あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

円安がもたらすもの

2024-04-28 09:41:41 | 日記

製造業の国内回帰。輸入品の高級化と国産回帰。省エネ推進。海外観光客の増加。日本人の海外出稼ぎなどでしょうか。

高度成長前の日本に戻っていく感じがする。

以前からこのブログにも記しているが、日本はイタリア等欧州諸国に似ていって欲しいと考えている。

日本の文化、食、地域差、四季、自然、職人の技などの資産を有効活用し

アジアのブランド国家として生き残っていって欲しい。

人口が増えない以上、この少子高齢化を防ぐ道はなく、これからもっと加速度的に日本は墜ちていくが

対外資産は豊富にあるのだから、無理に先端技術を競うのではなく

もっと落ち着いてブランド国家として長期戦略で臨むべきだと私は考える。


失敗の法則

2024-04-27 08:45:56 | 日記

よく言う成功事例より失敗事例を学べという考え。

成功事例はその人の他にマネのできない能力があったからで、参考にならないとのこと。

本当だろうか?自分も大変多くの失敗をしてきたし、周りの本当に沢山の失敗もみてきた。

そもそも世の中、失敗の方が圧倒的に多い。そして私は失敗の本質は2つだと考えている。

1つは「準備不足」。計画や人、金、モノ、情報など。

2つは「努力不足」。やりきらない、あきらめるなど。

努力は本人次第だから、努力の経験を伝え心構えを持ってもらうことしかできないが

私達が支援できるのは準備の部分だと考えている。その支援により少しでも成功の確率をあげる手助けをしたい。

そして最後に思うのは、己の失敗こそ最大の学びであると思う。

だから失敗を恐れないで欲しい、きっとその沢山の失敗の先に成功があるのだから・・

 


明日からも

2024-04-21 14:31:20 | 日記

案件目白押し。

新規事業である人財育成事業が次STEPへと進むためまた新たな挑戦が始まる。

また今までの総括をキッチリ行い、次年度へ繋げていかねばならない。

決して気分良くない、耳が痛いことも素直に受け入れねばならない。

頑張って考えた分、とても辛いことだが

そうやって何度も苦しみながら生まれてくるのが「事業」だ。

そしてその継続はその事業主の覚悟でしかない。

最近は20年前をよく思い出す。

必死すぎて記憶が曖昧だが、あれ以上頑張れないほど努力した。

だからこそ支援しているみんなにもどかしさを感じるときもある。

自らにも渇を入れて4月を駆け抜けたい。