再就職までの道のり

就活奮闘記。派遣先での出来事、など。

嫌がらせ?

2009-07-06 19:54:05 | 企業様、社長様、ちょっと考えて下さいませ
派遣会社の営業に、辞めたいと伝えてから営業さんが改善の余地が無いかの話し合いに行ったそうで、あまり直接的な事を言えなかったので、「直接言ってみて~」と言っていた・・・





まぁ。。。
そっちの方が早いかな・・


そう思ったのは間違いだった




担当社員さん、朝から戦闘態勢!!


出社した途端、刺さるような視線が、、、
気のせい?!


たまたま出社がギリギリ5分前になったから?!


でも、間に合ったし、、、
第一、他の派遣さんは、もっとギリギリ出社だ

そして、、電車が止まっていたので、5分前でも間に合えばOKだと思うけどぉ・・・


ま、気のせいよね、、、

と、笑顔で仕事をはじめてみたものの、、、

いやーーやっぱり、気のせいでは無かったみたいで、朝からトゲがあるような口調でお怒りのご指摘


「請求書の金額違っていたわよ!合計金額が伝票と違うのなんてありえない!」
怒りは続きます、、、、

けどねー、、、
それって、、、請求書の伝票の金額が違っていたのを「とりあえずそのまま入力しておいて!」って言ったやつじゃないのぉー?
再発行依頼かけて、届いたら打ち直すって言っていた奴じゃないの?
そんなの差し替えの時に修正しなきゃー金額合わないでしょ・・

自分でそう言うやり方をすると言っておいて、届いた伝票を入力しないで印刷して出せば、金額合わないの当然じゃん

それをそんなに怒られてもねぇ・・・

反論するのも、時間の無駄に思えたので「はい、気をつけます」と言ったのが悪かったのか、延々と怒りは続いた



で、言われた仕事をやっていたら、途中で呼ばれる・・

うーーん、、でもメモっておかないと、忘れる、、
とメモろうものなら「いいから来て!」の一言

そして別の指示・・

あれもこれも違う仕事を頼まれたら忘れちゃうから、メモろうとおもったら「あなたはメモしなくていいから!私が書く!はい!書いたから、これはもういいから、こっちやって!」


うーーん、、、そのメモ、、、本当に読んで理解できるんだなぁ・・・

でも確認する雰囲気ではなく、、、
勿論後々やろうと思った時には必要情報が全然足らず、結局電話して確認する羽目に、、で、それもまた、社員さんの怒りを買う事になったんだけどね・・

あれもこれも言われ、「これは必ず今日中にやっておいてよ!」と最後にもう1つ仕事を言われ、、、出かけたと思ったら戻ってきて、トドメに「後、今までので今日1日いっぱいかかると思うけど、時間が残ったら、こっちもやっておいて」と・・・


はいはい、、やりますよー

一人になったら、割とスムーズです


だってねーパソコンも一人で使えるから、入力途中で「ちょっと席どいて!」と言って保存するまえに消されちゃうなーんて事ないからねー


しかし、、、
今朝はPC立ち上げから面喰った
パスワードいくら入力してもログインできない

間違えているハズが無いのに、、仕方なく社員さんに「パスワード入れても立ち上がらないんですが」と言うと
「大文字小文字間違えているんじゃない?!ちょっとどいて!!」と一言・・・

はぁ。。そうなのかなぁ。。

と思ったら、、社員さんが入力しても立ち上がらない・・・

あれこれ入力していたみたいだけど、そうこうしているうちに「あ!パスワード変えていたんだ!」って・・


おーーーい・・・




設定変えたら怒るんだけど、、、

「どうして、このPCだけスリープ画面になるのよ!」とキツイ口調で言われたので、、こっそりスリープまでの設定時間を変えました

最初っから、そうなっていたからでしょ・・・
私に当たられてもねぇ。。。


他に諸々言われ、やっと静かになった事務所で一人入力していると、やっぱり電話が鳴るのね、、、

で、対応に追われながら入力もやり、、、
優先順位の「急ぎ」の仕事を終わらせたので、「これは必ず今日中にやっておいてよ!」と言う仕事をサクサクっとやり・・

で、終わったので昼食にしたのが2時過ぎ・・

で、またまた客先から急ぎの以来の電話が。。

この内容の時は、そこらじゅうに点在している書類の中から該当分を探し出す、、、と先日教わり、他の派遣さんも全く同じ様にしていたが、該当分が出てこないので出先の社員さんに電話をすると「とにかく調べて!」と、、、

はい、、、とにかく調べつくしましたけど・・
他に隠し場所あったら教えてくださいな・・・

そう思って電話をしましたが、、、
「あーーーそれはいい!後は私じゃないとわからないから!判ったやつだけ処理してよ!」と・・・


はい、ではそうします・・・



で、、、夕方お戻りになった社員さん

今日それまでにやったお仕事を聞かれ、言われていた「急ぎ?」と言う物は、処理済みか概ねメドが立っていると伝えると、いきなりお怒りが!!

「なんでそんな仕事やっているのよ!こっちが終わっていなのに!!」と・・

それは、、、
時間があまったらやっといて、、、
そう仰っていたお仕事です・・・


「これは必ず今日中にやっておいてよ!」と仰った方は、別に後回しで良かったんですって!!


そしてそして、、、
伝票の束を出してこう尋ねてきました

「この伝票、このくらいなら、あなたなら入力はどれ位あれば終わる?」


通常の派遣先であるならば、計算できる
前回の派遣先でも「100件分で30分」とか、その仕事仕事で目安が出せる
それは、一定のルールに基づき、一定のフォームに入力する
なので、目安の時間が出る


が、今回の派遣先ときたら、「フォームはある」と言うが、それも無茶苦茶なのだ、、、何でこんな作り方?と言うような・・・

その上、伝票をそのまま直接入力してはいけない
過去1年半にさかのぼり、同じ件名が無いか該当分を探すのだ
そしてあれば、そこからコピーする
無ければ社員さんが色々作っている資料、、これも規則性のない物を全て探し、それでもなければ、紙上の資料を探して確認した上に入力だ
なので、1件につき数秒で終わる物もあれば、10分15分探すのにかかる物もある

そんな入力の仕方で、時間を出せと言われても、、、まだ数回しかやっておらず見当もつかない

きっとこの社員は、2時間で終わると言えば、やらせ終わらなければまた文句言うだろう、、、

私は「見当がつかない」と言うと

ここぞとばかり攻めてきた

「あなた派遣でしょ!直接採用とは違うのよ!派遣ならスピードを求められるのよ!それが出来なきゃ派遣雇う意味ないでしょ!ウチはスピードを求めているのよ!!それで雇ったのに!!」と・・・


スピードを求める会社なら、ちゃんとデーターベース作れば一挙にペース上がると思いますけど?
そして「ファイリング」と言う意味を理解し、書類をファイリングすれば、紙切れの山から書類を探し出すなんて無駄な動作を1日何度もしなくて済みますけど?


そうねぇ、、、
今までスピードで劣ると言われたのは初めてで、どう応えていいやら・・

だって、、、前回は早すぎて派遣切りされちゃった位ですからねぇ・・・



本当にね、入力だけなら、、、
いいんですけどね、、、

ファイリングの意味がわかっていない、ただ山積みしてある紙切れやデーターの中を無作為に探しながら、、、

規則性が無きゃー、即戦力を求められても、あなたの動作の癖を把握しないとスピードが出ませんよ


まー反論しても面倒なので「はぁーそうですかー。良くわかりました」と休めていた手を動かし仕事を始めると、またまた攻撃・・・


止まる気配なし・・・



あなたは、どうしたいの???





これって、、、、


腹いせ、、、



ですよね?!






















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。