あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

今すべきこと

2020-02-29 13:35:17 | 日記

日増しに影響が拡大するコロナ。

経済活動を止めることのできない中、今すべきことは当然、現在の対応。

昨年来の準備のおかげでテレワークは対応できるはず。

でも私は同時に騒動後を見据えた準備も行わねばならない。

こういうときこそピンチをチャンスにしなくてはならない。

ピンチの連続でも会社を継続・成長させてきたは「準備」の力だ。

これからの鍵は提案改革と働き方革新だ。そして全員の意識。

そしてこの騒動の本質を検証することも大事だ。

世の中180度変わってしまうように感じるが、今までの騒動を振り返ると

のど元過ぎれば・・・状態だった。だから我々はこの経験をしっかり残す。

残念ながら会社の経営とは悲しくなるほど不安なことだらけだ。

一瞬でも怠けたら会社は終わる。

厳しすぎたかもしれないが、そういう意識を常に持ってきたから(財務面で)会社は安泰であると宣言できる。

皆の安心、雇用や将来を絶対に守る。だからこそ今は最大に意識を高め対応するときだ。

みんなで力をあわせる時だ。みんなついてきてほしい。

 

 

 

 

 

 


やはり・・・

2020-02-28 16:42:38 | 日記

先週末このブログでも指摘させていただきましたが、(きっかけはフェイクニュースからですが)買い占めが始まりました。

先ほどお店を確認してきましたがトイレットペーパー・ティッシュなど完全に品切れでした。

また会社のお子さんいる方々には伝えてましたが、予測どおり、まずは学校から休校になりました。

食品も菓子パン、パン類、インスタントラーメン、缶詰、野菜ジュース、乳酸菌飲料などの買い占めが始まってます。

ますます加速すると思われます。先週から充分予測できたことであり、周りには事前の購入を薦めていましたが・・

結局こうなってしまいます。

*事前購入は通常のサプライチェーンの中で行われるので買い占めにはあたりません。

 むしろパニック時の入手できない人を少しでも減らし助ける行為と私は考えています。

仕事も一緒です。起こり得ることを事前に考え、備えをしておくこと。

自分には関係ない・・という意識がいざという時の差になってくる。

結局は意識の差でしかない。DGSのレジ行列をみて強く感じます。

 

 














 

 


FOODEX、講演中止となりました。

2020-02-26 18:10:08 | 日記

本日の政府発表を受け、FOODEXの中止が決定しました。

中止に伴い、私の講演も中止となりました。

https://www.jma.or.jp/foodex/

実は今日が講演資料提出日で提出後に中止が決定・・・。

この数日の動きを見れば当然のことだと思います。

早く鎮静化することを心より願っております。

 

 

 

 


中国、韓国頑張って!皆の力を併せて乗り切りましょう。

2020-02-24 11:32:45 | 日記

中国武漢、北京に続き韓国も大変なことになっている。

日本も時間の問題かもしれない(もちろんそうならないように強く願っています)

隣国故色々あるが、こんなときはみんな一致団結して協力すべきだ。

視点を変えれば、経済成長のみを追いかけてきた歪を正すときだ。

もっと自然や文化、平和を大事にする世の中を意識すべきだ。

SDGsの流れと異常気象やコロナ、すべてつながっていると私は感じる。

自然の前に人間は無力だ。この危機をどう活かすが問われている気がしてならない。

そのための第一歩は隣国との争いごとをなくすこと。互いに尊重する事ではないか。

そしてそれは私達一人一人の市民の意識にかかっている。

 

 


備えあれば②

2020-02-23 18:31:26 | 日記

中国の状況を見てみると、この先外出禁止なども十分あり得ると感じる。

皆さん、食料ストックは大丈夫でしょうか。マスクだけでなくティッシュなど雑貨類も必要です。

いざそうなったときに対応するのではなく、備えをしておく。何度も学んできました。

昨日よりアットテーブルもテレワーク推奨、時差出勤対応推奨としています。

事前の準備で大きな差がでる。何が起こるかわからない世の中。

家族の柱として、社長として気を引き締め対応していきたい。