日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

窓の防寒をしよう その3

2012年01月15日 | あったかハイム
リビングとダイニングの縦すべり窓はクリアガラスです。
当然、カーテンがあります。

ロールスクリーン1枚です。


これ、隙間があるんですよね。
横から見ると、ほら、こんなに・・・


ここから暖かい空気が逃げて、冷たい空気がスースー入って・・・でしょうね。
防寒が必要でしょう。

で、レースのカーテンを付けることにしました。
今更ちゃんとしたのは無理なので、上下に突っ張り棒2本を使って取り付けました。


これも窓を開けない期間限定です。
東向きなので、夏の日差しは気になりません。

どうせ防寒するなら・・・で裏口のドアもやりました。
ここはカーテンレールがないので、買ってきました。
採光が欲しいので、レースのカーテン1枚です。


ここも冬の間だけのカーテンです。
ダブルにしてもよかったのですが、シングルレールを取り付けてしまいました。
レースだけでも多少は防寒になるでしょう。
気になるなら、普通のカーテンに替えるかもしれません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バースディ | トップ | 1月分電気料金 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防寒 (影丸)
2012-01-16 09:49:47
今年もよろしくお願いします!
窓の防寒対策いろいろやってますね~。ウチも一昨年からキッチン小窓は冬の間だけ防寒プチプチ?をはめ込んでます。ワンコ軍団が棲息するダイニングの窓や勝手口も下4/1程度プチプチを貼ってます。窓側にたってもあまりスースーしないので少しは効果あると思ってます。
返信する
影丸さん (あしす)
2012-01-16 10:41:23
みなさん、いろいろと防寒をしているのですねぇ~~
窓の防寒用品が出てきたのは”ウォーム・ビズ”が提唱されたころからですかね。

プチプチはいちばん簡単で手軽にできますね。
低い位置で生活してる影丸軍団がいちばん恩恵をいただいているような・・・(笑

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (さんきち)
2012-01-17 20:26:29
こんにちは(^^)
やっぱり窓の防寒をするとちがいますか?
セキスイの家は二重サッシだから不要なのかと思ってました。でも家があったかハイムじゃないから違うならうちもまねしたいです。うちと同じ窓なのでわかりやすいし~(^^)/
とっても参考になりました。玄関の蓄暖が(3K)すぐに冷たくなってしまい電気代が恐ろしいことになってます・・・(^^;)
返信する
さんきちさん (あしす)
2012-01-18 08:26:15
防寒しての違いは・・・寒い日は寒いからよくわかりません。(笑

温度センサーで測ると、カーテンがあるのと無いのでは、窓の辺りが5℃くらい違います。正確には窓の温度とカーテンの温度の差ですけど。
一重であれ二重であれ、ガラスは冷たいです。その冷たさが部屋に伝わってくる・・・と思うと、やっぱり防寒したら違うのだと思います。
ぜひ、やってみてください。

我が家も玄関の蓄暖入れっぱなしで、電気代が恐ろしいです。


返信する
はじめまして (ゆずれもん)
2012-01-26 16:59:39
こんにちは、ゆずれもんといいます。
いつも記事を楽しく拝見させていただいて、参考にさせてもらっています。
私はハイムに住み始めて2度目の冬を迎えます。
我が家もカーテン無しの窓がたくさんありました。
ペアガラスだから冬の寒さは大丈夫って思っていましたが、窓を通しての冷気が結構あるのが分かり、我が家も縦滑り窓をはじめ勝手口までカーテンをつけました。
ホームセンターで冷気を防ぐって書いてあったボイルカーテンにしました。
あしすさんの勝手口のカーテンとよく似ています。
うちは室内の温度が去年と全然違います。

またステキな情報、よろしくお願いします。


返信する
ゆずれもんさん (あしす)
2012-01-28 12:22:57
こんにちは。
いつも読んでくださって、とても嬉しいです。

やっぱりカーテンがないと、寒々しますよね。
ゆずれもんさんは2年目にして気づかれたのですが、うちなんか6年目にしてです。
やることが遅いっ!ちゅうもんです。(笑

また、来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

あったかハイム」カテゴリの最新記事