塩を売って緑を買う男・バンベンの日記

塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの砂漠緑化を進めるバンベンの奮闘記。商品についてはHP(バンベンで検索)まで!

出前講座INアフリカくらぶ(28日)

2009-03-30 | Weblog
28日
16時から福大で出前講座。時間はあるし、桜も満開ということで博多駅から福大まで歩いていくことにした。花曇りの肌寒い一日。長距離を歩くにはちょうどいい気温。途中薬院の一風堂でラーメン。さすがに美味い。最後の一滴まで飲み干し、桜坂・六本松・別府とさくらを見ながらてくてく歩く。

中村大学前を左に曲がると歩道も広い一直線の新しい道路。気持ちよく早足で進んでいく。歩く分には全然疲れない。一気に福大前まで着いてしまった。足には心地よい疲労感。まだ1時間以上時間があるので、どっかで休もうと思ったが、福大の周りには喫茶店やファストフードの店がない。ぐるっと回ったところにやっと「ジョイフル」があったので、ここでコーヒーブレイク。それにしてもこれだけ大きな大学なのに周りに何にもないのが不思議だ。

16時前に大学構内へ。春休みだが弓道部やブラスバンド部の学生などが大勢いる。新入生勧誘のためにいろいろ策を練っているのだろうか。16時からフリースペースで講座開始。福大のサークル「アフリカくらぶ」の学生8人が集まってくれた。例によって写真やTV番組を見せながら話を進めていった。みんな熱心に聞いてくれるので話も弾む。感想や質問などを聞いていたらもう18時半。19時から用事があったので最後はそそくさとお暇した。

「アフリカくらぶ」は去年の8月にできたばかり。メンバーは8人と少ないが、将来、環境や貧困の問題に関わりたいと非常に意欲的。これからの活躍が楽しみだ。
僕は18:38発の地下鉄に乗って天神方面へ。(つづく)

写真はHPのオルドス写真館まで。

明治大学マンドリン倶楽部演奏会(23日)

2009-03-27 | Weblog
23日のつづき
ラジオのインタビューも無事終わり、9時に出発。今日は福岡市民会館で明治大学マンドリン倶楽部演奏会があり、OBとしてそのお手伝いをすることになっている。博多駅から市民会館まで徒歩で30分。風がなく晴れ渡った春の朝。公園の桜はすでに8分咲き。歩いていて本当に気持いい。

10:30に到着。実行委員の打ち合わせ、学生出迎え、受付設営・・・。これだけやってしまうとあとは17:30の開場までやることがない。12時過ぎに楽屋でお弁当。テレビをつけるとちょうどWBCのアメリカ戦。みんなでうんちくをたれながらの野球観戦。勝利を見届け、あとはひたすらおしゃべり。早く集まりすぎだが、普段お話ができない大先輩方とお話もできたのでそれはそれでよかった。リハーサルの様子もじっくり見ることができ、ちょっと得した気分。

17:30に開場。外で並んでいたお客がドッとなだれ込んでくる。僕は受付でもぎりに専念。ちぎってもちぎっても終わらない。開演までの1時間。嵐のように忙しかった。やっとお役に立てた。どのくらい来場があるか心配していたが、千人を超える聴衆が集まり、ひと安心。受付がひと段落、せっかくだから3階席に入り演奏会を堪能。観客との一体感がありなかなかよかった。演奏会が終わると片付け、記念撮影、場所を移動し、ホテルの宴会場で打ち上げ。例によって午前様。長い一日が終わった。

明治大学マンドリン倶楽部は大正12年、国民的作曲家・古賀政男先生を中心に創部された伝統のある倶楽部で、年間80回もの演奏会を全国各地で行っている。地方地方でOBOGがしっかり支えることで伝統が受け継がれている。僕もOBの一人として、できることで支えていきたい。

*写真はHPのオルドス写真館まで。

朝からラジオ出演(23日)

2009-03-26 | Weblog
23日
朝早めに起きてラジオのインタビューに備える。今日はRKB「中西一清スタミナラジオ」で電話インタビューを受ける。7分で、音声だけでどれだけ伝わるか。いろいろ考えたが、結局パーソナリティとのやり取りの中で流れに任せるしかないと思った。

8時20分にRKBから確認の電話が入る。成田空港の事故等の速報などで時間が押しているらしい。生放送の緊張感が伝わる。8時33分また電話がかかってきてすぐ本番。パーソナリティの中西さんが身近な話題である黄砂の話から入ってくる。なるべく手短にテンポよく答える。砂漠化の状況、事業のきっかけ、やりがい・・・など短い時間の中でどんどん話が進む。本当にあっという間。しかし限られた時間の中、少しでもリスナーに伝わるように進んでいった。さすが名パーソナリティだ。まずまずの出来。いい広報になった。

この日はこのあと長い1日になった。(つづく)

*スタミナラジオのブログの中でもバンベンが紹介されています。
 詳しくはこちらまで。

WBCとウオン

2009-03-23 | Weblog
22日
最近、昼間は専らWBC観戦。1戦ごとに強くなっている日本チーム。あと2試合。ワクワクする試合を見せてほしい。

17日から今日までウオン一家が久しぶりに福岡に帰ってきた。一人娘のジヤちゃんも1歳半になり、元気にあちこち歩き回っている。久しぶりにオウさんの手作りギョウザも堪能できた。

今、ウさんは北京でのイチゴ作りなど中国新規事業に集中してもらっている。ビジネスの種はたくさんあるが、利益につながるまでがなかなか難しい。しばらくはじっくり腰を据えて頑張ってほしい。

*写真はHPのオルドス写真館まで。

RKBラジオに出演(3月23日)

2009-03-19 | Weblog
【お知らせ】
3月23日(月)RKBラジオ「中西一清スタミナラジオ」(午前7時から9時)の「情報最前線」というコーナーに電話インタビューで生出演します。時間は8時30分ごろから約7分間。内モンゴルの砂漠化の現状やビジネスを通した緑化事業についてわかりやすく伝えられたらと思います。北部九州の方、お時間があったらぜひお聴きください。