ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

断捨離っていうのか?

2018-10-28 | 2018年

気になっていたところの片付けをしている。

今日はリビングのボードの中。

片付いたのは半分、また残りは明日かな。

この前は、もう着ないだろう衣類を分類して、近いうちに古着やさんに来て貰おうと思っている。

メルカリ・・とも考えた。

でも面倒くさくなってやめた。

スマホないから写真UPするのに、まずカメラでとってPCにおとして・・・

準備段階でもういいやって。

あと、、最近二回本を売ってきた。

汚れなどあると1円だそう。

20冊前後持って行き、その日の夕食のメイン食材代まかなえた。

お店屋さんごっこみたいでもあり、なんか楽しい気分。

財布の中が寂しくなったら、またなにか売りに行くか。

 

 

コメント

3時36分の地震に

2018-10-26 | 2018年

今朝の3時36分・・・

けたたましい携帯の緊急地震速報のアラームが繰り返し繰り返し鳴り響き。 

瞬時に戻った先は、3・11

へやの電気を付け、ラジオのスイッチをひねり情報確認。

うちの辺りは震度3、大きいところで震度4とのことでほっとしながらもなんだか気持ちが落ち着かない。

こんな時に思う。

やっぱりあの3・11は、自分の意識以上の深い部分にがちっと刻み込まれているんだなということを。

気持ちのみならず、身体も身構え固くなる感じがした。

7年半くらい過ぎても、何かの拍子で宇宙ロケットで逆戻りしたかのように戻った感じが新鮮だ。

ここかと思えばこんどはあちら、、、と日本の至る所が揺れている。

やだな。。

リビングに行って落ちそうなものを気休めくらいに奥に押し、また布団にもどった。

 

今日東北電力は女川原発1号機廃炉を発表した。

でも今休んでいる2号機は2020年に再稼働する考えでいる。

今宮城県の中では、女川原発再稼働の是非を県民投票で決めよう!と、その条例制定を請求する署名運動が展開されている。

原発問題はわたしたちの問題!だと思うからわたしは署名をした。

県民投票条例が出来て投票出来るようになったら、わたしは再稼働反対の票を投じる。

原発がとまってから、今の今まで電気が不足したことはない。

福島がどんなめにあったのか忘れてはいけない。 

二ヶ月前だったかな、福島の子どもたちの甲状腺がんと認められた子とその疑いがあるとされた子で200人を超えたとニュースで報道されたのは。

今朝方の震源地は宮城県沖、まさに女川原発沖合いだ。

 

 

 

 ブログの書き込み、一ヶ月以上ぶりになった。

ショックと怒りで力が抜けきる出来事があって、気力失っていた。

そのことに触れたくもない気分というか。 

今も思い返せばしゃくに障る感情が盛り返してきそうだ。 直後しばらくよりは まだいいけど。

 

 

 

コメント