前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

梅も桜も

2018年04月24日 | 日記

昨日から5月。

ゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしょうか?

ここ一週間15度を超える日も多くなり、桜の開花も例年より早くすっかり春らしくなった札幌です。

梅も桜も一斉に咲く、北海道ならではの季節がやってきました。


国会では森友・加計疑惑、自衛隊の日報隠し、財務事務次官のセクハラなどなど、問題が次から次へと明るみに出ていよいよ安倍内閣を揺るがしています。

一方で旧優生保護法による、障がい者への不当な不妊手術が行われた実態も。

障がいの子を持つ親として現代では考えられない、怒りを覚えることがどんどん明らかになっています。

今こそ政治の出番。

救済に向け、全力で取り組むべきです。

これまで次の選挙に向けて敢えて政治的な発言を控えてきましたが、もう吹っ切れました。

何のためのブログなのか?

確かに料理をのせるための、日常生活を綴るブログなら必要ないのかもしれません。

外交では歴史的な南北朝鮮の首脳会談が開催され、今月には史上初の米朝首脳会談も予定されています。

成功裏に開催することが出来るのか、注目です。

 


 


新年度

2018年04月02日 | 日記

寒さも和らぎ、春らしくなってきた北海道です。

本州ではすでに「桜が満開」の便りが続々届いています。

いつもの年より開花も満開になるのも早いようで、北海道の開花も早くなりそうですね。

写真は私がお気に入りの和菓子店のレイアウト。雪がまだ少しだけ残る札幌でも春爛漫です。

私は先週、人間ドックで再検査となってしまって大きな病院へ。

生まれて初めてMRIを受けました。

再検査の場所が場所だったので少し心配しましが、二日間にわたり慎重に検査をして大丈夫なようです。

結局原因は???

ストレス?

疲れ?

また3ヶ月後に再検査しますが、からだが資本。

まだまだ若いつもりでも健康には気をつけて、新年度も気持ちも新たに頑張ります。

土曜日も法事のお膳を作らせていただきました。