香味日誌

自家焙煎コーヒー店経営 日々の暮らしの中で四季折々の歳時記を写真とともに綴る日誌

2018.四季のブレンド (秋)発売

2018年09月20日 | Weblog

2018 秋色ブレンド9/20発売

 コロンビア・スウィートベリー他三種のブレンドです。

中深煎りによるほのかなベリーの香りと、しっとりした甘味。アフター

フレーバーは甘味が広がり酸味が落ち着き、より飲みやすくなりました。

三種のブレンドで、一層深みが増しスッキリ感のあるコーヒーに仕上がりました。

 

珈琲店ジョアホームページ

 

珈琲店ジョアでは常時コーヒー教室(コーヒーに関するQ&A)を受付けております。

1~4人まで、お気軽にご相談下さい。

 

コメント

折りたたみテーブル、長尺靴ベラ

2018年08月15日 | Weblog

   

折りたたみテーブルです。蝶番はミシン蝶番を使用、組み込みは、

ジョイントカッターでビスケットを使用。

長尺靴ベラは削りだしにより製作、材はウィスキー樽使用のオークです。

今年は猛暑によりコーヒーの消費がいまいちです。涼しい秋が早く来て欲しいです。

 

 

珈琲店ジョアホームページ

コメント

夏のブレンド(藍色)発売

2018年06月18日 | Weblog

藍色ブレンド(夏)6/16より発売

 タンザニアと2種を合わせたブレンドです。

  深煎りによりタンザニアの酸味が抑えられ、マイルドな味になりました。

  甘いナッツのような香り、後味スッキリな夏のコーヒーです。

                      100g   ¥480

アイスコーヒーの季節になりました。

 美味しいアイスコーヒーの作り方を紹介します。

*ドリップで淹れるアイスコーヒー

  深煎りのアイスコーヒーの豆(細挽き)を用意します。

 1・ ドリップの注意点は、注ぐ湯量に注意し、ホットコーヒーの約半分の湯を注ぐこと。

 2・ グラス、又は容器に氷を入れ熱い珈琲をいれ冷たくなるまで攪拌して出来上がり。

*簡単にできるアイスコーヒー(水出しコーヒー)

 1・ 麦茶用の容器を用意し、水を8文目位いれます。

 2・ お茶用紙パックの中に細挽きのアイスコーヒー用の粉を入れ2~3を1、に入れ

    6~8時間冷蔵庫に入れておきます。マイルドなアイスコーヒーができます。

注意 深煎りのコーヒー豆を使用。

    極細挽きの粉を使用。

 

珈琲店ジョアホームページ

 

 

コメント

6月・バラと山バトの巣

2018年05月31日 | Weblog

珈琲店ジョア店舗、自宅のバラが例年より10日程早く咲き始めました。

1 2 4

 

1・2はピエール・ド・ロンサール3・4はアンジェラです、4番目のバラアーチ真上に山バトが巣を作り卵を抱え温めています。

バラのトゲがあるため巣に入りにくそうにしています。カラスなどの天敵には安全な場所かもしれません。

 

 

珈琲店ジョアホームページ

(夏)四季のブレンド近日発売になります。

 

コメント

コースター&ソーサー

2018年04月26日 | Weblog

コーヒーカップなど気に入ったコーヒーセットのどちらかが破損した時など

捨てるのに躊躇する時、カップは無理でもソーサーなら木で作ることができます。

   

*材ハンノ木、裏面をトリマーでカット表面はジグで径65ミリ×3ミリの円形溝

仕上げはくるみ油をすり込み完成。

 

珈琲店ジョアホームページ

コメント

案内表示板

2018年04月17日 | Weblog

無垢板材を彫り込んで作った案内板が風雨により傷み変形したため、

新しい案内板にかえました。

  

旧案内板      新案内板18×38

 アルミホワイトカラー板にカッティングシートを貼り付け30㎜の木枠で作りました。 

 

 

珈琲店ジョアホームページ             

 

コメント

菓子鉢、小鉢

2018年04月04日 | Weblog

菓子鉢、小鉢です。材はイチイの木です、丸ノミと丸曲木彫ノミで彫りました。

ペイパーヤスリは#120,260,320、塗料は自然塗料荏油です。

 

珈琲店ジョアホームページ

コメント

茶杓

2018年03月22日 | Weblog

 

黒柿、紫檀で茶杓をつくりました。凹部分は紙ヤスリで根気良く削り、見た目ではへこみは、あまり分かりません。

形状は型紙を張りバンドソーで切り抜き木工ヤスリ、紙ヤスリ、くるみ油で仕上げしてあります。

 

珈琲店ジョアホームページ

コメント

春 プレミアムコーヒー発売

2018年03月13日 | Weblog

画像

 

 *春のプレミアムコーヒー  3/14より発売
コロンビア、スィートベリー

 この商品について

コロンビア、ウィラ産のSUPで「柑橘、ベリー、グラッシー。口当たりクリーン」という高品質商品です。
ウィラSUPの中で「柑橘、ベリー、グラッシー。」にこだわって選択したロットに命名!!
 *クラッシーとは

グラッシーとは、未成熟なコーヒー豆(イマチュアビーンズ)を使用した時に感じる、草のような青い香りを表現する言葉です。イマチュアビーンズを使用してコーヒーを淹れると、青草のような香りと共に渋みも感じるそうです。


 中深煎りの味覚
柑橘、ほのかにベリーの香り。
アフターフレーバーに甘味が広がる。
酸味が落ち着き、ボディ感が増し、より飲みやすくなる

 

 

 

 

珈琲店ジョアホームページ

コメント

咳止めにコーヒーとはちみつ体験

2018年02月28日 | Weblog

今冬は寒波によりインフルエンザ、風邪が流行り、なかなか治らないようです。

今年は久しぶりに風邪をひきました。治りが遅く咳が止まらない状況が続きました。

TVの情報番組でコーヒーとはちみつ、が良いとのこと体験してみました。

コーヒー100ccはちみつ小さじ一杯攪拌して飲んでみました。結果良く効果大です。

*コーヒーのカフェインが気管を広げ、はちみつが喉の粘膜の炎症を抑えるはたらきがあるようです。

 

 

珈琲店ジョアホームページ

 

コメント