間以上かけてやっと繋がった保険会社。
トラブル起きたのが自宅だからよかったけど、もし外だったら凍え死んでるかもしれません。
すぐにロードサービスを手配してくれ、15分ほどで来てくれました。
来た人は「保険会社を通した方がいい」と言ったお店の人でした。笑
てっきりバッテリートラブルかと思ったら違っていて、エンジンをかけながらアクセルをベタ踏みしたらなんなくかかりました。
バッテリーの左横にあるボックス(?)内の問題じゃないかな?と。
「ただ、バッテリーに年月が書いてないから、バッテリーが古い可能性もあるかもしれない」とも言われ、お店が開く時間を見計らって、車を購入した店舗に行きました。
解決策(エンジンかけながらアクセルベタ踏み)が分かっても、今後もこういうことがあっては困るので。
ただ、予約制のところに飛び込みで入ったので、2時間も待たされました。
気温が低くなると低燃費の車にはあるあるの出来事だそうで、点火の部分にうまく空気が入らなくてどうのこうのらしいです。
バッテリーも問題なくて、交換の必要は無いと言われました。
今後もエンジンがかからなかったら、鍵を回しながらアクセルを踏むといいそうです。
それにしても、車を買った時に、そういうことも言ってくれないと、こっちは何も知らないわけで…。
会社には11時過ぎに着きました。
3日先輩が私に代って仕事をこなしてくれていましたが「はぁ~疲れた!」と言ってました。
それだけ私が疲れる事をしていると理解してくれたらいいですがね。