教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

アベノミクス批判への批判

2013-06-10 00:45:39 | 経済/経済/社会
アベノミクス。
ようするにこれ、官主導でお金をジャブ漬けにして景気を回復させるという、古典的なケインジアンではあるものの、そこまで大胆なことをやろうとした人はいなかったという意味では新しい経済政策のことである。

これ、良いのか、悪いのか?

物価目標2%なんてできるわけねぇw…なんてタカをくくっているわたしではあるが。
「コンクリートから人へ」などと耳ざわりのいいことを言いながらやった民主党のバラマキ福祉や
「二位じゃだめなんですか」と言いながらやった民主党の仕分けパフォーマンスなどよりは遥かにマシで、
やるだけやってみろという意味では期待している。

しかし!

ダメだという意見も少なくない。
いろんな人がいろんなことを言っている。
だがマトモな反論は2割くらいで、8割がたはだいたい同じことしか言っていない。

それは何か?

「どうせダメに決まっている」
というものだ。

それは、蟹工船が愛読書な負け犬根性の染みついた共産主義者か、
最近停滞気味でアベノミクスがうらやましい韓国人かと見まごう誹謗中傷レベルのことしか言えないレッテル張りが大好きなサヨクか、
アベノミクスよ失敗しろと毎日神頼みしている次の選挙で無職になりそうな民主党の国会議員か、
のどれかではなかろうか。

とくに株価がちょっと下がったせいでアベノミクス批判は突然勢いを増したように思われる。
今までの上がりかたを見れば下がったのはちょっとだと思うのだが、フシギなことにヤツらにはそれがアベノミクスが失敗した証拠のように見えるようだ。
もしホントに失敗したときは2008年の韓国でおきたように為替も株も何割というレベルで暴落するはずで、少なくとも株が暴落しても円が急騰しているうちは失敗と決めつけるのは早計である。



もちろん、正当な反論も中にはある。

有力なところでいば、
名目インフレ率だけ上げても実質インフレ率が上がらなければ意味ないじゃんというヤツとか、
日本は貿易依存度が低いんだから通貨をジャブ漬けにして円相場を下落させて輸出を増やしても全体として大した効果はないじゃんというヤツとか、
まあいろいろある。

そういう話ならまだ耳を傾ける価値がある。

しかし。

その程度のことも言えないくせしてアベノミクスを批判しても意味はない。
わたしにはそれが、分数の足し算もできんヤツが「数学なんてなんの役にもたたねぇよ!」と言ってるのと同レベルでどうしようもないようにしか見えないのだ。



アベノミクス批判派の中を見てみると、マヌケなヤツとマヌケじゃないヤツの差が極端に激しく、分布が両極端に分かれる。
もしあなたが批判するのだとしたら、マヌケなヤツと思われない程度には知識をつけてから口を開いたほうがいい。