+。:.*・゜◇ハーフの部屋◆゜・*.:。+

やっと一人の男性に落ち着いたハーフのblog...ここまで長かったョ(笑)

2018/02/13

2018年02月13日 17時09分32秒 | food
ヒッキーが貰ってきた晩白柚。

スイカほどの大きさの柑橘類。

去年も貰いました。

思わず「またコレ...?(˘-ω-˘ ).。oஇ」と言ってしまいましたが、とにかく大きくて処理するのも大変だし、すごく酸っぱいしで、正直、あまり嬉しくない品物。。。

とにかく皮が分厚くて、なかなか実に辿り着けません。

そんな分厚い皮は砂糖漬けなどにして食べるそうですが、めんどくさいからしません。

実の周りの薄皮も、みかんと比べたら比じゃないくらい厚くてかたい。

苦労して実を取り出し食べました。

うん、酸っぱい!!(>*<:)

やっぱり苦手だな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018/02/11

2018年02月11日 20時09分49秒 | food
黒毛和牛のコース料理を食べてきました~。
ヾ(●´∇`●)ノ

車で50分ほどかかり、高速も使ったりして意外と遠かったです。

お店の周辺はお金持ちの人が住んでいるそうで、お店の駐車場にも高級車が多く停まっていました。


まずはハムの薄切りと玉ねぎのスライスのオードブル。

お土産用でも販売しているだけあり、ハムがとても美味しい!(´~`●)モグモグ
まぁまぁな量で、オードブルだけでも満足できそうでした。


メインのヘレステーキは、脂がほとんど無いにも関わらず、とてもやわらかくて簡単に噛み切れました。

スープ、ご飯、デザートのプリンもとても美味しかったです。

おやつにドーナツを2個食べたヒッキーは「全然お腹空いてない」と言っていたのに、あわよくばご飯のおかわりを貰うくらい、あっさり完食してました。(笑)

1人7,300円もするディナーなんて、自分たちだけではなかなか来られないので、ヒッキーの得意先の社長さんに感謝(*´ω`人)感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018/01/27

2018年01月27日 18時00分00秒 | food
今日も雪がちらついていますが、積もることはありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

今月オープンしたばかりのラーメン店に行きました。

有名ラーメン店(私でも聞いたことがある店)で店長をされていた方が独立して出したお店だそうです。

お店には駐車場が無く、近くのパーキングに停めました。

工業地帯にある店舗で、正直、不便な所にあるなぁと思いました。

早めに行ったおかげで、私達は店内で待ちましたが、後に来た人達は寒い中、店外で行列となっていました。((´д`)) ブルブル…


スープが見えないほど具がたくさん乗った“スペシャル”にしました。

かなり濃厚なドロっとしたスープで、軟骨も混じっていたので「飲む」と言うよりは「食べる」に近いスープだと思います。

麺は縮れた太麺で、食べ応えのあるラーメンでした。

ヒッキーが好きなこってり系ラーメンで「また来たい」と言っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/12/16

2017年12月16日 14時33分00秒 | food
ヒッキーが好きな豚骨ラーメン屋に行きました。

数ヶ月ぶりでした。

豚骨はあまり食べない私でも、そこのお店のラーメンは好きです。

久しぶりに食べたヒッキーは「相変わらず美味しいけど、麺が少なくなった」と。

元々少なめなお店なので、気のせいだと思います。

昼食後ヒッキーは、来年も受ける事になった試験の教材を取りに学校へ行き、私はコーヒーを飲みに行き、しばしの間お別れ。

ヒッキーと合流し、おやつにはコメダ珈琲で期間限定の“ショコラノワール”を食べました。

大きいサイズを二人でシェアしようと思ったのですが、大きいサイズは売り切れと言われ、ミニサイズを2つ注文しました。

思っていたより、チョコ感が少ない...。
もう少しソフトクリームも欲しいかな...。

私はシロノワールの方が好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/12/09

2017年12月09日 17時40分00秒 | food
お昼ご飯は、薬膳を使っている中華料理店に行きました。

道に迷いましたが、自宅から徒歩15分くらいの所にあります。

店内はとても狭く、4人がけのテーブル席が3つと、カウンターには2人しか座れません。

店内の壁には、有名人と店主の写真と色紙が飾られていて、昨日テレビで見たばかりの芸人もいたりして、このお店は結構有名なのかなぁ...と、そうとは知らずに来ました。。。

私は中華丼とミニラーメンのセットにしました。

「お待たせしました~」と運ばれて来たのは、、、なんと天津飯。

「あれ!?天津飯?」と、私が反応すると、店員のおばさんは「違いました?」と慌てました。ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

ヒッキーは「天津飯て言ってたで」と...。
( ̄Д ̄;) ガーン

どうやら「中華丼」と言ったつもりが、口では「天津飯」と言っていたようです。。。

中華丼の事しか考えていなかったのに、何故だ...?(;・∀・)

完全に私が悪いので「これ(天津飯)で大丈夫です」と、食べ始めました。

すると、店員のおばさんが厨房にいる店主に何やら話していて、店主(中国人)が出てきました。

店主「すみません、今から麻婆丼作るので少し待って下さい┏●」

私「いや、天津飯でいいんで、大丈夫です...もう食べてるし」

てか、どういうわけか麻婆丼になってるし...。(;´Д`)

店員のおばさんが「麻婆丼と聞き間違えた」と、店主に言った様子。。。

本当は、私が「中華丼」と言ったつもりが「天津飯」と言い間違えたので、完全に私だけが悪いんです!

店主「いやいや、その天津飯は食べてもらって構わないんで、ね、お兄さん(ヒッキー)食べて!」(ヒッキーも巻き込まれる)

私「いや、本当に大丈夫なんで( ̄▽ ̄;)」

店主「少しだけ待ってもらえば作りますから」

私が言い間違えたのに、店主とおばさんが一緒に謝ってきて、天津飯はそのまま食べて良くて、そして麻婆丼も作ると。。。

私、クレーマーみたいになってるやないか。llllll(-ω-;)llllll

でも、あまりにも謝る店主とおばさんで、今それを受け取らないとダメな空気になり、、、ここまできて「実は中華丼と間違えました」とも言えず、麻婆丼をお願いしました。

店主「麻婆の辛さはどうします?普通にすると結構辛いですけど、抑えますか?」

私だけだったら普通でも良かったですが、ヒッキーにも食べて欲しかったので辛さ抑えめに。

少し待ってると、申し訳なさそうに出された麻婆丼。

100%私が悪いのに、本当に本当に申し訳ない。m(。>__<。)m

麻婆は山椒が効いていてピリッと辛いですが、唐辛子の辛さとは全然違うので、スーッと引いていきます。

普通の辛さにしたらどんな感じなのか気になります。

山椒の香りとあと引く辛さ、挽肉の旨味で、中国人の店主が作っているし、本格的な麻婆豆腐なんじゃないかと思います。

ミニラーメンは醤油ラーメンで、とてもあっさりしているけど、スープが美味しくて、隠し味に薬膳を使っている感じでした。

こってり好きなヒッキーも「美味しい」と言っていました。

帰り際も「どうもすみませんでした」と謝りましたが、厨房にいた店主がわざわざ出てきて、おばさんと一緒に謝られました。

私が悪いのに...。(´;ω;`)

とても罪悪感に苛まれた昼食となりました。

また行きたいと思うくらい美味しかったけど、これじゃ行きにくいわ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/10/21

2017年10月21日 14時35分00秒 | food
今日のランチはちょっと贅沢して、近所にあるイタリアンのお店に行きました。

素材や調味料にこだわりがあるそうで、全国各地から取り寄せた魚介などを使っているらしいです。

パスタランチ(1,480円)は、前菜盛り合わせ、自家製フォカッチャ、パスタの3品。

宮城のタコのカルパッチョ、きたあかりのオムレツetc...。

小海老ときのこのトマトソースパスタ。


正直、量は少なく感じましたが、味はとても本格的でした。

新鮮な食材はもちろんですが、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、にんにく、イタリア料理には欠かせない調味料が、すごく美味しいと思いました。

馬鹿舌のヒッキーに食べさせるのはもったいない。。。
苦いものを「酸っぱい」とか言うし。
ダメだこりゃ。(˘-ω-˘ ).。oஇ

食後のコーヒー(別料金)も、お店で豆を挽いているので美味しかったです。

頻繁には来られないけど、たまには贅沢ランチもいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/10/01

2017年10月01日 14時08分00秒 | food
1年でいちばん好きな季節、秋です。

まだ少し暑かったりもしますが、風が涼しいので、外にいても苦になりません。(*´▽`*)

ヒッキーは昨日の洋食に触発されたようで、今日も「洋食屋に行きたい」と。

今まで気付きませんでしたが、自宅周辺にも数軒あるようで(食べログ検索結果)、その中で、私が行きたいリストに入れていたお店に行きました。

私はオムライスにしました。(昨日は揚げ物だったので)

最近は、とろっとした半熟卵をかけたオムライスが主流ですが、私の好みは、しっかり焼いた卵を巻いたオムライスです。

味は普通でした。
デミグラスソースは苦めで、カカオのような香りもして、大人向けかなぁと。

量はご飯1膳分ほど。男の人には足りないと思います。

具は一切入っておらず、ただのケチャップライスで、値段は800円。

450円が妥当だと思いました。

昨日の洋食屋の方が満足度は高いかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/09/30

2017年09月30日 15時13分00秒 | food
胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ったら、、、なんと休診。Σ(|||▽||| )

本日休診の貼り紙の横には「院長の病気療養の為、10月末から休院する」とも...。

はい?(;・∀・)

クリニックを辞めるわけではないようだけど、10月末からいつまで休むかも書いてありませんでした。

とりあえず、月曜日の朝、仕事前に再度行くしかありません。。。

気を取り直して、今日のランチは会社の人オススメの、大阪では知る人ぞ知る(らしい)、とんかつが有名な老舗の洋食屋で。

テレビでも紹介されたり、関西の芸人も来たりするそうです。

ちなみにヒッキーは知りませんでした。(ヒッキーは本当に食べ物屋を知らない人)

路地裏にあって、すっごい昭和感が漂った雰囲気の店構えです。

土曜日ですが全然混んでいませんでした。

私はとんかつ定食に。
とんかつの皿もなんか昭和っぽい。(笑)

注文を聞いてから調理をしているので、肉は柔らかくてジューシー、そして熱々なうえに衣がサックサク。

とんかつが薄めですが、ちゃんと肉の旨味がわかり、デミグラスソースも見た目ほど重くなくあっさりしていて、胃が弱い私でも無理なく食べられました。(数切れヒッキーにあげました)

胃もたれもしなかったので、油もいい油です。

写真ではわかりませんが、とんかつの下にはミートソーススパゲッティが隠れています。

太めの麺で、これもなんか昭和っぽい。(笑)

漬け物のきゅうりがぬか漬だったのが嬉しかったです。

ヒッキーはビフカツ定食にして、1切れもらいましたが、とんかつよりも薄く伸ばしてありましたが、臭みもなくてビフカツも美味しかったです。

富山は新鮮な魚や米が美味しいけど、大阪って、いわゆるB級グルメの宝庫です。

他にも美味しいお店の情報を仕入れているので、まだまだ楽しめそうです。(๑•᎑•๑)♬*゜

ヒッキーは私のような嫁をもらってラッキーでしょうね~。

私が連れて行ったお店で、ヒッキーのお気に入りになったお店が何軒もありますから。
<( ¯﹀¯ )>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/09/23

2017年09月23日 13時59分00秒 | food
午前中に美容院に行った後、お昼に近くのイタリアンのお店でヒッキーと待ち合わせしました。

2ヶ月程前にできたお店で、行列もできたりして、美容師さんも言っていましたが、人気店のようです。

私は、エビとアボガドのカルボナーラ。

カルボナーラなのに(?)、カットトマトも入っていて、これまでにない感覚。

ヒッキーは、しらすのなんちゃらペペロンチーノ。(名前忘れた)

パスタの種類が選べました。(どれを選んでも料金は同じ)

スパゲッティ、フェットチーネ、リングイネetc……。

シェアして食べましたが、どちらも美味しかったです。Buono!!!! (*´ч ` *)

自宅周辺にはイタリアンが無いので、重宝しそうです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/09/18

2017年09月18日 12時18分43秒 | food
最寄り駅の近くにあるパン屋。

今どきなオシャレなパン屋とは違い、子供の頃からあるような昔ながらのパン屋。

売っているパンもどこか懐かしいパンばかり。

以前、ヒッキーが好きそうなドーナツを買って帰ったら、ヒッキーもとても気に入り、今日は休日出勤しているヒッキーの為に、何か買ってこようと思って行ったら...なんと休み。。。

食べログには「無休」とあったのに...。

「無休なんて凄いよね?」と、言っていたのですが、やはり無休なんて有り得ないですよね。(。'-')(。,_,)ウンウン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加