香味日誌

自家焙煎コーヒー店経営 日々の暮らしの中で四季折々の歳時記を写真とともに綴る日誌

工具用治具

2023年09月22日 | Weblog

 

 

ディスクグラインダー用治具

研ぎ、削りなど両手を使えるように治具を作りました。本体部分は凹凸を削り出し、安定するように、前後はサイズ幅のちがう

巾木により両手が添えられるようにしました。バンドはホームセンターで購入したマジックテープでしっかり固定

してあります。

右側のボックスは、スピードコントローラーです。

 

珈琲店ジョアホームページ


四季のブレンド 秋

2023年09月05日 | Weblog

 

2023 四季のブレンド 秋  

 秋色ブレンド発売          2023 9/1発売

 中米コスタリカ、アフリカタンザニア、中米グァテマラの3種のブレンドです。                      焙煎度は中煎り~中深煎りの間くらいでそれぞれ合わせております!   

メインは栗やさつまいものようなホクホクとした甘みと、ブドウやカシスのような果実味を持つセントタラス!そこに明るさやキレのあるサウステラと、豊かなベリー系の風味を持つオリエンテをアクセントにしてみました! コーヒーそのものを楽しむもよし、食事のお供に楽しむもよし。 どんなシーンにも合い、秋を存分に感じることができるブレンドに仕上がりました! 

 

自家焙煎豆販売  珈琲店ジョア

珈琲店ジョアホームページ


1971年創業 52年

2023年09月03日 | Weblog

毎日いつもと変わらぬ日々を送っております。

先日創業当時の近しい方から戴いた終戦当時の手記を拝読させていただきました。

私、昭和21年戦後生まれ、毎年8月になると戦後の情報がマスコミの報道が多く流れます。

いつもと違うのは、ロシアの侵略によるウクライナ戦争によって毎日映像を目にすることです。

今年になって主人(故人)の事を思い出すことが多くなってきた、と手記の最後で語っておられました。

私たちは公私ともに、お付き合いいただきありがとうございました。ご主人とは趣味の木工でお話をさせていただき、

楽しかった思い出があります、使われた木工道具等形見として頂き現在も私の下で活躍しております。

先日、50年ほど前にフィンランド製のヨーロッパの木製オモチャの車輪が破損、修理依頼を受け出来上がりました。道具はこれからも使われつずけます。

  

(写真左側)

 

珈琲店ジョアホームページ