香味日誌

自家焙煎コーヒー店経営 日々の暮らしの中で四季折々の歳時記を写真とともに綴る日誌

薪ストーブ火入れ日

2019年10月21日 | Weblog

台風19号、大きな被害が各地に及びました。ここ諏訪地域は影響は少なかったですが、

少しの違いで同じ被害を受けていたかも分かりません。被災地の皆さんこれから寒くなってきます、

お身体に気を付けてお過ごしください。

今年も薪ストーブの火入れ日を決める日がきました。

今年は10/29、11/10が亥の日で火入れに良い日になります。

イノシシには、火を制するという信仰があり、その昔は火災を逃れるために亥の日にいろりやこたつを出したのだとか。

茶の湯でも、この日を炉開きの日にしており、お茶菓子として「亥の子餅」を用いるそうです。

 

珈琲店ジョアホームページ

 

 


2019、秋色ブレンド10/1発売  エスプレッソcoffee

2019年10月01日 | Weblog

今年の秋のブレンドはマンデリンミトラがベースです。

マンデリン特徴の香り、スッキリした適度の酸味が広がり、他2種の中煎りの豆とのバランスが

絶妙なハーモニーを醸しだしています。秋深い静かな休日、ドリップコーヒーでゆったりした時を

過ごしたらいかがでしょうか?

(珈琲店ジョアは価格は据え置です。)

*エスプレッソcoffeeを美味しく作る。

直火モカエキスプレス(イタリア)で作るエスプレッソは最高の美味しさ!

ちょっとした工夫があります。(珈琲店ジョア珈琲教室で)

1カップ~9カップ(2~6がお勧め)

 

珈琲店ジョアホームページ