香味日誌

自家焙煎コーヒー店経営 日々の暮らしの中で四季折々の歳時記を写真とともに綴る日誌

ICE COFFEEの作り方

2020年05月14日 | Weblog

初夏です、アイスコーヒが飲みたくなる季節がきました。

美味しいアイスコーヒーを淹れるには❓

一番美味しい作り方を説明します。

(1) イタリアンロースト(一番強い焙煎)の豆を用意し、できる限り細かく挽いた豆をつかう

        一人分 豆のg数量は10~15g。

(2) ここではドリップで淹れます。(1)をペイパーフィルターに入れ平らにならしたら、85℃~90℃

    の湯をサーバーにあまり落ちないように注ぎます。30秒位蒸らしてからお湯の注ぐ量を加減しながら

    3~4回注ぎます。(出来上がり量はホットコーヒーの3/1~2/1、手順はホットコーヒーと同じ)

(3) グラスに氷をいっぱい入れ(2)のアイスコーヒーをザッと注ぎ、素早くかき混ぜ出来上がりです。

     アイスコーヒーがこんなにも香り、苦味豊かなものとは思えないほど美味しいICE COFFEEができます。

     ぜひ挑戦してください。 ⁂甘味の欲しい方は(2)のところでグラニュー糖を入れて攪拌してから

        注いでください。

* 透明で硬い氷の作り方・・牛乳パック、又はタッパーに水を入れて冷凍庫に入れ作る。

       *簡単にできるアイスコーヒーは次回

 

 

珈琲店ジョアホームページ

 

 


ハワイのコーヒー (ハワイコナ)

2020年05月10日 | Weblog

HONORURUCOFFEEマグカップ

ハワイ島 
ハワイ島(ハワイとう、英語: Island of Hawai‘i、Hawaiʻi Island)は、ハワイ諸島を形成する、太平洋上の島の一つ。ハワイ諸島のみで構成されるアメリカ合衆国ハワイ州に属する。ハワイ諸島で最大の島であることから、英語では "Big Island" の愛称でも呼ばれる。

ハワイにおけるコーヒー生産 
コーヒーの灌木が被害を受けた。コナ地域の勾配はカイガラムシの生息に適さなかったため被害を受けず、ハワイにおけるコーヒー生産の中心地となった。コナコーヒーはその名の通り、コナでのみ生育するコーヒーである。

 

ハワイ旅行のお土産にチョコレート、コーヒーを戴くことがよくあります。

ハワイコナと表示されている成分表示をよく見るとコナ10%と書いてあります。

本来コナ100%がハワイコナCOFFEEと言えるのです。10%コナはコナブレンドが正しい名称になります。

写真添付のマグカップ2018年ハワイ旅行の時にホノルルにあるHONORURU.COFFEEの本店で

購入した物です、コナ100%のコーヒーでした、花のような甘い香りとフルーティな酸味の美味しいコーヒーでした。

コナ100%の豆は価格も高く100g2000円位です。

 

珈琲店ジョアホームページ