あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

冷たい肉そば

2019-02-28 19:45:59 | 日記
仙台で久々に食べることができました。
この味は東京でも流行ると思います。

会社の慢心を戒める

2019-02-23 19:07:39 | 日記

誰でも良い時は意識もポジティブでイケイケ。

でも悪くなるとすべてが逆回転して何をやってもうまくいかない。

この15年間、ずっと繰り返してきた。

その中で学んだことは悪い時こそ強い心でどれだけ頑張れるかが真価だということ。

そしてそれは良い時にいかに慢心しないかが関係する。

今、アットテーブルはきっと良い状態。ここ数年でG先生など飛躍した人も多い。

本当に良くやってくれている。だからこそいつも伝えている。

真価はダメになった時。その時は必ず来る。今の自分でその時打ち破れるのか。

のたうち回ってよじ登ることができるのか。本当にその心構えや日々の努力が追いついているのか。

いつもみんなに伝えているが、業績伸長を継続することに意味がある。

それらを何度も経験してきたから言える事。日頃伝えていることを良く理解して行動してほしい。

これからはその意識がすべてを決める。

 

 


楽しみ

2019-02-22 15:12:36 | 日記

3月、4月と新たな戦力が加わる予定です。

ここ数年、人手不足に苦しんできましたが、ようやく体制が整いそうです。

ありがたいことに4月に向けて色々動いてきたことの芽が出つつあります。

*新加入の皆さん!!アットテーブル一同、皆さんの加入を心待ちにしていますよ~

仕事もですが、社内の風土改革が期待されます。

新たな人がもたらす刺激が、より良く会社を変えていくことを願っています。

今期もようやくようやく目途がついてきました。

(まだ気は抜けませんが)成し遂げたメンバーは本当にすごい。

今まで培ってきたモノと新たな刺激。

いつも憂鬱でしかない来期が、今年はアットテーブルがどんな成長をするのか楽しみでもあります。


仕事における成長とは

2019-02-21 08:36:20 | 日記

自分にできないと思えることにチャレンジして得る経験こそが本当の成長だと思う。

成功と失敗はあまり関係ない。そこから学ぶことが成長の源泉。

仕事とはもたらす影響や効果のイメージを想像できるかが重要。想像力と創造力だ。

それができない人は大体が過去の作業経験に起因する。成功体験と勘違いしがち。

作業と仕事の違いを認識することが重要。

視点や志の違いは仕事において決定的な差を与える。取り返しがつかない。

現アットテーブルのメンバーには絶対にそうなってほしくない。

自分のある社会人でいてほしい。パラリーマン(パラサイトサラリーマン)なんかになってほしくない。

常に自分の想像力・創造力を高めてほしい。