目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

ランニングフォーム

2005-07-25 | トライアスロン
雑誌などに、
「腰の高いフォームで、身体の後ろの筋肉を使うと良い」
よく出ています。試してみても今ひとつ、
ピンと来ませんでした。

とらいでんとさんのブログ に かつしこさん
フォームについてのコメントを見て、
「お教えください」と、お願いしたところ、
ご親切にも、
「キックに頼らないランニングフォーム」に、
掲載していただきました。

悪い例として、
目線下向く、前かがみ、腰が後ろに引ける、
フトモモ上がらない、脚が流れる、
後ろのキック。

概ね当てはまってしまいます。

処方は、
おへその突き出し、腰下引っ掻き、
キックしないで脚を前

試してみました。
鏡の前でドタドタ走るマネして家族からヒンシュク。
普段、猫背気味ですが、ランニングフォームもやはり。
猫背対策には、いつもの「肩甲骨を軽く寄せ、肩の力を抜く」で対応。
「おヘソの突き出し」の感覚が解らず、試行錯誤。
図のように股関節前面あたりから巻き込むように
おしりを閉めると頭の真下に腰が入るような気がしました。
反り繰り返り防止には、軽くアゴを引き、
天井から頭がぶら下がっているイメージを持ちました。

いざ、屋外へ。

いくつものことを一緒に行うのは難しいので、
「おヘソの突き出し」をメインで走りました。
いつもと違う感覚がいくつか。
脚が勝手に回転するような感じがしたり、
ハムストリングに刺激がありました。
そうそう、モモもあげることができました。
正しいフォームに近づいていれば良いのですが、
もう少し続けてみないとわかりません。
姿勢に集中していて、心拍数は150bpm以上でした。
ゆっくり走ることがとても難しいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れと調節と… (かつしこ)
2005-07-25 15:45:15
たけぼうさま、こんにちは。かつしこ@会社です。

トラックバックありがとうございます。



こちらでは初めてのコメントになります。よろしくです。



早速試されて、今までと違った感じを堪能されたようですね。

慣れたフォームを変えようとするなら、多かれ少なかれ 違和感は感じると思います。

それに慣れていくことも必要ですし、変える程度の調節も必要かな…と(へそ下の突き出し程度 など)。たけぼうさまご自身に合った、いいイメージが持てるとイイですね。

どうしても馴染まない場合は「不採用」とする手もあります。

慣れると ゆっくり走れるようになりますよ~。



あと「肩胛骨を寄せる感じ」は「両手を背中で結んで(握手して)走ってみる」と手軽に体感できます。窮屈な姿勢なので、さすがに長く走るには辛い鴨しれませんが…。
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-25 18:20:52
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%96%DA%8Ew%82%B9%81A%92%86%94N%83A%83X%83%8A%81%5B%83g&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fbeagle999%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
なんとかいけそう (たけぼう)
2005-07-26 06:26:22
かつしこさん、おはようございます。



再度、走ってみました。

「両手を背中で結んで」は、簡単ですぐに実感。

一発猫背チェックアイテムに。

「腰の真下あたりで 地面を引っ掻く」

はい、この感覚もつかめました。

当然ですが、モモを上げるには

ハムストリングを使うんですよね。

心拍も途中140bpm+でしたが、

最後のほうは130bpmが可能でした。



やはり一度にたくさんのことはできないので、

走るたびにテーマをきめて、

しばらく矯正してみるつもりです。



暑いけど、走るのが楽しみです。
返信する
ランニング フォーム (ももんが ひめ)
2005-07-26 09:07:29
がんばっていますね、、



故障を引き起こさない為にも良いフォームを

しっかり身に付けて下さいね。



返信する
故障は避けたい (たけぼう)
2005-07-27 00:27:44
姫様、仰る通り。



健康目的で始めた運動で、故障してたら

話にならないですよね。

返信する
早速 (とらいでんと)
2005-07-27 18:55:20
たけぼうさん、こんばんは。

早速実行されて、こつもつかまれているご様子。私も次回のジョギングの時はやってみます。



それにしても、たけぼうさんのイラスト、ポイントついていてとてもわかりやすいですね。
返信する
イラスト (たけぼう)
2005-07-27 21:21:12
故障スレスレ、切羽詰ってます。



イラストは、とらいでんとさんに

チョッとばかし影響されてます。ハイ。
返信する
はじめまして (eiko)
2005-08-18 12:00:16
ランニング初心者のeiko(故障中)と申します。心拍計が欲しくてかつしこさんのページをじっくりと研究させて頂いていました。そして今度はランニングフォームについて考えています(本当か?)。たけぼうさんに便乗させていただいた形になります。(^^ゞ もともと水泳は好きでして、今度フルマラソンに挑戦します。(挑戦は誰でも出来るし。)そして、お下がりのロードバイクが1週間後位には調整を終えて私の所へ来る予定です。大した記事じゃないのですがトラバもさせて頂きます。またおじゃまさせてください。(^^)
返信する
膝、少し良い感じに (たけぼう)
2005-08-18 16:39:19
eikoさん、はじめまして。

よろしくお願いします。



40UPで運動初めて、

ヒーヒー言ってます。



私も、

9月はじめトライアスロンデビュー、

11月フルマラソン挑戦の予定です。



フォーム矯正効果か?

膝、あまり気にならなくなってきました。



バイクも楽しいですよ~
返信する

コメントを投稿