前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

ルーツ探訪親戚ツアー その2

2013年10月30日 | インポート

初日の宿泊は宮島を目の前に宮浜温泉「庭園の宿 石亭」さん。

金婚式のお祝いと言うことで、奮発した甲斐がありました。

部屋の作り、おもてなし、お料理にお風呂と言うこと無し!!

まさに“贅沢三昧”で、「また泊まってみたい!」と思わせる素敵な旅館でした。

Dsc_05121

Dsc_05131

Pa251272

Pa261275

二日目は少し足を伸ばして山口県・岩国市へ。

錦帯橋を初めて見学しました。

Pa261276

5度も再建されているようですが、1673年に造られて以来生き続けている技法に感服しました。

美しいアーチ型の名橋です。

時間が無くて行けませんでしたが、山の上には岩国城も。

Pa261278

Pa261279

Pa261280

代わりに「縁起が良い」「お金が入ってくる」と言われる白蛇神社に御邪魔しました。

この地方だけに多く生息するアオダイショウの変異系の白蛇。

地域の方々が古くから守り続けているそうです。

赤いのはライトのせいです。

Pa261281

Pa261282

Pa261283

岩国を後にして再び広島市内へ。

広島風お好み焼きの昼食を摂って、平和記念公園に行かないわけにはいきません。

Dsc_05161

Pa261284

10年ぶりの原爆ドームです。

好天に恵まれましたが、何万にもの方が犠牲になったあの時を思うと、胸が痛みます。

平和への思いは決して変わらず、さらに平和を守る決意を新たにしました。

Pa261285

Pa261287

Pa261288

Pa261289

修学旅行生の追悼会も行われていました。

Pa261290


ル-ツ探訪親戚ツアー

2013年10月28日 | インポート

今日は雨も上がり、爽やかな札幌市内。

午前中はわざわざ事務所にお客様に来て頂き、チケットを購入頂きました。

いつもお気遣いを頂き本当に感謝しています。

ありがとうございます!!

午後からは単独でチケット販売に道庁内を歩きました。

日頃からお世話になっている部署の、部長を始め、多くの皆様にご理解を頂き御礼申し上げます。

残り一週間ちょっと。

札幌に居なかった分、最後の追い込みです。

さて、金曜日から出かけた広島県への「ルーツ探訪親戚ツアー」も無事終了して昨日の夜戻りました。

初日は札幌から広島まで、羽田乗り継ぎで飛行機の旅。

さらに空港に到着後は、両親、叔母、伯母、伯父、妹、姪、息子と総勢10名でマイクロバスで、向井家ルーツの安芸高田市・土師(はじ)へ向かいました。

私の三代前がこちらの出身だと言うことを、祖父の除籍簿からあぶり出し、いつかは訪れてみたいと考えていました。

残念ながら土師地区は今はダムの底だと言うことを、今回の旅を企画した時点で初めて知りました。

それでもどこの出であるかも知らなかった父に、いつかは先祖の出身地を見せてやりたいという願いが叶いました。

叔母たちも喜んでくれて良かったです。

Pa251262

Pa251263

Pa251264

Pa251267

Pa251268

Pa251269

神楽が盛んなこの町の道の駅では、太鼓が屋上に。


はしご酒

2013年10月25日 | インポート

Photo
台風の影響か、雨模様の札幌です。

昨日は北24条サンプラザ横で朝街宣。

午前中は事務所で道政報告会に向けて打ち合わせをして、午後からは早速チケットのお願いで組合関係を廻りました。

さらに夕方には後援会役員会に出席。

最後はお世話になっている支持者の方と北24条のはしご酒に参加しました。

決められたコースの4軒とフリーの1軒で計5軒を廻りましたが、知っているお店は1軒だけ。

他の4軒は初めてのお店ばかりで、新鮮味が有って楽しかったです。

今日から日曜日まで、両親の金婚式のお祝いで広島県に出掛けて来ます。

向井家のルーツを辿り、なかなか集うことの無い父親の兄弟姉妹たちと懇親を深めて来ます。


時差ボケ

2013年10月23日 | インポート

今朝6時半には羽田空港に帰国。

10時に札幌に戻りました。

7泊9日の長旅も無事終了しました。

戻ってからは昼食に丸高ラーメンさんで念願の「ラーメン」を食べ、満足。

Dsc_05041

レンタルの大型キャリーバッグを返し、クリーニング屋さんに行ったり、コインランドリーに行った後、ようやく事務所で残務整理。

毎日事務所からメールで報告は受けていましたが、実際に見て処理をしなければなりません。

流石に昼食を食べてからは眠気が襲って来ました。

「パリから羽田までの11時間半、ゆっくり休んで!」と事務所の妹に言われたものの、11時半に出発した機内でなかなか眠ることは出来ませんでした。

本来なら到着するころが眠り始める時間。

機内では面白い映画が多く、3本見行ってしましました。

行きの機内でも3本見たのですが、面白い映画が一杯。

行きは「華麗なるギャツビー」ほか・・・

帰りは「ローン レンジャー」「奇跡のリンゴ」「真夏の方程式」と楽しかったです!

今、スーパー銭湯でサウナに入ってスッキリして来ましたが、食事をしたら爆睡でしょう(笑)

調査の内容については、徐々にここでも報告していきたいと思います。

それにしてもパリ、東京が18度位と暖かかったせいか、札幌は寒く感じます。

部屋も暫く居なかったからか、すっかり冷え込んでいる感じです。

ストーブのコンセントをつないでしまいましたが、火を付けるか思案しています。

まだ早いような・・・

一度付けたらやめられないからなあ(苦笑)


帰国します(^^)/

2013年10月22日 | インポート

帰国します(^^)/
出国してから8日目。

ホテルを出て空港に向かうバスの中です。

早いもので帰国する日になりました。

フィンランドからスウェーデン、さらにはフランスと長旅でしたが、今となってはあっという間でした。

本当に中身の濃い視察・調査が出来たと思います!

昨日もトロワのホテルを6時に出て、ビュール地下研究所で9時から4時まで調査。

電車でトロワからパリに戻ったのは8時過ぎでした。

今回の視察中ほとんど観光も無く、朝早くから夜までハードな日程でしたが、無事終了です。

帰りはシャルル・ドゴール空港から羽田空港まで12時間のフライト。

早く和食とラーメンが食べたいです(笑)

写真は午前8時、ホテルの窓から朝のパリ市内です。

駅前は工事中。


視察7日目

2013年10月21日 | インポート

視察7日目
早いもので海外調査も7日目。

昨日パリからトロワに移動して、今日はバスで一時間半かけてピュール地下研究所を視察します。

フィンランド、スウェーデンと続いた使用済み核燃料最終処分場の先進地調査もいよいよ最後になりました。

写真は昨日電車に乗ったパリ東駅です。


束の間の観光

2013年10月21日 | インポート

束の間の観光
Photo_2
束の間の観光
今朝は雨のパリ。

日曜日でもあり、今日も移動日です。

午後3時半まで束の間の自由時間。

午前10時過ぎからホテルを出て、パリ市内を散策しました。

出掛ける頃には雨も上がってラッキー!

傘が無いので思案していましたが、助かりました。

まずは凱旋門を目指して歩きました。

意外と距離が有ったなぁ(苦笑)

次はエッフェル塔へ。

前回以来の地下鉄にも乗りました。

さらにはコンコルド広場を抜けてエリゼ宮も。

ホテルに戻ったのが集合時間ギリギリの三時過ぎでした。

めちゃくちゃ歩いてどっと疲れました(笑)

でも団体を離れて一人、充実した自由時間を過ごすことが出来ました。

今は、トロワに向けて電車で移動です。

残念ながらTGVではありませんが、海外での電車は初めてかも。


パリ到着です

2013年10月19日 | インポート

パリ到着です
パリ到着です
今日は休日で移動日です。

朝ストックホルムを出発して二時間半のフライト。

フランス・パリに到着です。

出発前には一時間だけ、束の間の観光を楽しみました。

ストックホルムは14の島からなる都市だけに、水辺に囲まれた美しい街でした。

今度は観光でゆっくり訪れてみたいものです。

上の写真はノーベル賞受賞者が泊まるホテルです。


スウェーデン二日目

2013年10月18日 | インポート

スウェーデン二日目
朝8時のストックホルム市内です。

雨模様のせいも有るのでしょうが、やはり太陽の昇り方が遅い感じです。

今日は二時間半かけて、フォルスマルク処分場予定地へバス移動します。

世界でもオルキルオトに続く、最終処分場予定地をしっかり調査して来ます。


スウェーデンへ

2013年10月17日 | インポート

スウェーデンへ
ヘルシンキの朝は9時でも日がなかなか昇らない感じです。

今日は昼過ぎの飛行機でストックホルムに向かいます。

到着後は車で一時間程にあるハンマビー・ショースタッド環境情報センターへ視察。

短いフィンランド滞在でしたが、オンカロを見て来ましたし、夜にはトナカイのステーキなどのフィンランド料理も頂いて楽しかったです。

ヘルシンキは雰囲気が有ってキレイな街並みが印象的でした。