塩を売って緑を買う男・バンベンの日記

塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの砂漠緑化を進めるバンベンの奮闘記。商品についてはHP(バンベンで検索)まで!

出前講座IN北九州大学→角文研

2012-07-05 | Weblog
30日(土)

6月は「出前講座月間」、ということで今日も昼から出発。13時前に北九州大学北方キャンパスへ。

13時から講座スタート。今回はMBAコースの社会人受講生10名を対象とした環境ビジネス実践講座。まず1コマ目は「塩を売って緑を買う男」の話をじっくり語った。時間を気にせず気が済むまで語ったら80分経っていた。ここまで時間が使えると気持ちがいい。残りの10分は質問や感じたことを付箋に書いてもらって終了。

2コマ目は担当の松永先生のコーディネートものと進められた。まずは付箋に書いてあった質問を分野別に分けて、それぞれ答えていく。次に「塩の売上アップ」に関してグループワーク。さすがMBAを専攻しているだけあって「ターゲット」を絞ったり、「弱み」「強み」・・・。などいろんな手法を用いて売れるアイデアを出し合っている。短い時間だったが、いろんなアイデアが出てきて大変参考になった。もう3年目。まだまだ辛うじて継続しているだけのバンベン事業。来年は飛躍した姿を見せたいものだ。

それにしても今月は鹿児島大、明治学園、九大×2、北九大と出前講座が続いた。自分のことを思いっきり話して、アイデアをもらって、講師料ももらえる僕にとっても有難い場だ。もっと喜んでいただけるよう、自分のコンテンツ・表現力を磨いていきたい。

先月は「塩売り」が趣味になっていたが、今月から「出前講座」も趣味の中に入れることにしたい。

夜は小倉で「角打ち文化研究会」の会合に参加。せまい会場に50人以上集まり熱気ムンムン。皆さん酒好きで話も面白い。ここに積極的に顔を出していけば新しいつながりも生まれそう。

前日飲みすぎで体調イマイチだったが、今宵もカウサで2次会。嶋田さんと終電まで逆酔いどれコース。フラフラになりながら自宅にたどり着いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿