前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

論議深まらず

2017年04月09日 | 日記

昨日、今日と日差しは暖かいのですが、風が強くて冷たい共和町です。

そんな中を午後から街宣活動。

週末はすっかりお馴染みになった感じでしょうか?

いまだにロングのウィンドコートで活動しています。

さて今朝の北海道新聞にようやく全道版として町長選挙が取り上げられました。

実際、先月「原発の再稼働凍結」発言が取り上げられてからも、なかなか論議が盛り上がっていないのが実情です。

農家の方々もいよいよ忙しくなってきて、町長選挙どころではないと言うのもあるかもしれませんが・・・

30日の投票日あたりはもっと忙しくなっているはずで、選挙期間中の遊説にも手伝えない方がほとんどでしょう。

これを機会に、もっとまちづくりや原発についても議論が深まれば良いと思うのですが、地域のしがらみの方が強いのが残念でなりません。

また先日の報道にあった「公開討論会」も、「選挙前のどの時期でもかまわないので2時間だけ時間を取って欲しい」と言う会の要望にも現職は再び「NO」の答えだったそうです。

どんなに公務が忙しいとは言え、2時間の時間も取れないとは良い訳に過ぎず、「逃げ腰」と言わざるを得ません。

20年間町長を務めてきた現職として、こうした町民の声に正々堂々と応えることも出来ないとは何とも情けない限りです。

それでも有志の皆さんは「公開討論会」を実施することを決めた英断に、感謝したいと思います。

新人二人の参加でも実施することによって、それぞれの政策や想いを町民に訴える貴重な機会になると考えます。

一人でも多くの町民の皆様に来て頂ければ幸いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静、かつ、力強く! (潮陵後輩)
2017-04-18 12:33:50
お疲れ様でございます。
拝読させていただきました。
20日、公開討論会のようですね!
建設的な討論となることを期待しております。

原発、争点にならない、国策問題だ、などの発言はありえない話と思います。数キロ先に、あるんですよ!
その町の長として、はっきりと姿勢を明言し、危機管理することが、役割ではないでしょうか?
原発ありき、ではないんです。

少々、熱くなりました。
お許しください。

ここ数日、気象が変わりやすいですので、
疲れを残さぬよう、お気をつけくださいませ!

では、失礼いたします。
返信する
Unknown (mukai)
2017-04-18 19:05:37
潮陵後輩さん、いつもありがとうございます!
明後日の公開討論会、一人でも多くの有権者に来場頂いてそれぞれの政策を聞いて頂ければ有り難いです。
頑張ります!!
返信する

コメントを投稿