日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

トルコギキョウを育ててみた。

2016年07月16日 | 
母の葬儀で飾られていたトルコギキョウ
種から育てられる。と聞いて、種を買ってきた。去年の秋。
色はミックスにしたので、何色が咲くかはお楽しみ。


種が小さい。小さいからコーディングしてある。


お勧めの方法で育ててみる。


種まきしたのが、10月12日。
芽が出たのは、10月23日。割と簡単に芽が出る。が、そこからが大変。


11月26日


12月24日


2月14日。間引きして


ポットに植え替え。


本葉も出てきた、3月28日。


地植え、5月15日。


けっこう育っている。


蕾が出てきた6月9日。




6月27日、最初に咲いたのはポピュラーな縁が紫の白。造花でもよく見る。


蕾はどれでも緑色で、開くときに色が出る。


他に咲いた色は、紫と


ピンク。


縁が紫がいちばん多かった。この色が強いのかな。


欲しかった白はなかった。白だけの種もなく、特別なのかな? 

花は咲いたけど、室内で育てるのはけっこう大変。
春蒔きもできるようなので、来年は春にプランターに蒔いてみようかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 夏収穫の始まり。 | トップ | 7月分電気料金 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事