ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

あなたと勉強するんですか? わたし・・

2005-09-07 | ★大連留学日記(2005年~06年)
玄関のロビーで人を待っていたら 
中国人の女の子たちが 突然数人どっと寄ってきた。

「あなたは わたしと 勉強します」 って わたしに。 
「はいっ 」 
あなたたちとわたし・・  勉強することになってんの?  えっつ?・・・

よくよく聞けば日本語学科の二年生たち。
この学校では互相学習といって お互いに勉強しあうことがよく行われている。
そのお相手にわたしが選ばれたというワケ。

そのうちどんどんその子の友だちが増えてきて、7人くらいにぐる~と取り囲まれてしまった。
待ち合わせしてた人が来ても、向こう側が見えないくらい・・・ 

「毎日午後は空いてるし 週末でも大丈夫です。」 ってかなり積極的。
それだけ熱心に勉強しようとしているのだと感心した。
ホント、中国の学生は勉強熱心。

せっかく声をかけてもらったことだしと思い 
来週月曜日、とりあえず一回お付き合いすることにした。

その場を通りかかった日本の大学生のあゆみちゃんに 
「リリーさん 人気者ですねえ 」 なんて冷やかされた。



コメント    この記事についてブログを書く
« 太極拳 | トップ | そんなぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿