塩を売って緑を買う男・バンベンの日記

塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの砂漠緑化を進めるバンベンの奮闘記。商品についてはHP(バンベンで検索)まで!

第3回九州ソーシャルビジネスフォーラムに参加

2010-05-31 | Weblog
29日
今日は大事なイベント。しかし昨夜世界卓球女子日本韓国の熱戦を見続けて眠りに着いたのが4時半。そして7時半起き。最悪の目覚め。

オリジナル新商品「バンベンのモンゴル岩塩」をキャリーケースに詰め込み、転がしながら福間駅まで15分。じっとり汗がにじむ。電車。バスを乗りついてアイランドシティの「第3回SINKソーシャルビジネスフォーラム」の会場へ。

思い起こせば1年前、第2回のフォーラムに参加した後、SINKつながりで一気に人脈が広がった。九工大の仕事にもつながった。1年が過ぎ、今度は発表側での参加。しっかり自分の事業をアピールしたい。

9:45スタート。午前中は社会起業家を目指す若者たちの熱い想いに触れ、こちらが元気をもらった。

午後は実践者たちの報告。僕はトップバッター。35分間。今回はストーリー性を重視。オルドスの砂漠緑化を志すまでの様々なエピソードをパワーポイントとVTRを駆使して存分に語った。ビジネスについて話す時間はあまりなかったが、新発売の「バンベンのモンゴル岩塩」や「重曹・塩・クエン酸」を使ったバスボムといった新しい取り組みはしっかり伝えることができた。寝不足のせいか、ちょっとスムーズにいかない所もあったが、まずまずの出来。

あとは他の実践者の発表をじっくり聞く。参考になる部分はしっかりメモ。

最後に発表者全員が前に出て、会場からの質問を受ける。「やっていて一番よかったと思うこと」などはすぐに出てくるが、「一番辛かったこと」や「危機をどう乗り越えたか」という質問にはうまく答えられない。「辛かったこと」や「危機」を思い出せない。辛いことはすぐ忘れてしまう。もしかしたらそう感じたことすらなかったのかもしれない。考えた挙句、「一人でのんびりやっているので、ゴロゴロ、ボケっと過ごしてしまう。誰も叱咤激励する人がいないのが危機なのかも」とトンチンカンな答えしか出てこなかった。「楽観的、忘れっぽい、鈍感、のんびり」なのがバンベン事業の特徴なのかもしれない。

18時からは懇親会。ビール片手に多くの人と名刺交換。次につながるつながりができた。そして中州に移動。ビジネスのアイデアがどんどん出てくる。ここで来月発売予定の「バンベンのモンゴル岩塩」を披露。まずは使ってほしいとタダで配るつもりだったが、タダではダメ、と言われ、結局学生には無料で、それ以外には定価で販売。売上の半分を川南町の口蹄疫募金に寄付することにした。

気がつけば23時半。帰りは宗像方面3人でビールを買い特急きらめきに乗り込む。福間まで「居酒屋」列車を楽しんだ。

駅から空になったキャリーケースを転がしながら、ほろ酔い気分で家まで。長い1日が終わった。


今宵は韓国料理で飲む

2010-05-25 | Weblog
23日
1日中雨。二日酔いと寝不足の中、大分から高速バス、電車、タクシーと乗り継いでなんとか家にたどり着いた。しばし休憩。

夕方からまたお出かけ。天神あたりの韓国料理店で多文化共生関係の飲み会に参加。さすがにちょっと控えめにしたかったが、料理がおいしくついついビールも進む。

10時に終了。雨上がりのきれいな空気を吸いながら博多駅近くまでぶらぶら歩く。そして居酒屋に入って2次会。終電ギリギリまで日中韓共同プロジェクトについて語り合った。

それにしてもこの二日間で何リットルのビールを飲んだだろうか。

友人の結婚式

2010-05-24 | Weblog
22日
今日は九州青年の船で一緒だったこんちゃんの結婚式。

博多のバスターミナルから高速バスに乗って大分まで。新緑の景色を見ながら2時間半の旅、3列シートでゆったり過ごせた。

15時半から結婚式、披露宴と続く。日本で結婚式に参加したのはほぼ20年ぶりか。披露宴では次々と趣向を凝らした演出があり、2人の馴れ初めからご家族の暖かな雰囲気まで感じることができ、心温まる素晴らしい披露宴だった。こちらもハッピーな気分になれた。

こんちゃん、美紀さんこれからもお幸せに!

続いて2次会。ビンゴ大会ではなんと一等賞の「Wii」をゲット。ほとんどが20代の若者の中で最初はやや恐縮していたが、最後は自分が一番盛り上がって舞いあがっていた。

続いて3次会。ここからはさながら九州青年の船の同窓会。僕は班長という立場で参加したのでみんなとは一回り以上年が離れているが、まったく違和感がない。とても5年ぶりとは思えない。何もかもあの日のまま。仲間たちとじっくり話ができた。

4次会5次会と夜の大分の街を雨に濡れながら徘徊した。眠りに着いたのは朝5時だった。


マリンメッセ福岡→モンゴルの城→終電

2010-05-20 | Weblog
20日

昼はマリンメッセ福岡へ。食品関係の展示会を視察。一昨年まではうちの会社もこの展示会に出展していたのだが、今は助成がないので出展を控えている。その代わり6月のギフトショーには出展することにした。今回はその時に備えて展示方法や接客のヒントをもらいにやってきた。今回は業者向けの展示会なのでその場の売上は意識せず、しっかりアピールし、商品説明し、顧客獲得できるように準備したい。

いったん博多に戻り、その後雨上がりの新鮮な空気を吸いながら天神まで歩く。用事を済ませて西鉄で大橋まで。18時からモンゴル料理レストラン「モンゴルの城」で、「九州中国内蒙古友好交流協会」設立に向けた2回目の打合せ。7月に設立。設立記念イベントとして内モンゴルから馬頭琴の世界的奏者を招へいする。僕にできることは限られているが、とりあえずこのイベントを成功裏に終わらせたい。

話し合いが終わって、あとはモンゴル料理とビールを存分に味わった。またもや終電。ほろ酔い気分で暑くも寒くもない風もない夜道を歩いた。


うれしいニュース

2010-05-19 | Weblog
19日

昨夜従業員のスチン・ブヘ夫妻に待望の女の子が生まれた。だいぶ苦労したようだが無事出産できてうれしい限りだ。しばらくゆっくり休んで徐々に仕事に復帰してほしい。

それにしても・・・。前の従業員のウオン・オウ夫妻といい、アルバイトに来ていたバヤラ・モンゲン夫妻といい、うちの会社に入って1年以内にことごとく女の子を産んでいる。売上はさっぱりなのに・・・どうなっているのだろう、うちの会社は・・・。