ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

この現実

2011-04-27 | 東日本大震災 from 仙台

この現実が無性に悲しかった。

悲しいというより、辛いかな・・     一言では表わせません。

地震の前まで、毎日のように食卓にあっためかぶ。

国産の 『三陸産』 のめかぶです。

もうないんです、どこにも。   

『めかぶ』 から惨過ぎる現実が どかん! と広がってきて、お店の中であぶなく涙でそうでした。

分かり切っていながら一応聞いてみたりして、「国産めかぶないですか? ないですよね。」 

「今はこれしかないんです。  国産は来年もないかもしれないね。」

あったのは、韓国産でした。   加工は国内でやってるとのこと。

    

      

食べたいな、三陸の海で育っためかぶやわかめ、ホヤだって、牡蠣だって。

食べれなくなる日がくるなんて、思ったこともなかった。

 

全国のみなさん、世界のみなさんにはあの日以来、たくさんの御支援や応援をいただきました。

まだまだ現在進行形で、応援していただいていることに感謝です。

とても美味しい東北の海産物を、全国のみなさんにも食べていただきたいです。

美味しいお米だって野菜だって、、、 食べていただきたい。 

自然相手の産業は、結果が出るまでに時間がかかるものが多いです。

でも農業や水産業、畜産も、わたしたち日本人の 食 に関わるとても大事なものだと思います。

ただでさえ低い自給率が、この地震の影響でまた下がるのではと心配したり。

 

全国のみなさん、引き続きのご支援・応援を重ねてよろしくお願いします。

なんとか生産者のみなさんが立ち上がれるように。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ごめんね、ありがとう」 | トップ | むすめのおみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿